どもども〜寒いと食いたくなるラーメン
っていえば・・・な〜んだ!?

質問面倒くさいから温かいのなら何でも
いいって言われるとちょっとだけあぁ〜💧

たしかに好みは人それぞれだし
たしかにそれはそうだな
と納得しがちのなるめんです滝汗

いやそこは「味噌ラーメン」って模範解答を
期待しまくってたことは内緒です🤫

といういつものくだらない前書きも

このくらいにして本日ご紹介させて


いただきますのはマルちゃんこと

東洋水産から発売されたTRYラーメン


大賞みそ部門ではもはや敵なしで

殿堂入り果たした『大島(おおしま)』

さん監修の味噌ラーメンとなりますカップラーメン

TRYとは(TOKYO RAMEN OF THE YEAR)

な略となりまして日本一とも言われる


ハイクオリティなラーメン屋が多い東京

のお店の中から今最も輝いてる人気行列店


の一杯をラーメンで著名な6名の審査員

によって決定されるラーメン業界最高権威

のアワードとなります🍜🏆✨


こちらの大島さんは北海道は札幌の名店

すみれ』さんにて12年間修行


されたのち独立を認められた数少ない

お店で2013年5月に東京江戸川区


創業されたにんにくや生姜を利かせた

味噌の風味が強めの進化系札幌味噌ラーメン


が同店人気の一杯で連日行列をつくる

東京を代表する人気店ですbyマルちゃん!

お店は看板メニューの味噌ラーメン意外も

美味しいと聞いたことがあります!


いつか食べてみたいお店です🍜


やっぱ味噌ラーメンは札幌スタイル

が昔から好きなんですよね😁


すみれさんから寄与されたと

思われる暖簾を掲げる名店監修の一杯に

期待値は自然と上がります⤴️


【2022年2月7日発売】


【220円税抜】


【栄養表示と調味料と原材料】

【添付物】

後入れ特製油

【具材】


ここから今日もまた「地味な作業」と書いて

発掘調査』と強制的に読ませるという


半ば強引過ぎてドン引きされてることに

ついて本当は気づいてるけど・・・


とりあえず飽きるまではもう少し続けて

みようかなぁ〜っと自分に言い聞かせてる


ラヲッサン(ラヲタ+オッサン)が

ここにおりまっせおいでチュー


今宵も拙者ちょいと辛口で書くでござる✍️

もう後には引かぬ いざ尋常に食レポするでごわす!

味付き挽肉、玉ねぎ、メンマ、ネギ

味付き挽肉が結構多めで入ってました!


味も濃いからこれから結構旨みが

スープに関与してるのかなといった印象!


また玉ねぎのシャキッとした食感が

アクセントとなって噛み心地良かった🧅


メンマは少ないながらもコリっとして

こちらも口の中が楽しくなる内容です🎋


【湯もどし前後の麺】

弾力があり食べごたえのある丸刃で

切った黄色いちぢれ麺by東洋水産!


熱湯4分湯戻しの楕円形よりな中太

ゆる縮れある食べ応え抜群のフライ麺です。

表記時間だとまだ芯が残るようなスナック

感あるから自分は最近はプラス2分くらい

放置プレーして撮影しちゃいます📸


好みも変わってきてしっかりと湯戻し

された麺も前は苦手で硬め派でしたが


最近はスープによってはそれも有りだと

ストライクゾーン広くなってます🍜

これがプラス2分後とかです👆


一応4分で味見してますよ🍜

【スープ】

とはいえ結構雑な調査したもんで現場監督

からこっぴどく怒られたラヲッサンなのは

この残骸みたらお分かりかと思いますチーン


細かいのは気持ち折れました・・・💔💦


ブレイクハートしたので先に進みます👇

ポークの旨みをベースに生姜やニンニク

などの香味野菜や山椒などの香辛料を

利かせたコクのある味噌味のスープby大島!

粉末スープと特製油によるスープ構成と

なるんですが今回のは液体味噌は含まず

油が主となってました。


たしかにニンニクや生姜などの香味野菜

の味わいしてますし山椒も程よく使って


るとは思いますが味噌ラーメンの

みその香ばしさがもう少し


ダイレクトに感じられたらなぁと

若干の不完全燃焼気味な印象を


自分はもちましたが大島さんを

食べたことがないので再現度など


は分からないのでそこらは実際に

お店の味を知る方々が比較して

判断されるといいのかなぉと思います。


カップ麺としてはもう少しインパクト

あったら面白いかなぁと自分は


思いました(良い意味で大人しく

し過ぎたのかなぉと😅)


塩分量も6グラムと縦長ビックサイズ

カップ麺としては少ない方なので


もう気持ち味噌感アップしても良さそう

だったからお湯ちょい少なめにして


食べてみてやっぱ濃いなと感じる方は

調整するといいかな🍜🤔


味噌ラーメンって多少濃いめが

すみれっぽいのかなぁととも思います


(まぁ大島さんがマイルドな一杯

なのかもしれませんね(笑))


それに濃くしたらしたで今度は塩辛いとか

いいそうなラヲッサンですからねキョロキョロ


※ラヲッサンと書いて『超面倒くさい奴』

と読んでかまいません(@ ̄ρ ̄@)


『反論なし・・・🤐』

【完成】

この食材高騰中の最中で具材の量は

この価格帯ならば頑張った方だと思います。

【感想】

この大島さんとのコラボも優勝とか

ならば分かりますが殿堂入りまで


商品化しちゃうところはツボですし

嫌いじゃなくてそのユーモアセンス

ってのはむしろ好きです( ̄∇ ̄)


これならばもう後出しじゃんけん的に

なんでも発売できるかな(笑)


まぁ定番化して毎年発売されるならば

ファンの方には堪らないカップ麺ですね!


味的には普通に食べれる味噌ラーメン

にモチっと弾力あるフライ麺で

食べ応えもバッチリでした!


ですがあの大島さんとのコラボとなると

少しハードル高くなるかと思います!


個人的にカップ麺の味噌ラーメンは

粉末+液体味噌(香味油含む)


じゃないと『完成度は低め』になって

しまうのかなぁと〜思います🍜⤵️


※やはり値段高くなってもいいから

有名店コラボは横長カップでスープ

にはこだわって欲しいかなと思います


純すみ系(純蓮、すみれ)や

村中系(すみれ店主)が好きなので

やはり期待して買いますが次回は


※是非横長カップでブラッシュアップして

発売して欲しいなぁと思います!


そろそろTRYシリーズの縦長縛りは

もうやめてお店により近くなる味作り

をされてもいいのかなぁと思います!


なんせTRYとは『ラーメン業界最高権威』

とのことですから・・・🍜🏆✨


それに東洋水産さんは本気で美味しい

味噌ラーメン作れるメーカーです!


もちろん好きな商品も沢山有ります!


(煮干しラーメンに関してはダントツNo. 1)

だと個人的に思っております🐟🍜


今後の大島さんの味噌ラーメンに

期待して書き終えたいと思います✍️


あっそういやまだ大島さん✖️三ん寅さん

の汁なし味噌ラーメンまだ食べてなくて

棚の中で待機中だったわ( ̄▽ ̄;)


次回こそは『辛口評価にならない』

こと祈るばかりです👏



だいぶ前の商品ですのでコメントは

閉じさせていただきますお願い


最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!