自宅から。やっとゆっくりアレコレ雑談です~。 | のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

のろぺこ嫁の雑談アレコレブログ

福岡市南区大橋のハンドメイド作品委託販売のお店「ギャラリーのろぺこ」ののろぺこ嫁の、お店の最新情報&雑談アレコレブログ♪

 

24時半過ぎました~。水曜日は休み明けでいつもバタバタ時間が過ぎますが、先週は新規作家さん+既存作家さん納品が重なり、やっと先週の既存作家さんの入荷情報まで無事終わりましたー。

 

ミンネはまだ公開出来てませんが明日続きをします。

 

自宅へ帰ると21時過ぎてましたがのろぺこだんな、いつもならどんな時間に寝ても私が帰ると目を覚ますんですけど、今日は珍しく起きずに寝ていました。昨日から起きて何かやっていましたが、たぶん寝た時間が夕方遅くになったんでしょう・・・。

 

とにかく変な時間で生きてる人です。まあでもアタマ使う作業が多いので、出来る時にやってもらったほうがいろいろ効率よいでしょうからね~。

 

夜ご飯はいつも起きるまで待ってるんですが、たぶん夜中まで起きて来ないだろうなと思うので今日は先に私だけ食べました。なのでこのあとは、やっと私のじぶんの時間ですー。

 

キラキララブラブ音譜キラキララブラブ音譜キラキララブラブ音譜キラキララブラブ音譜

 

店出る前に東京の従妹叔母から電話があり、今日モッピィ送ったらしい。

 

コレののっぺらぼうを10本注文しています。いろいろ装飾なしでベース部分を素材として頼みましたが

 

真顔 「支援の意味もある注文だから、安くしないでちゃんとしたお値段で請求してね。」

 

そういいました。東京からなので明後日くらい届くかな?次回の休日はモッピィをベースに作品作りしたいと思います。来週は実家ヘルパーへ行かなくてよい週なので、再来週に行くごはん作りはありますが、まあ自分のモノつくりの時間も取れそうです。

 

おじいちゃんおばあちゃん おじいちゃんおばあちゃん おじいちゃんおばあちゃん おじいちゃんおばあちゃん

 

月曜日は実家のネット回線がJ-comなので、J-comの格安スマホと家電話もJ-comのコミコミプラン(?)に変更する手続きで、昼過ぎにJ-comの方に来てもらうように予約を入れてました。

 

いろいろ面倒なことになっていました。J-comのは父名義での契約ですが、スマホはおじいちゃんおばあちゃん持っててどちらも母が自分名義。

 

なので今回スマホをまずは父に名義変更の手続き。

 

今週辺りにスマホが届くので、父には受け取ってねと言ってます。設定などはまた次回私が行く時にJ-comの人と電話回線変更で来てもらうよう予約しました。

 

今までauを使ってたけど、今後使っていくこと考えたらだ~いぶ安くなります。メンドクサイのでそのままにしておいてもヨカッタと言えばヨカッタんですけど・・・ムダなお金はもったいないので父と話して変えようとなりました。

 

1つ帳面消えました。真顔拍手拍手拍手拍手拍手

 

 

そして次は父のメインバンクを一本化していこうと話しています。 あと数年で父も車の免許は返納することになるでしょうから、それに向けて私が動きやすいようにしていきます。

 

今お買い物はすべてニコニコ現金払いの父。クレジットカードは持っていませんでした。

 

でも今後我が家で代行してネット注文することも増えるだろうし、わざわざ現金を引き出しにいくよりもクレジットカード決済の方があちこち便利で楽です。ポイントもたまるし。

 

・・・ということで、半月くらい前に父と一緒にクレジットカードを作ってそれが先日届いてました。

 

月曜日は買い物に帰りがけ父と寄ったんですが、アレコレ父が買い物をしたのでクレジットカード使ってみたら?と言ってレジで使い方をレクチャーしました。

 

真顔 「クレジットカードでもいいんだけどね、ほらココ見て。『id』って書いてあるやん? クレジットカードにも同じようにidって書いてあるやろ? 

 

書いてあるところはタッチ決済できるから、レジで金額言われたら「アイディーで。」って言ってみて。」

 

お母さん 「●●円になります。」

 

おじいちゃん 「あ、あいでぃーで・・・。」

 

真顔右差し 「じゃあ、カードをココにタッチしてみて。」

 

¥ 「ルンルン音符OK

 

真顔拍手 「はい。終わったよ。」

 

おじいちゃんキラキラ 「ええ~~! これでおわり??

 

ビックリしていました。

小銭をジャラジャラ落っことす父にはクレジットカード決済の便利さが衝撃的に便利だったようです。

 

 

父のオドロキがすごかったので、レジの人に「人生初めてのクレジットカード決済なんで。笑アセアセって言ったら笑われました。

 

クレジットカード引き落とし銀行をメインバンクにしようと思ってるので、今度行く時に年金とかの振込みや他支払い関係をこの銀行へ変更の手続きをすすめていきます。

 

とりあえず父の分を終わらせてそして母の分を一本化していきます。

 

 

母の体調は午前中飲んだり飲めてなかったりの漢方薬を父にキチンと管理してもらうように強く言って、ちゃんと朝晩飲めてる状態が続きやっぱり調子悪くならずに済んでいます。

 

おじいちゃん 「真顔から薬のこと強く言われた。真顔を怒らせたらもうごはん作らんよムキービックリマークって言われたけん、オレが管理するから頼むけん薬ちゃんと飲んでくれ。お願い

 

・・・・と、母に言ったそうです。母もわかった、ありがとうと飲んでいる様子。

 

作らんよ!とまでは言ってないんですが、まあ私がそういったからちゃんと飲んでねと言うのが一番いいかもねと思ってます。

 

月曜日はスマホの件があったのでいつもより2時間くらい遅くまで居ていろいろ終わらせました。

 

家のあちこち掃除やらネコのところのお掃除、そして母の爪切りも終わりました。

 

星キラキラ流れ星星キラキラ流れ星星キラキラ流れ星星キラキラ流れ星

 

さっきのろぺこだんなが目をシバシバさせながらトイレに起きてきました。トイレ

 

真顔 「ごはん先に食べたよ~、まだ寝るかな?って思っていろいろメモ置いてるよ。 寝たら?」

 

また寝に行きました。我が家は今日はパスタとマフィン、サラダとコーンスープです。スープとパスタだけ自分で温めてもらったらすぐ食べれる状態にしています。

 

明日も(もう今日ですけど💦)いろいろ作業が多いので、もう少しやることやったら早めに寝よう~。今は、まっちんが隣にくっついてねんねしています。