どもども〜本日ご紹介させていただき

ますのは青森なのに福島のご当地ラーメン


にして日本三大麺と言われてるあの

「喜多方らーめん」がいただけると話題と

なってた(青森ラーメンマニアの間です😅)


まぁ場所柄お隣秋田の皆さんも来れる距離

ですから県北に住んでる皆さんならば通ってそう🤔


『會津めん 浜さき』さんに遅ればせながら

訪問させていただきました🍜

タイトル通り風の噂てすとご主人はあの

有名な『坂内食堂さんご出身とのことで

前から気になってたんですよ〜(゚∀゚)


と言うのも自分は喜多方らーめん好きなので

青森で食べられるところはなかなかないと

思います(少なくとも自分は知らないです)


お隣岩手県盛岡市には食べられるお店

見つけたんですけどね!

こちらがそのラーメン屋さんの記事です👇

一度食べて気に入ったので喜多方とか

あっさり系のラーメン好きな方は

宜しければお試しください🍜


やっぱ東北のご当地ラーメン好きなんです!


南東北のラーメン食べ歩きとかしたら

もっと好きになりそうです(笑)


まぁ胴回り貫禄つくのは恐いけど(^-^;


って浜さきさんに話しもどしてと・・・


さらに楽しみなのはソースカツ丼も頂ける

とのことで来るの楽しみでした。


実はソースカツ丼食べたこと一度あるか

どうかなので記憶も怪しい程に味を

知らないんです(⌒-⌒; )


今回はガッツリ一緒にいこうと言うことで

朝ご飯も野菜ジュースとあとはお茶くらい


しか摂取してませんので到着する時には

もう腹減り過ぎてるからなのか変に


テンションだけは高いラヲッサンが

鯵ヶ沢に居ましたよΣ( ̄。 ̄ノ)ノ


そんな感じでそろそろ本題突入します✍️

【お店の雰囲気】

混雑時で店内の待合席埋まってたら

名前書いて外待ちなのか!?


もしくは最近主流となりつつある車の

ナンバー教えて迎えに来てくれる


(または呼び出しベルとか)

なのかは確認してません(⌒-⌒; )

元コンビニの居抜きを改装されて使ってる

感じだと思います!


明るくて清潔感あって良かったです。


またスタッフさんも明るく元気に声掛け

されてるし自分には対応も良かったです!


というか長年食べ歩きしてますが対応ヤバい

店の方が自分の場合は圧倒的に少ないです😅


最近酷かったのは・・って書きません(笑)

コチラがその待合席です👆

蛍光灯沢山ついてるのはコンビニ

時代の名残りかな🏪🤔


そのまま使ってるとしてもご主人が

明るいの好きなのかな💡✨!?


コチラとしては物撮りし易くて

助かります🍜📱


たまに照明暗くて(間接照明とか💡)

雰囲気重視なんでしょうが薄暗いと

キレイに撮れないんです!


ただでさえ写真撮るセンスないのに(⌒-⌒; )

広くて開放感あって良かったです。

座敷もあるので小さいお子さんいても

利用し易くて良いと思います!

【メニュー】

福島は日本でも有数の馬の産地ですからね🐴


青森も馬肉料理は有名で好きな方も

多いからメニュー入りしたんでしょうね🍎

浜さきブラックってのがなんとなく

気になりますが先ずはお店の看板メニュー

食べようと今回はノーアドリブです😁

地元の酒と馬刺しで軽く一杯やって

からの〆てソースカツ丼食べたら

・・・いや〜そこはラーメンだろうって


( ̄◇ ̄;)・・・いや今回もボケません!


最近なるめんはふざけないからつまらん

ってご意見頂戴するまではノーふざけで


いこうと思って・・・いやたまにボケた

記事書いてるだろうっだって・・・

否めないッス(; ̄ェ ̄)ww

この物価の高騰で食材だけでなく電気

・ガスやら何でもかんでも値上げって

マジで対策遅くねぇーかい🇯🇵!?


円安で喜んでるのは・・・やめておきます🫢

【卓上調味料】

一通り揃ってまして(黒、白胡椒、一味、

七味唐辛子、ラー油、お酢、ニンニク!?等)


味変するの好きなのでコレは良いですね!


【會津醤油らーめん 800円税込】

漬物付くのは青森仕様かな!?


それとも喜多方だとわりと当たり前なのか🤔


青森だとわりと多いんですよ🍎


塩気も優しくて美味しかったです🥬

【ミニソースカツ丼550円税込】

もうこの日は連食しないと決めてたので

珍しくサイドメニュー頼んでます🍜🍚

ミニだと結構量(牛丼並近く!?)

