どもども〜今週も金曜となりましたので

お蕎麦の枠ということでアップします!


今回は前から書いてみたかった感じで

書いてますのでお店の詳細や食レポなども


簡略的に書いてますので参考にならない

記事となるかと思います!



・・・・・なるめんです♪( ´▽`)


・・・・なるんですΣ(-᷅_-᷄๑)


・・・なんです。゚(゚´Д`゚)゚。


・・です(。-∀-)


・です( ´_ゝ`)


いや『です』っておぉ〜い〜

もはやオマエ誰やねん‼️


byいつかはおいでやんす青森においでデレデレ🍎


エセ〇〇弁使ってすいません🙏


お笑い芸人の『おいでやす小田』さん

わりとツボでして・・・(⌒-⌒; )


今回ご紹介させていただきますのは

青森はおいらせ町にある手打ち

蕎麦の高橋』さんです!  


前回いただいて気に入って直ぐに

再訪しておりました!


詳細に関してはこちらをご覧ください👇


前回の記事です、多少はお店行かれる際の

参考なるかと思いますのでご覧ください!

そんなわけでさっそく進めていきます🥢

【外観】


【お店の雰囲気】

北海道の蕎麦『幌加内』を使用です!

※写真は使い回しです📸

老舗の蕎麦屋というよりも家庭的で

親しみやすい内装でこちらも

またなんだか落ち着きました🏠

【メニュー】

前回はざるそばと山菜天ぷらを食べました!

今回は『鴨南つけそば』一択で来ました!


他店と比べるとお安くなってるカモ🦆!?

こちらの高橋さんでは奥さまお手製の

スイーツ(シフォンケーキやアップルパイ)

が買えますし食後に一口サイズで付きます🥧


甘さ控えめでとても美味しくて甘いの

苦手自分ですがもっと食べたくなりました!


ご主人はお蕎麦で奥さまはスイーツ担当と

夫婦、二人三脚で営業されてます!

前回も書いてますが香水やボディクリーム

や整髪料や柔軟剤などの匂いの強いもの

を使用されてる方は気をつけてください!


基本的にお蕎麦屋さんではそばの香りも

楽しまれる人も多くいらっしゃいます


ので心あたりのある方はよく考えて

から行くことをおススメします!


それらが理由で入店断られたりしたら

テンション下がりますからね(⌒-⌒; )⤵️


最近だと拘り強めのラーメン屋さんでも

入店お断りするケースもあります!

【鴨南つけそば】

【つけ汁】

つゆのベースは同じかな!?


そこに焼いた長ネギと鴨肉いれて旨み

を出して仕上げてるのかと思います🤔



鴨のコクとつゆの旨みが渾然一体と

なって美味いですね〜鴨そばって

これはハマるかも🦆🦆🦆💨💨💨(寒)



お店によっては鴨油とか足して風味

強化してるとことかあるのかな!?



ラーメンだと香味油とかで風味出す

のは基本となるので・・・🍜


夏の定番のそうめんとか冷麦にも作り置き

の煮干し油や鰹油とか少し入れると魚介の

風味増して美味いですよ〜🐟🙆♂️


『あとよくやるのはトマトを冷凍して

出来れば湯むきしてから)めんつゆに


擦って入れてさらに好みでオリーブ油

足して洋風にアレンジしたりとかあと


食欲ない時は梅干し(練り梅や有れば梅酢

もトマトと相性抜群ですよ🍅🍜って蕎麦屋の


記事にそうめんの食べ方講座ぶっ込んで

くるあたりがもう空気読めない代表です真顔👈

【具材】

鴨肉と長ネギとシンプルです!

【そば】

北海道産の蕎麦は高品質らしくて

良い蕎麦が打てるみたいですね!


少し粗挽きっぽいのかな!?


噛む度に鼻に蕎麦の香りが抜けて甘さも

あるしコシも程よくて美味しい蕎麦です!

【そば湯】

やっぱそば湯いいですね〜🍵


もうそば湯好き過ぎてそば粉溶いた

源泉掛け流しではないボイラー式の


自称的な温泉あったらダイブして

みたくなります〜ヽ( ̄д ̄;)ノ=3=3=3


んで他のお客さんからヤバいオヤジ居るよ

とクレーム入って・・・館内放送かけられて


呼び出しくらってからは温泉の女将さん

からこっぴどく〇〇〜でしょうがぁ〜おいでチュー


とか色んなこと言われて最終的には

いい歳したオッサンが子供みたいな

真似してとかお叱りうけて・・・💧


って妄想しながら美味しく完飲でした🍵


イヤイヤ〜どんな妄想癖なのよ〜滝汗


そもそもそば湯温泉なんてないから(苦笑)


【オマケのスイーツ】

※写真撮り忘れて前回の使いました📸


奥さま特製のシフォンケーキ美味いです😋


自分みたく普段から甘いの食べない人

にこそ食べて欲しい優しい甘さで

しっとり柔らかくてうまし🥧👈

【お店の周辺】

店前はこんな風になってます!

【感想】

気さくな人柄で良かったですし今回も

美味しく手打ちそばいただきました!


高橋さんごちそうさまでした👏


ということで今回は簡潔に書いてます

し装飾もさほどせずに書いてますが

読みやすいでしょうかね!?


まぁ途中ふざけたりしてますけども💧


書く方は・・・めっちゃ楽ですね✍️(笑)


本音を書くと毎日投稿してるとたまには

簡単に書いてないとシンドイのですチーン


これからは自分なりの簡単投稿も

していかないとなぁ〜とは思います!


って最近はめっちゃ休んでますけども滝汗




そんなわけで長々と書いてみましたが

最後までお読みいただきまして

本当にありがとうございます!


【住所】


青森県上北郡おいらせ町向山3571ー9


【TEL】


090ー4888ー2383


【営業時間】


11:00~15:00


【定休日】


水、木曜日(毎週)


【席】


カウンター4席、4人テーブル2卓


4人小上がり1卓                           


【駐車場】


店前に5台くらい!