ど〜も〜どもども〜今週はまた3連休と

何かとネットから離脱の多い駄ブログ

書いてるのは青森のなるめんです🍥滝汗


『本日までお休みさせていただきますので

コメ返に関しては3日分ともなりますと


アメブロさんの上限数に達することもあり

ますのでまことに勝手ながら明日の記事に


たいしてのいいねからのコメント返しとさせていただく

ことご理解の程よろしくお願いたしますm(._.)m』


本日ご紹介させていただきますのは

『麺料理 AYUMU(あゆむ)』さんです!

アユムさんはフランス三つ星店にて修行して

帰国後スパイス料理店と人気ラーメン店にて

修行された異色の経歴の持ち主だそうです!

青森にいながらにして全国の有名ラーメン

店を食べられるというラーメンフリークから

したら嬉し過ぎるラーメン施設がありまして


その名は『津軽ラーメン街道』といって

大型ショッピングセンター『五所川原 


エルムの街』内に入ってるラーメン

フードコートとなります!

そういやエルムさんの外観って上げた

ことなかったような気もします!


もう長年通い詰めてるしこれまでコチラ

で頂いた全国のラーメン店の数っていったら


数えてないから分からないけど

相当な杯数を食べてます🍜


もっと早くからブログやってれば記録

として残せたなぁと後悔してます!

今現在はフードコートスタイルとして

営業されてますが以前は新横浜ラーメン


博物館を小さくしたような昭和レトロ

な雰囲気で個人的には今より

もっと好きでした(⌒-⌒; )


まぁ収容数問題やら老朽化とか色々と

あってのことだとは思いますが残念です!

【お店の雰囲気】

以前のレトロな雰囲気はラーメン

MAIKAGURAさんの記事から見れます👇


またコチラの麺料理アユムさんは津軽

ラーメン街道にも出店されたこともある


世田谷区千歳船橋の人気店でカップ麺にも

なった『ラーメン MAIKAGURA』さんと 


関係あるみたいです(もしかしたら

修行先なのかな!?)だとしたら


ラーメンの先輩であるMAIKAGURAさん

も東京で出店される前にこちらの


津軽ラーメン街道にて出店されたので

もしかしから麺料理アユムさんも全国に


名を轟かせるような人気店になるかも

しれませんね(゚∀゚)🍜

【メニュー】

トッピングのセロリや焦がしココナッツは

やはり洋食出身だからこそのチョイスです🥥


 ラヲッサンはセロリ好きなので

ウェルカムでっせOK


ラーメンにセロリというと八戸のラーメン

ショップ長苗代店さん思い出します🍜 🤔


自作ラーで試してみたい具材の1つです!


【味噌ラーメン(並)880円税込】

盛り付けは具材奥にして手前を開けてるのは

先ずはスープからどうぞ的な感じで

飲みやすい配慮かと思います🍜

【スープ】

ご主人のツイッター拝見したらコレ提供

するにあたり全国の味噌取り寄せて色々と

試行錯誤されたみたいですね!


少し酸味や甘さあるスープで塩分も最近の

味噌ラーメンとしたら控えめです!


何より複雑な味わいでかなり独自性

あるスープなのでコレはハッキリと好み

分かれる味わいだと自分は感じました!


またオイル(香味油)の量も多いから

ヘルシーな味噌ラーメン求める方には

向かない一杯かと思います!


味噌ラーメン好きで色んなの食べ歩き

してきましたがどことも被らないような

斬新なスープは都会派なんでしょうか!?


札幌みそラーメンとは差別化されてるので

オリジナルの一杯求めてるオシャレな舌の

持ち主にこそおススメしたいラーメンかな🍜


王道の札幌味噌ラーメンとか好きな人には

独特なクセが強すぎるからハマらない

かもしれないなぁと個人的には思います!

スープの炊き方とかもフレンチの調理法

(ブイヨンやコンソメなどの)

とかも使ってるのかな🇫🇷!?


正直言ってスープの味わい斬新で何の

スープとか味噌タレは何とかよく分からない


ので知りたい(興味ある方)人はお店で自身

の舌で実際に召し上がってみてください!


自分の〇〇舌では見抜けませんでした👅💦


スープも熱々でそこも評価上がります!


この前にヌルいの食べたので余計に

温かいスープありがたいです(^_^;)

コレも普通のトッピングともまた違う

チョイスでよく分からないです!


洋食とか食べ歩きされてるグルメな人

ならばこの組み合わせとか普通なのかも


しれないけど自分みたいな庶民には

よく分からないです(⌒-⌒; )


おそらく粒は黒マスタードシードかな!?


スパイスもガツンとパンチあるタイプでは

なくて主に風味というか香り重視で使って

るのかなぁと思われます🍜

【具材】

低温レアな豚肩ロースチャーシュー2枚


火の入れ具合と味付けはさすが

三つ星店出身かとおもう美味しい肉でした!


味付けも洋食の調理技術とか駆使して

たりもするのかな!?

具材はシンプルにセロリとチャーシュー

のみのシンプルだから人によっては

もう一声欲しい値段ではあります😅


スープに原価掛けてそうですからね🍜


連食の自分としては助かりますし

なんだったら素ラーメンにしようかと

思ってたくらいです( ̄▽ ̄;)

【麺】

全粒粉入り角刃の中細ストレート

な小麦香る噛んでるとほのかな甘さ感じる

麺はしっかりと茹で上げたような麺でした!


個人的に好きな麺でどちらかと言えば

醤油ラーメンで食べてみたいかも🤔

とにかくスープが独特なので麺選びも

苦労されたのかなぁと思われます🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

このチャーシュースープの熱で火入れ

されちゃうからレアがお好みの方は


カウンターの取り皿にでも回避されるか

もしくは直ぐ食べましょう🥩


逆にレア苦手ならば丼底に沈めて予熱

調理でもしてみたりなんかして(笑)

【感想】

上で細かく書いてるので自分の感想としては

シンプルに洋食&スパイス出身のご主人


のオリジナリティ溢れる創作味噌ラーメン

は個性的なので食べ手を選ぶ一杯かも  


しれませんね🤔逆に言えば既存の味わい

と被りにくいのでグルメ舌の持ち主とか

探究心が強めの方にはハマると思われます)

下手なりにも味噌ラーメンも作る自分

としてはこんな個性的なスープはとても

勉強(参考)になりました📝


って何を使ってるとか知らんけど(笑)


ネットみたら店主さんは醤油ラーメン

押しなのかな!?だとするとそちらも

気になります🍜

 

楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!




楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


楽天お買い物マラソン開催!9月19日~24日まで!


『週末(祝日 祭日 連休)は本ブログは

デジタルデトックスとして完全に


お休み(ブログ放置)しますので週明け

(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限があるので


より多くの方にお返ししたいと考えております


お休み明けはお一人様1いいねまでとさせて

いただくことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!


【住所】

青森県五所川原市大字唐笠柳字藤巻

517ー1


【TEL】

0173ー33ー4000


【営業時間】

11:00~20:00(LO30分前)


【定休日】

年中無休(臨時休業はあるかな!?)


【席】

4人テーブル席、2人テーブル席


【駐車場】

ショッピングセンターだから沢山あります!