2024年3月31日〜4月3日まで熊野三山を巡り

4月4日に帰って来ましたーおーっ!スター音譜

 

 

ざっくりした行程はこちら⇓

 

3/31  産田神社・花の窟神社

4/1  熊野本宮大社・大斎原 

4/2  神倉神社・熊野速玉大社 他

4/3  熊野那智大社・青岸渡寺・飛龍神社

 

往復夜行バスを利用して行って参りました。

旅行行程は熊野ツーリストさん合格オススメの

モデルコースをカスタマイズさせて頂きました!

 

 

 

 

 

アップアップ前回の記事はこちらアップアップ

 

 

 

さて、今回は熊野古道を歩く語り部ツアー

に参加した【DAY2】について、書いてい

きたいと思います。



 

  川湯温泉〜発心門王子

08:00 川湯みどり屋 発 

ホテル送迎

 

 

朝食は完全ブュッフェスタイルで、自

分の 好きな物を好きなだけ取り分け。

 

 
 

 

朝食が7時からで、手配しているお弁

当が7時半にホテルに届き、8時前に

チェックアウトなので、急いで朝食を

とりましたもぐもぐ

 


朝食後は、部屋に戻りパッキングした

スーツケースをホテルに預け、出発迄

しばし写真撮影。

スーツケースは次の宿泊先に搬送して

もらうよう事前手配していました。

 

 
 

 

名前を呼ばれ、いざ出発ですおーっ!音譜

 

 

 

  発心門王子~熊野本宮大社

世界遺産 熊野本宮

語り部と歩く熊野古道王子跡めぐり

発心門王子ー水呑王子ー伏拝王子ー

祓殿王子ー熊野本宮大社ー大斎原

 


昼食を含めた3時間半~4時間のツ

アーです。

出発地点の発心門王子でお詣りをし

た際、とても優しい感覚が流れ込ん

できました。

 

 

楽しんで、行ってきなさい

サムネイル

 

 

 

語り部さんと二人で、楽しく山道を
進んで行きます。
歩く道は、舗装されていたり、山道
だったり、石畳だったり。
道脇にあるお地蔵さんの由来や、草
木の話など、たくさん教えてもらい
ましたほっこり




そして、途中伏拝王子では素敵なプ

レゼントがありました。




舞い落ちる桜の花びらがとてもきれ

いで、「わ~綺麗アップ」と大喜びしてい

たら、ブワッっと風が吹き、見下ろ

す谷いっぱいに桜吹雪がラブラブラブ

 なんて粋なプレゼント愛キューン



天気も良く、カエルの合唱を聞き、

咲き乱れる花々を愛でながら歩く古

道は、最高以外の何ものでもあり

ません目スター

 


そして、見晴らしの良い場所での

お弁当タイム。



熊野トラベルさんで、宿や荷物搬入、

弁当の手配も纏めてお願いしました。


 

昼食も終わり、熊野本宮大社まで、

あとちょっと。

祓殿王子で、本宮に入るため祓いの

お詣りを済ませます。

 


楽しかったかい

サムネイル



もちのロンですおーっ!!!

気持ちも軽やかに、熊野本宮大社へ。

 


熊野本宮大社




今年は世界遺産登録20周年とい

う事だそうで、色々記念限定品が

用意されていました。


 

本宮大社の説明をうけ、ゆっくり

とご挨拶し御朱印をいただきます。

 


本宮大社を後にし、そのまま『大

斎原』まで歩いて移動します。



熊野本宮大社も大斎原も写真撮影
ができないエリアもあるようで、
注意して写真を撮りましたが、ど
こまでとっていいエリアなのかが
よくわからず。。。
ちゃんと調べておけよ~ぶー




私が行った期間はちょうど桜が満開
で、大斎原もあちこちで綺麗に桜が
咲いていました。

 


そして、とあるエリアに足を踏み入

れた時

 


迎えに来た

サムネイル



サムネイル

???


 

なぜ、その言葉がよぎったのかは

いまだわかりませんが、メッセー

ジを受け取りました。

 


最後は、産田社でお詣りし、完歩

証明を授与され、散会となりました。

産田社で祀られているのは『荒魂』なの

に、音出しちゃったえーん

またしても、粗相。。。えーん



 


少し時間もあったので、引き返し

カステラと焙煎珈琲をお店で食し

熊野本宮大社の雰囲気を再度味わ

い、お守りを物色しに行きますウシシ

 


息子くんに八咫烏の熊避けを買い

宿に向かうバス停に向かいました。

 




 

  熊野本宮大社~湯の峰温泉

バスで移動

15:05 熊野本宮大社 発 龍神バス80

15:24 湯の峰温泉 到着

 


 ソフトクリームを食べながら、バ
スを待っていると、何処からとも
なく机と観光協会の方が。
事前にバス代金を精算し始めます。
バスは降りる時に現金精算なので人数が
多いと時間がかかるらしく降りるのに30
分掛かったと言う話も聞きました叫び


 

案の定、ギュウギュウ(都内の通勤

ラッシュ並み)の状態でバスは今日

の宿泊地へ。



湯の峰温泉




 昨日に続き、いいお風呂にやり合格

久々にビールも飲んで、星空を眺め

一日を終えましたスター

 


本日はこの辺で!

皆様の何かの参考になれば幸いですほっこり