1279杯目(21/08/05)@東池袋 半蒙古丼+半北極セット | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようございます!

 

いよいよ今日、

様々な物議を醸したオリンピックが終わる。

アスリートたちのひたむきさや

磨き上げた高い技術には頭が下がるけど、

その感動をだしに好き放題やった当事者たちには、

いずれ鉄槌が下ることを期待したい。

オリンピックのレガシーが、

医療崩壊と屍の山、莫大な借金ではシャレにならないから。

 

 

 

さて8/5の木曜日のこと。

 

 

今年こそはまともな時期に人間ドックを受けようと、

朝からサンシャインであれこれ色々。

まぁ特段悪くなったところもなく、安心。

 

 

ということで、

人間ドック後恒例の東池袋を訪問。

店着は11:05。当然待ちなし。

 

 

去年の夏にドック受けてないので、実に1年半ぶり。

ムフフな店が多かったこのビル。

さすがにコロナの影響でしょうか、

何軒も店閉めちゃってますね。

 

 

さて、バリウム飲んだ後だけに、

少しおとなしめにしとこうかと、

 

半蒙古丼+半北極セット(¥900)+チャーシュー1枚(¥120)

 

 

珍しく北極も辛さデフォで。

一部店を除いて「北極の夏」も提供中だったけど、

ココはグッと我慢して(笑)

 

 

調理担当は高木さん、

麺場兼ホールは加藤さんの2人態勢。

11:30過ぎに下の事務所から上がってきたのは、

かなり久しぶりの大登師範と白根家三男の信也くん。

大登さん、随分痩せたね~。

どちらかと言えば丸かったのが、なかなか精悍に。

奥さんにしっかり栄養管理してもらってるのかな?(笑)

 

 

久しぶりの半モ半北極withチャーシュー。

 

 

半蒙古丼に味噌タンメン、蒙古タンメン、冷やし味噌、北極の

いずれかの半ラーメンが選べるセット。

コレに冷やし味噌スープを頼めば、

仕込調理の全品コンプリート状態に(笑)

 

 

周年祭やオープン店ではよく食べるんだけど、

レギュラー店舗で頼むのは久しぶり。

 

 

 

最近辛華丼にハマってたりするけど、

個人的に中本で一番好きなドンブリメニュー。

冷やし五目蒙古タンメンのドンブリ版です。

(辛し肉が入ってるからね)

 

甘みすら感じる煮込み野菜の汁が染みたご飯に

蒙古麻婆、辛し肉と、

徐々に上がる辛さの変化が楽しめる一杯。

最初はヒーヒー言いながら食べてたけど、

今じゃ「甘辛で美味しいなぁ」と。

人間、鍛えると変わるものです(笑)

 

 

辛さ補給は半北極。

デフォの北極汁もたまにはいいもので、

仕込みの確かさが出てると嬉しくなりますね。

 

 

当然、あっさりと食べ切って、

完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

さて、今日は天気も良くないから、

家でのんびりしましょうか。