2024年3月31日〜4月3日まで熊野三山を巡り

4月4日に帰って来ましたーおーっ!スター音譜

 

ざっくりした行程はこちら⇓

 

3/31  産田神社・花の窟神社

4/1  熊野本宮大社・大斎原 

4/2  神倉神社・熊野速玉大社 他

4/3  熊野那智大社・青岸渡寺・飛龍神社

 

往復夜行バスを利用して行って参りました。

旅行行程は熊野ツーリストさん合格オススメの

モデルコースをカスタマイズさせて頂きました!


 

 

 

アップアップ前回の記事はこちらアップアップ

 

 

さて、今回は自転車を借りて街を散

した【DAY3】について、書いて

いきたいと思います。

 

 

 

  湯の峰温泉〜新宮駅

08:31 湯の峰温泉 発 熊野バス53

 

素泊まりのため、朝食は抜き。

朝食無いと結構時間を持て余すzzz

 
 

 

バスの時間まで、ゆっくりしようとし

ましたが、バス停に並ぶ列がどんどん

伸びていくガーンビックリマーク

 

宿の主人に、バスに乗れなくなる事も

あると聞き、慌ててバス停の列に並び

ました。

 

案の定、ギュウギュウショック

運良く座れましたが、座れなかったら

結構しんどかったかも。

 

 

 

  新宮散策

09:37 新宮駅 着 

観光協会でスーツケースを預かっても

らい、自転車に乗り換えます。

 

 

    

【自転車で回ったコース】

 

神倉神社~花風月(食事)~熊野速玉大社

~尾﨑酒造〜新宮城跡~阿須賀神社~

宮井戸遺跡王子神社~浮島の森

 

神倉神社・熊野速玉大社を回る語り部

ツアーもあったのですが、諸々加味し

た結果、自転車チョイスで自分で回る

ことにしました。

 

新宮駅からママチャリを漕ぐこと数分

神社に到着しました。

自転車の置き場所に迷っていると、地

元のじいじ達が『そこらへんに置いて

大丈夫だから』と声を掛けてくれまし

キラキラ

 

 

神倉神社

 
 
 
頂上に語り部さんがおり、結構な枚数
の写真を撮ってくれました。
いつも朝から昼過ぎ迄、神倉神社で観光客の
写真を撮ってくださっているそうですほっこり
 
 
 
 
重いリュックを背負っての急勾配は、
膝に効く~ぐすん
 
下界に戻ったのは、11時を回っていま
した。
流石に腹ペコのため、速玉大社に向か
う途中で食事をとりました。

あまりに食事をとることに集中したため、

写真を失念ゲラゲラ

 


熊野速玉大社



 
 
なぎの木のご神木と手水舎の龍さん?

獏と龍が合わさったような、初めて見
るフォルムです。ガーン
普段参拝する神社のご神木で、なぎの
ご神木は見たことが無く、こちらも初
めてでした。おーっ!
美しかったラブラブ
 

尾﨑酒造


 
『太平洋』・『熊野三山』で有名な、
尾﨑酒造さんへ立ち寄り、お土産の
日本酒を購入ラブラブ
日本酒のいい香りが、店の外まで、
漂います。

飲めないけど笑



新宮城跡

 

 

桜が満開で、とてもきれいでした!!

 

 

登っていくと、山も川も海も全て見え

「こんな所で子供のころに育っていた

ら良かったなぁ。」と思っていたので

すが下っている最中に、中学生の女子

らしき2人が行き違い狭間に「小さい

ころから何かあると、いつも新宮城だ

ったんだよ」と会話していました。

お互いないものねだりですねほっこり



阿須賀神社&宮井戸遺跡

 

世界遺産として登録されている阿須賀

神社ですが、こちらはとても閑静な雰

囲気です。

こちらでは、『神代文字』と言われる

少し変わった御朱印を扱っていました。

ご興味ある方は調べてみてください。ほっこり

 

宮井戸遺跡は、当初コースに組み込ん

でいなかったのですが、看板を見かけ

て、吸い寄せられるように立ち寄るこ

とに。

 

写真はないのですが、足を踏み入れる

と私を中心として竜巻が起こるように

風がぶわっと流れ、何かを感じている

のですが、よくわからないため戸惑い

が。ゲホゲホ

わからないものは怖いと感じますよね。。

 

黄泉の国の神様が祀られていた場所だ

から、余計に怖かったのかも。ゲホゲホ



王子神社

 

 

宮井戸遺跡を後にし、自転車を漕ぐ事

10分くらいで、王子神社へ到着しま

した。

大きな神社ではないですが、とても歴

史の長い神社であることが伺えます。

 

自転車を脇にとめ、お詣りします。

手を合わせていると、メッセージが。。

 


光の柱を立てよ

サムネイル


サムネイル

???



光の柱?って何でしょう?

よくわからないので、インターネット

で調べると、『我欲に囚われない祈り』

とありました。

 

が、この記事を書いていて、ひょっと

して、時々私がやっているあれの事?

と思いました。

 

というのも、旅行中何回か「繋がれ」

「繋がれ」とどっからともなく催促?

された気がしたから。。。

 

そう、その「繋がれ」の「あれ」の事

ですが、神社参拝中や瞑想中に時々、

地球のコアから宇宙まで一本の光を通

すイメージをすることがあるのです。

なんでそんな事してるのだろうか?うーん

自分でもよくわかんないんですが…

 

ま、自分でも不思議が過ぎて分からな

いため、一旦保留とします笑


話は戻って、王子神社参拝後にまだま

だ時間があったので、浮島の森へ立ち

寄ります。



浮島の森

 

 

その名の通り、真ん中の木が生えてい

る島部分は浮いているそうです。

はっきり言って怖かった。

 

新宮駅で自転車を返却し、電車の時間

まで、ソフトクリームを食べながら、

しばし休憩。

またソフトクリーム食べてんなもぐもぐ

 

切符を買うにも券売機が2台しかなく

一台は新幹線の切符を買うのに、四苦

八苦されていたので、時間に余裕がな

かったら大変でした。

移動は多少時間をつぶす覚悟で早めに

動かないとですね。

 


 

  新宮駅~宇久井

電車で移動

15:51 新宮駅 発 紀国線

16:05 宇久井駅 着

16:15 休暇村 南紀勝浦 到着

 

 

 
地元ローカル線に乗って、ワクワクの
電車移動。
2両編成で一番後ろに乗ったのですが
下車予定の駅で電車を降りることが出
来るのは、一番前からだけと知り、イ
ソイソと車両を移動します。
 
ホテルからの送迎バスで今日の宿泊地
へ到着しました!!

 

王子神社辺りから、雨がパラパラと降

りだし、天気は下り坂。

翌日の降水確率は100%ショック

晴れ女の私が、まさかの雨!?


 

本日はこの辺で!

皆様の何かの参考になれば幸いですほっこり