ど〜も〜どもども〜先週末に引き続き
最近の週末は微妙な素人に毛が生えた程度の

手作りラーメンを上げがちな北東北の
ラーメン食べ歩き道楽のブログを
綴ってるなるめんですチョキ真顔🍥🎋

そんな本日は「あっさり鶏パイタン醤油」
を作ってみたのでアップします(麺日記)

【田舎者が作る素朴な鶏パイタン醤油 390円税込】

スープ作ったらあとはある意味一番

簡単に作れます🍜🐔

ってかそのスープ作る作業が面倒だから
人はラーメン屋に足を運ぶんですけどね😅

いつも書いてますが自分は基本的に
コッテリ系(とくに油脂類を多量に

入れてのコッテリ系が苦手というか
体質的な問題で合わないのです)食べると

場合によってはお腹ゆるくなる体質
なので鶏パイタンも鶏ガラメインとした

アッサリ系スープが好きなので手作り
する際は動物性コラーゲン食材(もみじ

(鶏足)や手羽先、鶏皮などはあまり
使わないです!

商売でもするならば自分の好みでは
なくてお客さんの嗜好に合わせて作るから

コッテリでもなんでもやりますがあくまでも
自作ラーメン作りなんてもんは「自己満足」

という独りよがりな趣味ですからそこは
個人的な好みを作ることが多いです!

そんな独りよがりな素人ラーメン作り
もしも興味ある方はご覧いただき全く

興味ないと思う方はご遠慮せずスルー
してプロの作る美味しい一杯をアップ
されてるブログに行ってくださいませ!

【スープ】

作り方は先週に書いてアップ

してますので手作りラーメンに興味


ある方には少しくらいは参考になるかと

思いますので宜しければご覧ください!


今回のラーメンスープ作りの記事です👇


左が鶏清湯スープ、右が鶏白湯スープ

鶏パイタンには北東北の老舗醤油で

作った(4種類)カエシ合わせてます🍜


今回はそれだけだと見た目黒くなりすぎる

から白だしも使ってます!


色味黒くしたくないならばカエシには

淡口醤油や塩ダレにするといいと思います!

濃厚な鶏白湯とよく見かけると思いますが

大きく分けると2種類になります!


1つは丸鶏やもみじや手羽や鶏皮など

を大量に使って脂や肉片を乳化させる


タイプで見た目にはオイルの感じは分かり

にくいけど実はどっしりと乳化してる

ので濃厚で重たいスープとなります!


(つけ麺とかにするにはこのタイプを

使う方が太麺とかにもよく絡みます)


後でアップしますが今回はつけ麺も何種類

か作ったのですがやはり軽すぎるなぁと

思うのもありまして勉強となりました📝


もう一つは今回自分が好んで作るような

鶏ガラメインにして乳化もライトな軽め

の鶏白湯スープです!


どちらが美味しく感じるのは完全なる

個々の嗜好の問題となります!


今回は鶏油も使わなかったんですが

お好きならばコレに入れたら程よく

鶏感増すと思います!


・・・が今回は食べてるの平日の夜

なのでやはり重たいのは避けたいので

油分も控えてます(⌒-⌒; )

【麺】

皆んな大好きマルタイさんの棒ラーメン

の乾麺を使います(九州が誇る棒ラーメン

はホントよく出来てると思います)


青森でも最近イトーヨー〇ドーさんや

ドン〇ホーテさんでも買えるように

なってありがたいことです🍜👏

自分も何個かストックしてます!


スープ作るから基本的に麺ばかり使うため

マルタイさんのスープが大量に余ると


いうなんか使い道ないか模索しております

(ネットでググッと検索したらありそう

だけどね(⌒-⌒; ))

なんか色んな意味でラヲッサンはツッコミ

入れたくなるような癖の強いキャラですが

・・・けっして嫌いではないです(笑)


マッスルキャンペーンってなかやま筋〇くん

さんやらSAS〇KE的なのイメージ

しちゃいますが何なのかは特に調べないし


分からないので気になる方はマルタイへ

アクセスしてみて調べてください💻

この乾麺のパツっとした食感が好きてす!


しかも何がいいって乾麺(ノンフライ)

なので日持ちもするんですよ👍


鶏パイタンにもいいけど濃厚煮干しにも

会うから鶏白湯煮干しにもよく使います!


加水率低めのこの食感好きですね!

こういうストレートタイプだと

麺線も揃えやすいです🍜

【合わせたトッピング】

今回は見てると分かるかと思いますが

チャーシューは作ってなくて冷凍ストック


を小出ししたのでトッピングはほぼ同じ

となります(チャーシューまで手が回らず)


ってこともないけどブログやりつつも

手作りラーメンもだと自分には難しい

(寝る時間無くなります😪(汗))


なのでいつもはGWやら盆や正月やります🍜

味玉は3日漬けたので黄身もねっとり

ゼリー状に味染みて旨し🥚

枕木メンマ(市販の味付け抜いて再度

煮干しなどで炊き直すしてます)


最近は手間掛かるから塩漬けなどのメンマ

からはやってません🎋


乾燥メンマなんて作るのに何日も時間

掛かるので家庭だとまぁ面倒くさいです!


そのかわり手作りするとホント美味い

コリコリなのとか作れます🎋

万能ネギはたっぷりと使ってます!


豚骨だけじゃなくて鶏パイタンにも合います!


基本足が早いから毎日使い回して痛んで

廃棄処分するのだけは避けないとね!


食べ物を無駄にする人やそれをなんとも

思わないでする人は基本自分は苦手です💧

胃もたれしない軽めな鶏パイタン醤油

でそれなりに美味しく頂きました🍜🐔


自己採点するならば60点かな🤔


ブランド地鶏や親鶏使えば85点には

なるかと思います(どんだけ甘々採点

なんだか・・・( ̄▽ ̄;))


ラヲッサンは自分に甘い珍獣のようです💧








週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!