どもども〜本日ご紹介させていただき
ますのはマルちゃんこと東洋水産さん

から発売された夢のダブルコラボシリーズの
大島✖️三ん寅 汁なし味噌ラーメン』です!

昨日のアップした⤴️大島さんの続き
みたいなもんですかねカップラーメン
(発売はコチラが先ですカップラーメン

我々マニアにはすっかりお馴染みの

ラーメン業界の最高権威である講談社発行


『※TRY ラーメン大賞』においてみその名店

部門にて殿堂入りした江戸川区船堀の名店


TRYとは(トウキョウ ラーメン オブザイヤー)
の略でラーメン界で著名な6名の審査員により決定
されるラーメン業界の最高権威だそうです

『大島』さんは「札幌の銘店 すみれ」にて
12年の修行を経て2013年5月に

オープンした名店です。またコラボ相手は
大島さんと一緒(同門)のすみれさんにて
さらに長期に渡る18年も務めた功労者

である『菅原章之』氏が2019年

10月に新宿区山吹町にオープン
した人気店である『三ん寅』さん

の味噌ラーメンに関するスペシャリスト

である両店が特別なカタチで組んだ

豪華絢爛的なコラボレーションした
『汁なし味噌ラーメン』の登場です!


【250円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】


【添付物】


先入れかやく

後入れ粉末スープ、後入れ液体スープ

【具材】

味付挽肉、メンマ、ねぎ


カップ麺のメンマのコリっとした食感

って結構好きなんですよね🎋

マルちゃんさんは具材の品質に関しては

間違いないメーカーさんなんで特別


書くこともないけどやはりダブルコラボ

ともなるとコスト割けないのかいつもより

大人しいボリューム監修かな!?


【湯もどし前後の麺】

『生麺茹でてうまいまま製法』によるまるで

生麺のような滑らかな口当たりと粘りのある

食感が特長の透明感ある麺byマルちゃん🍜

熱湯湯戻し5分の中太ストレートのメーカー

さんの説明通り滑らかな喉越しと粘り強めな


噛みごたえなモチツルなノンフライ麺は

やっぱ美味いなぁ〜とあらためて再認識


させられる内容のマルちゃん独自の麺は

さすがの一言に尽きる

のかなぉと個人的に思います!

ホント忖度なしでこの麺はじめて食べた時     

カップ麺の革命キタ〜』って思った程当時


のマルちゃん正麺の進化に驚いた方も

多くいらっしゃるかと思います!

【汁なしスープの素】

汁なしラーメンなのにしっかりと粉末

と液体のダブルスープ採用してる

ところは評価高くなりますね!

生姜・山椒などのスパイスが特徴の汁なし

タイプの濃厚味噌ラーメンスープby東洋水産


凄く濃いめなパンチ利いたスープは

コレはクセになる人も多いかな!?


汁なしだからオイルの量も多いから本家

純すみ(純蓮・すみれのラーメンはオイリー

スープです)を連想させてくれました。


即席麺の味噌ラーメンとかは結構砂糖

(人工甘味料など)使うこと多いけど


コレは許容範囲というか自然な使い方

だったしなんなら味噌由来の甘さと豚骨


のコクとが相性よくて甘味苦手な

自分でも美味しく頂きました!



今回は試さなかったけど生のニンニクや

揚げにんにくとかチーズなんか合わせた

ら間違いなく美味いスープ(タレ)です!


味も濃いから生卵や温泉玉子とかも

いいと思いますし個人的に納豆


好きとしては混ぜて食べたら最高に

美味そうたったけど試さなかったのは

・・・実はコレ食べたの夜中なんです(笑)


夜飯軽くサラダや酒のツマミ程度

にして遅くまで起きてたら腹が減って


食べました( ̄▽ ̄;)(良識ある方は

まぁやらない無謀な食い方です🌃🍜)


でも飲んだ後の背徳感ビシビシ感じながら

啜る深夜のカップ麺の旨さってご理解

頂ける方もいらっしゃると思います(笑)

麺のボリューム感もあって深夜食うには
ホント〇〇げてるカップ麺ではありますが
食べ応え抜群だと思います!

そもそもなんで食ったって賞味期限が切れて
たので食べましたが考えて みたら深夜に食う

オラの頭の方がブチ切れてる説って・・・
あると思います(;´Д`A


【完成】


【味変タイム】

今回はシンプルに味噌ラーメンといえば

胡椒や一味唐辛子の相性は抜群ですから

調味料のみにして食べました🌶

自分は味噌ラーメンは最初だけ味見たら

わりと直ぐに卓上調味料とかで味変というか

パンチ加えて食べちゃう派ですね!


醤油や塩と違いみそダレ作る時って個人的

には合わせ味噌に香味野菜やごま油や


スパイスだったりと総合した旨みを入れて

作るから何も入れてないようでと実は


色んな調味料使ってることも多いから

最初から使ってます🍜


だから味噌ラーメンにおいては

すりおろしニンニクや生姜とかも最初から

混ぜてもいいのかなぁと考えてます!


まぁ好きなように食うのが醍醐味かな!?


【感想】

正直言ってコラボしても しなくても

自分からしたら両店の味わい知らない


から似てるのか似てないのか比較しようが

ないからどっちでもいいんですが(⌒-⌒; )


汁なし味噌ラーメンのカップ麺と考えたら

コレは好みの味わいで良かったです🍜


逆にお店では提供されてないだろうから

インスタントラーメンでしか味わえない

と考えたら有りかなぁとは思いました!

やっぱコラボとかは横長カップ麺縛り

にしてくれたらなぁと希望込めて

この記事を書き終えます✍️


コチラは大島さんの記事です👇




去年の商品となりますのでコメントは

閉じさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!