1281杯目(21/08/08)@柏 北極の夏辛さ5倍 | 赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

赤い誘惑 〜 家族で蒙古タンメン中本

蒙古タンメン中本に家族でハマった我が家の記録。

おはようごさいます!

 

今日からしばらくは

関東も大雨に警戒みたいですね。

今年もすでに台風が一度に3つ発生したり、

8月だというのに前線が発達したり、と

まぁ異常気象以外の何物でもないですが、

命を落とすような災害にはなってほくないものだと。

くれぐれもお気をつけください。

 

 

 

さて、8/8の日曜日のこと。

 

 

向かったのは柏。

そう、「北極の夏やりそうにない店シリーズ」(笑)。

店着は12:25。中待ち5人。

 

 

この日のメニューは、

 

パパちゃん:北極の夏辛さ5倍(¥950)

ママちゃん:冷やし味噌やさい麺半分辛さ5倍(¥1,000)+スラ玉(¥70)

 

 

この日は前日の学習効果もあり、

いつも頼む単品ネギはなし。

スタンプ合わせはスラ玉になりましたよ。

 

 

調理担当は小田店長、

麺場は駒田さん、

中間に馬場くん、の面々。

13時シフトだったのか、

しばらくすると現れたのは馬場くん。

彼が噂(?)の馬場くんの弟ですね。お初です。

 

 

 

まず出てきたのは僕の北極の夏。

 

 

僕の前に出されたのを見て、

「あれ?ママじゃなかったの?」という仕草の小田さん。

絶対手滑りさせてるなぁ(笑)

 

 

ひき肉たっぷりだったとはいえ、

ホントにドロッドロだった北極汁。

現草加オーナーの近藤さんから始まった、

御徒町のドSの系譜は、

しっかり小田さんにも引き継がれ…。

まぁ半分はコレが楽しみで行ってるとはいえ、

ダメージ大きいんだよなぁ、最近(笑)

 

 

しっかりナスが嬉しい北極の夏。

敢えて云々言いませんが(←しっかり言ってる)、

直営店より独立店の方が気前いいですね。

 

 

旨味たっぷりとはいえ、

なかなかの凶暴ぶりだった小田さんの夏。

たぶん初限定だったんだろうと思うけど、

難なくこなすあたりはさすが元師範。

胃袋がヒリッとする直前で

何とか完食・完ツユでごちそうさま。

 

 

 

次いでママのヒヤミ野菜。

 

 

必ず上に緑(ピーマン)と黒(キクラゲ)を持ってくる、

美しい盛り付けは相変わらず。

もちろんレシピは同じだけど、

こういうのってやはり、

料理への姿勢とセンスの問題。

見習ってほしい店沢山あるけどなぁ。

 

 

ママのだと判って、

ギアを上げた感があるつけ汁は、

焦がしラードがフワリと香る焼肉モード。

食欲そそりますね。

 

 

ママ曰く、

「野菜の甘みある分、こっちの方が辛くないかも?」。

ひと口もらったけど、

全然そんなことない「激辛」でしたが(笑)

 

 

こちらもしっかり、

完食・完ツユでごちそうさま。

「また来ま~す!」と挨拶して店を後に。

 

 

 

さて、北極の夏企画も8/13まで。

今日は、

「絶対やったことない」あの店に行ってきますよ。