明日はおやすみしますm(__)m | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

明日3日はお休みしますm(__)m

 

 

無事にだんなの実家へたどり着けるのか・・・限りなく不安。

 

何度も行ったことあるんですよー。

でもいかにいつもてれ~んDASH!とのろぺこだんなをナビにしてるのか今回よくわかりました。笑い泣きアセアセ

 

何も考えることなくだんなと一緒に歩いてたらついたって感じアセアセ

 

イカンですね・・・・。明日はナビが居ないのでもしも迷い人になったらのろぺこだんなに

 

電話笑い泣き泣 「ココってどこー!?

 

テレビ電話しよう。あせるあせるあせる

 

 

昨日はのろぺこだんなのお母さんへ持って行く餃子、冷凍で50個作りました。水餃子が好き&焼かなくてOKとのことで前送ったことがあったので、今回もそんな感じで作りました。

 

私の実家はレンチンで食べれるように焼いて冷凍するのであまり気にならないけど、だんなのお母さんは焼かなくていいとのことなのでお肉だけ火を入れて具材を混ぜて包みました。

 

そうしないとお肉の冷凍焼けってホント美味しくなくなりますもんね~。

 

明日はインドカレーをたくさんの量作って来ます。重たい材料だけお母さんへ頼んで買ってもらってます。私はスパイスとかその辺持って行きます。 

 

あ、あとMY包丁もっていこう。

 

こんな風に書くと上矢印めちゃ料理出来て器具にもこだわってそうに思っちゃいますが・・・

 

100均の子供用包丁です!!!

ギャハハ!!下矢印ガーン手ガーン

 

普通の包丁も持ってるし使えなくはないのですが、手が小さいので大きい包丁は自分で切りそうなので怖いんですよ。。。。

 

なので自宅で料理をするときのメインの包丁はいつもこの子供用包丁です。これで肉とか魚とかも切っちゃう!!

 

実家でも料理するから実家にも1本置いてます。まあ、母も右手が少し不自由になってるのでこれ使ったら?と言って子供用の包丁を使ってもらってます。

 

昨日は博多一番どりのササミ買って低温調理で自宅でこんなの作ったので下矢印

 

明日自家製サラダチキンも持って行きます。家で作るとカンタンなので興味ある人作ってみてね~。

 

私はササミ買ったので、まず筋を取ります。(子供用包丁で笑

そのままの大きさでもいいんですけど少しブロック小分けにしました。なんとなくそっちのほうが味が染みそうなので。

 

ジップロックみたいな袋に入れて、昨日使ったのはハーブソルト。少しニンニク。そしてオリーブオイル適当に。しばらく冷蔵庫で馴染ませておきます。

 

そのあと袋をさらにビニール袋に入れてそのままお鍋で火をかけます。沸騰して2分くらい沸騰させたらそのまま火を止めてフタして入れっぱなしでそのまま最低2時間くらい置きっぱなしです。

 

低温調理でやわらかく美味しく出来ますよ~。そのあと冷蔵庫に入れて終わり。

 

今朝ちょっと味見したけど美味しく出来上がってました。おうちで作ったらたくさん作れるから、だんなのお母さんへ持って行って冷凍してもらっててもいいしですね。

 

今日はこのあとは帰宅します。明日持って行くもの忘れものないようにしなくちゃ。

 

喪服とかお数珠も持って行かなくちゃ。明日は早起きして出かけます。明後日はまたいつも通り11時からオープンです~!