1280杯目(21/08/07)@高田馬場 北極の夏辛さ5倍 | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!

 

今日出勤すると

明日から日曜日までお休み。

その後は年末までまとまった休みないけどね(笑)

札幌の実家にはしばらく帰れていないけど、

競歩やマラソン中継で札幌の町並みは十分見たから、

まぁ良しとするか、と。

とは言え、親の顔見る機会も

だんだんと減っていくのは事実。

落ち着くまで頑張って長生きしてくださいな。

 

 

 

さて、8/7の土曜日のこと。

 

 

雨降りそうな感じだったので、

山内さんの名言「雨の日は馬場」に従って

向かった高田馬場。

案の定、朝霞あたりで滝のような雨に。

店着は12:45。待ち2人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の夏辛さ5倍(¥950)+ネギ(¥70)

ママちゃん:特製樺太丼ライス50g辛さ5倍(¥790)+とろけるチーズ(¥130)+こんにゃく麺単品(¥200)

 

 

今月前半は一部店舗を除いて

「北極の夏」の集中提供。

見なかったけどテレビのタイアップらしいですね。

 

 

どうせなら普段「絶対やらなさそうな(笑)」店で食べたいモノ。

吉祥寺出身者が役職者になった店は

既に提供していたり、今後も提供される可能性がある訳で。

直営店だと本店、新宿、渋谷、御徒町、馬場、大宮、横浜、千葉あたり。

独立店は錦糸町、草加、立川、柏、高崎あたりか?と。

直営店はともかく、

上記の独立店だと柏以外は平日シバリ。

う~む。暑い夏に頭を悩ませられるネタだこと(笑)

 

 

調理担当は金澤さん、

麺場は下川さん、

ホールは戸叶さんという面々。

「また山内さんいないね~」と言ってたら、

13:00に山内店長ご出勤。

会社の配慮で少し休みを取らせてもらえたらしく、

奥様と楽しく過ごせたようで。

旅行は無理でしたけど、と嬉しそうでしたね。

 

 

 

まず出てきたのは、ママの特製withこんにゃく麺単品。

 

 

僕が温麺にしちゃったので、

久しぶりにこんにゃく単品なぞ。

冷やし麺の単品出してくれたら毎度頼むんだけどね~。

 

 

とろ~り溶けたチーズの下は、

金澤さんらしい賽の目を残した特製餡。

ホントに個性の出る一品ですよ。

 

 

この日の金澤さんは完全に辛ブレ(笑)

チーズがなかったら撃沈モノじゃなかったかな?

結構ピリピリと辛さが立ってましたね。

 

 

どう見てもカップヌードルの麺に見える(笑)、

こんにゃく麺。

悪くはないんだけど、どうしてもそっちの印象が…。

 

 

しっかり食べて、

完食でごちそうさま。

 

 

 

次いで僕の北極の夏。

 

 

出されてから毎度思う、

「あ~、ネギたっぷりなんだった」。

ウチは単品ネギ頼むからね。

この日も結局ネギまみれになりましたよ。

 

 

ドロドロの北極汁は、いい感じの仕上がり。

ひき肉が入るから、

かなりのコク旨系になってましたよ。

辛さは体感で4倍くらいかな?

 

 

具材はナスにニンニクの芽、そして白ネギ。

毎度思うけど、

ホントに秀逸なメニューで。

 

 

麺少なめにしなかったんで、

またしても完ツユ直前で腹パン。

ママに少しお裾分けしてごちそうさま。

 

 

 

さて、今日は休み前の集中モード。

気を抜いてると明日にこぼれそうなくらいのアレコレ。

お休みの方も多いんだろうけど、

頑張って働きますよ!