2024年3月31日〜4月3日まで熊野三山を巡り

4月4日に帰って来ましたーおーっ!スター音譜

 

 

ざっくりした行程はこちら⇓

 

3/31  産田神社・花の窟神社 

4/1  熊野本宮大社・大斎原

4/2  神倉神社・熊野速玉大社 他

4/3  熊野那智大社・青岸渡寺・飛龍神社

 

往復夜行バスを利用して行って参りました。

旅行行程は熊野ツーリストさん合格オススメの

モデルコースをカスタマイズさせて頂きました!

 

アップアップ前回の記事はこちらアップアップ

 


さて、今回は移動を含めた【DAY1】につい

て、書いていきたいと思います。

 

 

  横浜〜熊野市

23:05 YCAT 横浜 発 

西武観光バス・三重交通 南紀勝浦線

 


 

夜行高速バスは初めての経験!

車内がどうなっているのか、ドキドキドキドキ

 

車内は3列になっており、両サイドは

カーテンもついており、プライベート

スペースは確保できる様子。

 


足回りは、飛行機のエコノミークラス

より、ゆとりがあり足を乗せ台も付い

ています音譜


バス後方は女性専用スペースになって

いて、女性一人でも安心です合格

 

途中2か所くらいSAでの休憩があり

休憩の都度、車内の明かりがつくので

気になる人は、アイマスクが必要かな

と思います。

 

そして!朝起きれるか心配しておりま

したが、熟睡しているお客さんは、

運転手さんが席を確認しに来て、起こ

してくれていましたグッド!ウシシ




 

  熊野市駅~産田神社

07:00 熊野市駅 到着 

徒歩とバスで神社へ移動


熊野市駅で前日にコンビニで購入した

朝食を取り、トイレを済ませ、駅で情

報を物色。電車の時刻表も確認します。

駅周辺はコンビニが無い為前日準備

 

スーツケースを近くのコインロッカー

へ預け、バスの時刻表を確認。

土地が変わると、勝手がわからず、

バスを把握するのも一苦労ショック汗

 

移動まで時間もあるし、歩いて行く事

にしたのですが。。。

GoogleMapを片手に歩いて行くと、車

しか通れない道があり、引き返すこと

に…。


検索しなおすと、近くのバス停から、

数分後にバスが出る事が判明したので、

ひと区間だけバスで移動。

 

バス停から歩くこと数分。


トンボや鳥達が「こっち、こっち!」

と案内してくれます。

 

神社近くまで行くと、カラスが鳴いて

場所を知らせてくれたので、そこに

神社があると、すぐにわかりました。

 

 

産田神社

 


鳥居をくぐり、お稲荷さんに挨拶後、

拝殿に進み手を合わせます。

その後、境内の写真撮影をしていた

のですが、何故か涙が。。ぐすん


何かを感じたようなのですが、よく

わかりません笑



しばし滞在し、神社を後にしました。

 



  花の窟屋神社~獅子巌

徒歩で移動



線路を通り越して歩いて行くと、

海へ行く道が。

人は遠くに数人見える程度。

きれいな海岸線をほぼ独り占めです目

 

思わず、靴を脱いで砂浜を歩き、

打ち寄せる波に足を浸してみましたラブラブ

 

背負っているリュックが重いので

思った以上に、砂に足を取られ、

少ししか楽しめませんでしたが、

充分ですにやり花

 

そうこう歩いて行くと、次の目的地

へ着きました!

 

 

花の窟神社

 


鳥居をくぐり途中で、お稲荷さんと

龍神さんにご挨拶。


これまで訪ねた神社とは勝手が異な

り社殿がなく、ご神体前に玉石が敷

かれた拝所があるだけで、作法がわ

からないえーん

はい。粗相をしましたえーん

 


若干しょんぼりしながら、神社を

後にし、獅子巌へ。

 


獅子巌の写真を撮った後、まだ

時間に余裕があったので、浜まで

下りて写真撮影。

 


一人だと、なんでも直ぐに終わっちゃ

います。

良くも悪くも、です。

結局撮影もすぐ終わり、のんびり海を

眺める事もせず、駅へ戻ります。




 

  熊野市駅~川湯温泉

特急電車とバスで移動

11:14 熊野市駅 発 特急電車

11:34 新宮駅 着

13:25 新宮駅 発 熊野交通バス51

14:24 熊野本宮大社 着

15:05 熊野本宮大社 発 龍神バス80

15:16 川湯温泉 到着

 


予定よりも早く熊野市から移動

次の電車でも良かったのですが

特急電車に乗りたかった笑

ぷらす、信号機故障で電車遅延

が出ているという案内があった

ので、早めに移動する事に。

 


新宮駅で少し時間があったので、

ちょっと寄り道。

 

徐福公園


新宮駅から宿泊地まで直通バス

がない時間だったため、バスは

乗り継ぎで行く事に。

熊野本宮大社の情報も事前にチェック

 

そして、今日の宿泊地へ到着!

チェックイン後に通された客室は

なんと、露天風呂付のツインのお

部屋でした。



なんとも嬉しい心遣いラブ


 

川湯温泉はその名の通り、河原に

温泉が湧いており、入浴着を着て

川の脇にある露天風呂に入れます。

入浴されている皆さん、川で冷た

い水に浸かったり、楽しんでまし

た。

 

夕飯は、半ビュッフェスタイル。

流行りなのかな?



明日に備え、早めに就寝しました。

 

 

本日はこの辺で!

皆様の何かの参考になれば幸いですほっこり