ど〜も〜週末となりましたので北東北は

青森県内を紹介させていただきます

ポチッとなとコーナーです( ̄^ ̄)ゞ📸🍎



青森は雪国ですから本格的に降雪してからは

なかなか移動もしにくいしまぁ運転


危ないから 家にこもりますからポチッと

紹介もそれまでとなるかと思います☃️

(ストックネタが切れるまで)


なのでそれまでは紹介して青森の魅力を

全国の皆さまに知っていただきまして


コロ禍が落ち着いてきたら旅行先は是非

青森県にお越しいただけたらなぁと思い

紹介させていただきます🍎



いつもの堅苦しい前書きですと

読む気なくなると知り合いからも散々


言われたので今後はなるべく簡潔に

書いてみようかと思います✍️



詳細に関してはホームページがあるならば

そちらをご覧になられた方が分かりやすい


かと思いますので今回もそう

させていただきます!

車道からの入口となる第一の大鳥居です⛩


今回も以前ドラミちゃんのどこでもドア🚪』

でちらっと触れた青森県平川市にあります

猿賀神社さんを上げようと思います⛩


こちらがどこでもドアの記事です👇


蝦夷征伐のため坂上田村麿が(神蛇宮)

として健立されたと伝えられてます!


本殿は県の重宝に指定されてます!


藩政時代から農業、漁業、交通、眼の守護神

として尊信されてるそうです!


こちらは猿賀神社さんのHPとなります⛩


春は桜、夏は和蓮が咲き誇り秋は紅葉と

冬は雪景色と一年を通して地元の民をはじめ

観光地としても楽しむことができる場所です!


それでは『百聞は一見にしかず』と

いいますから早速ご覧ください!

※第二の朱色の石鳥居です⛩

※第三の石鳥居です⛩



手水舎ですがコロ禍で最近は使えない所が多いです🐲

狛犬は左右に三体づつです🐶

※獅子魂碑です!

※神霊碑です!

拝殿です👏


宮大工さんの技量半端ないですね⛩👏


横から撮影しましたが本殿は微妙に

奥に写ってます⛩


逆サイドから撮りたかったんですが

集団の(撮影会!?)方々

がなかなか移動されなくて⏰💦


やはりご縁ないものとして今回は

諦めてまた次回の楽しみにとって

おきました📸




画像は青森県文化財保護課さまよりお借りしてます📸


後で撮った本殿の写真です👇


というかこの日は混んでましたね⛩







神橋渡って胸肩神社行きたかったん

ですがなかなかの密状態で五分くらい


待ちましたがなかなか空かないので

今回はご縁がないと諦めました⛩😅


※再訪時は雨で空いてたので撮れました👇📸

神橋

胸肩神社⛩

雨で濡れたのもまた鮮やかで良いもんです☔️

日吉神社⛩


相撲しようか迷いましたがラヲッサンが

足を踏み入れたらバチが当たりそうなので

やめておきましたゲッソリ🍥

時期的に蓮の花はほぼ終わってました🌺

一本見つけたのでポチッとします📸🌺

ラヲッサンは三半規管ナイーブ

なので船酔い凄いからスワンボートも

基本的にNGです🦢🚣‍♀️


フェリーとか凄いですよ⛴


速攻でリバースしますからゲローゲローゲロー

こいこい神社はどっちの意味!?


魚の鯉(広島カープとか⚾️)!?


それとも恋(LOVE的なの❤️)!?


オッサンだからオッサンズラブ👨‍❤️‍👨


そういや人気ドラマに

そんなのありましたよね🖥


ちなみに当方はオッサンラブ

ではございません🙅‍♂️💔

って鯉の方だと思いますが・・・( ̄▽ ̄;)🐟

さて盛美園にも寄って行くかな🚶‍♂️💨💨💨

その様子はまたそのうちに書いたら✍️
アップしま〜す⤴️📸✋


その前に社務所によって目的の御朱印を

いただきます⛩📖⛩

猿賀神社さんのありがたい御朱印です⛩📖

散々歩いて臭いオッサンの足を・・・🦶


あっ🤭やめとこコロの前に👿

(ラヲッサン菌)垂れ流しそうですね!


感染するともれなく煮干しらーめん中毒者に

なるとかなんとか・・・🍥🐟滝汗🐟🍥

それではラヲッサンそろそろ帰るよ〜🍥


それではご機嫌よう〜バイバイき〜ん

🍥ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3🍥


【オマケ】



なるほど先程の足湯で清めたらこの草鞋

履いてもよかったのかな🦶照れ

どんだけビッグフットなんだよ

(進撃の巨人)でも住んでたとか🦶


ってなわけねぇーってのΣ(゚д゚lll)


このバチあたり者がぁ〜・・・ゲロー👊


結構な広さだからよいウォーキングコース

になってるのか歩いてましたよ🚶‍♂️💨


そんな自分も汗ばむ程度ウォーキング

したら夜のビールが旨かったとか🍺(笑)


今度は全て回れたらなぁと思います⛩


これくらいの方が読みやすいのかなぁと

簡単に書いてみました✍️


まぁ写真多いけど流してみるには

これくらいの文字数がよいかな!?


それに書くの簡単でよいかもしれません🤭






『週末(祝日 祭日 連休)はデジタル

デトックスとして本ブログは完全に

お休み(放置)しますので週明け


(連休明け)後の記事より対応

いたしますので宜しくお願いします』


『アメーバさんはいいねに上限が

あるのでより多くの方にお返ししたいと


考えておりますお休み明けはお一人様

1いいねまでとさせていただく

ことご理解の程お願い致します』


コメ閉じですお願い


本日も最後までお読みいただき

まして本当にありがとうございます!