ようこそ、おいでやす!今日もご訪問、おおきに!(=⌒▽⌒=)
来季は、日本女子の選手たち数名が、
「トリプルアクセルに挑戦する!」とか、まだ跳んでもいなくても、「トリプルアクセルを完成させる」とか、がんばって”有言”していますが・・・・
30年前、ものすごいスピードと高さで世界を驚かせた、伊藤みどりさんは、
なんと・・・
って、マジかよ! 異次元・みどり様・・・ (゜д゜;)
は、この番組でのことでした。
「戦え!スポーツ内閣」
みどりさんのことについては、始まって、28分ごろからです。(動画おおきに!)
この頃、この人も、老眼が始まっているんだろうなと、変に同情していますが、八木沼さん、
ヒラマサでは、必死に回転不足を擁護して大変でしたね。 メガネ買おうね!
そうじゃないと、来季は正しい解説できまへんよ!
その、八木沼さん(前置きが長い・・・(^_^;) が、異次元な人と呼んでいました。みどりさんのことを。
まあ、彼女の実力からすると、みどり様は異次元ですね。確かに。
みどりさんの豪快なジャンプを見た者にとってみれば、今の女子のジャンプの
なんとまあ・・なんといえばいいのか・・元気のないといえばいいのか・・
みどりさんは、ご自分は、
「きちっと回ってランディングしないと跳べない。
四分の一とか回転足りなくても降りてこられる器用さが羨ましい」
と言われています。
回転不足を”器用”と言って下さる、大先輩の優しさに・・甘えてはいけませんよ!
みどりさんの場合は、”回転不足”とは無縁だったと思います。
跳べるか跳べないか、着氷できるかできないか、の常に、LIVE OR DIE。
の厳しい世界。
今の流行りの”グレーなジャンプ”はありませんでした。だから、あの糞ISUでさえ、
こういったのですね。
その割には、トリプルアクセルを重視するよりも、訳のわからん、お色気顔芸を重視してきた感が
否めませんが・・・誰と言わなくてもお分かりですよね。
そうしておきます。
で、そのパイオニアである、みどりさんに、この質問。
で、この答え。
マジ・・・( ̄Д ̄;;
ということだったそうです。マチ子先生!すごい”ニンジン”だ。
黄金のニンジンとしておきます!
練習をあまりしなかったと自負されていますが、誰もが知っています。
本当に血のにじむ練習をしている人は、自分から、”努力”を売り物にしませんから。
反対に努力しか売り物にできないのは、一流ではない!と、ミスターも言われています。
その通り!
この難度の高いオモチャ・・・今季は誰が手にするでしょうか?
なんか、勝つためには、スコアのためには、リスクを冒すよりも、やっぱり、来季に持ち越します!
という結果になる選手が多い気がするのは私だけ?
ジャッジ、特に、天野、岡部に言いたいのは、 回ってないジャンプを認定しないでね。
回転不足に加点つけないでね。
で、トリプルアクセルを、チートジャンプで汚さないでね!
です。
トリプルアクセルは、今や、聖域ですから。
みどりさんのように、きちんと跳びあがり、きちんと回転して降りてくるジャンプを
認定するように。
名義で認定するなって!ことです。
前出の八木沼さんのコメントで、今でも、みどりさんは、トリプルアクセルを練習している
とのことですが・・まんざら、冗談じゃない・・ような気がします。
この人、いくつになっても、ジャンプ力は衰えない。これこそ、ジャンプの神!
でしょ?
゜゜*☆*゜ ゜゜*
今日の格言・名言
みどりが出てきて楽しくなったんじゃなくて、とっても苦しくなりました
山田満智子
↑
先生、よーくわかります・・お気持ちが・・・(゚_゚i)
*゜゜゜*☆*゜ ゜゜*
最後まで、お付き合い、おおきに! どうか、ひとぽち、お願い申します!
おばちゃんに無断で、ブログの記事の転載・転用はあかんよ!