あるのでミニミニで良かったです(⌒-⌒; )


カリッと揚がってお肉も柔らかくて少し

甘めのソース染みてとても美味しかったです🍚


皆さんのブログ拝見してラーメンライスとか

ラーメン&炒飯とか羨ましいかったです(笑)

普段あまりダブルでは頼まないから

テンション上がって一緒に撮影すると

やっぱ絵力ありますね( ̄▽ ̄;)


いつもよりアクセス増えたりして・・・


って増えても減ってもどっちでもいい

んですが・・・(^_^;)


お店の宣伝にも繋がるならば

増えた方がいいかな🍜🤔

【具材】

やっぱ喜多方ラーメン(坂内食堂さん)

というとバラチャーシューをイメージして

しまいます🥩


味付けも自分には丁度良いし美味しく

いただきました!


好きなチャーシューはデフォで3枚🥩

太さはこのくらいでトロける系では

なくて肉質あるタイプです🥩


この油分少ないスープにバラ肉ってのが

また良い組み合わせだなぁと思うんです。

長ネギ、細めのメンマ(下処理OK)

赤ナルト、海苔


メンマもコリっと食感あって良かった!

【麺】

麺は細麺と太麺から選べますが最近ハマって

る細麺をチョイスしました(普通は


喜多方と言ったら平打ち太麺)を頼み

そうですが・・・変なとこでアドリブ根性

発揮するのもラヲッサンの特徴です真顔🍥

麺はこんな感じです(メンマと比較してみる)

デフォルトでは硬茹でな中細縮れの

ある多加水よりなツルモチで喉越し

よいタイプに感じました🍜

【NML(肉巻き麺リフト)】

とりあえずこんだけ肉あるならば

巻いとくかぁ〜ってことです(´∀`)🍜

【NML2(海苔巻き麺リフト)】

巻くことに意味なんて無いとは分かりつつ

ラーメン好きな皆さまがやっておられる

から自分もそれに倣って巻くという・・・


こだわって巻いてるブロガー様に謝れって

鋭い指摘がいつ来るのか内心怯えてる

底辺ラーメンブロガーとはこのオラだす滝汗👈


もしもラーメンブロガーになること

お考えの方がいらしたらこの儀式は通過


しないと立派なラヲタ・・・いやラヲッサン

にはなれないのでしっかり頭に叩き

込んでください📝


ラヲッサンって若い子ならばなんだろう🤔


ラヲヤンかな(ラヲタ+ヤング)・・・


ヤングってもはや『シ語』だろって(笑)

【スープ】

透明感ある油分の少ないというか香味油

は不使用で薄く浮いてるのはチャーシュー

からの油分でしょう🥩

2022/10/18日 訂正しまーす‼️


青森朝日放送さんのローカルコーナー

の『ラーメン大百科』さん観たら


どうやら豚骨清湯と背脂のみのスープ

に煮干しダシ利かせたカエシ合わせてる

みたいです(野菜とかは不使用みたいです)


〇〇舌の自分ですから野菜(長ネギ等)と

わりと書きがちですよね(⌒-⌒; )


全く使ってないそうです(苦笑)


なので下に書いてる妄想は忘れてください👇


※豪雨の被害から復活されてまた美味しい

喜多方ラーメンを食べられるのは

ありがたいと思います🍜


豚骨ベースに野菜とか乾物でだし炊いた

と思われるスープは煮干しなどの

魚介は優しく使ったのかなぁと


醤油の存在感あるけど塩辛さ

は自分には少しだけ立ってるかなぁと🤏)



思う味わいはクセもなくすんなり入る

そんな醤油ラーメンに自分は感じました!

【感想】

青森の煮干し文化とは明らかに差別化

された喜多方仕様の醤油らーめんって


のは貴重な存在だと思いますし

単純に色んな種類のラーメン食べられるは


我々ラーメンマニア(自称)とすると

大歓迎なことですから良かったです🍜🙆‍♂️


これを機に繁盛して五所川原や弘前

あわよくば青森などに出店してくれたら

喜多方ラーメン気軽に行けるかな😁


『會津めん 浜さき』さん新規開店

おめでとうございます㊗️


またソースカツ丼食べに寄らせて

いただきまーす〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


いや〜そっちなの〜🍚🐷


っていうか・・・ラーメンわ〜い🍜(笑)


そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】

青森県西津軽郡鯵ヶ沢町

舞戸町下富田55ー2


【TEL】

不明


【営業時間】

11:00~15:00


※スープ切れにて終了


【定休日】

水曜


【席】

カウンター席、4人テーブル

4人小上がり


【駐車場】

店の前と横にあります(10台くらい!?)