「子どもたちの笑顔」のために

がんばっているあなた❤️
 
「わかる授業」のために
がんばっているあなた💙
 

「なりたい先生像」を求めて

がんばっているあなた💚

 

ようこそ💛

世界一のんきな先生コーチ

夏目彩生(あい)の「happy smile 」へ💛

 

 
先日、学校の先生がよく言う
「みんな、なかよくしましょう!」
という最もらしいけど、
不思議がいっぱい詰まった
このことばのナゾ(笑)について、
お伝えしました😎
 
詳しくは、コチラから↓

 

その中で、

「子どもたちに、

 周りの人とのかかわりを学ぶとき、

 どんな言葉を伝えたらいいんでしょうね?」

と、質問してみたんですね。

 

そしたら、こんなコメントをいただきました❣️

 

 

3人のお嬢様がいらっしゃるママなんですが、

(3人とも、超可愛いんですよ💛)

こんなふうに、

子どもにわかりやすく、

ていねいに説明してくれるママさんって、

ステキですよね🧡

 

「自分が嫌だったことは、絶対人にしてはダメだよ❣️」

これって、人と付き合うときの

基本中の基本なんですよね😃

 

世の中の人が、

み〜〜〜〜〜んなこのマインドだったら、

温かくて、穏やかで、

心地よい空間が、

全世界で広がるんだと思うんです🌏

 

そんなステキな

由貴さんのブログは、コチラから🧡

 


これまで、
高学年の学級を
担任させてもらうことが
多かった私ですが、
学級経営や
日々の子どもたちとのかかわりの中で
いつも言っていたことは、
「みんなと
なかよくしなくていいよ❣️」
ってことです🤩
 
これには補足の説明が必要なんですが😆
気が合わない子と歪み合うことを勧めるのではなく、
「気が合わない子が
いたとしても、
うまく付き合って
いってほしいんだよね。」
って伝えています❤️
 
小学校時代にそのスタンスを学んでほしいなと💛
 
「自分だけじゃなく、
みんなが
気持ちよく過ごせるような
教室にしてほしいんだよね❣️」

って、よく話していましたね😃

 

それでも、モヤモヤしてる子がいれば、

「いつでも話、聞くよ💪」

っていうスタンスを持ち続け、

ときには、学級全体で話を聞いたり

想いをシェアしたりする場を

つくったりしていました❣️



楽しく先生のお仕事をしたいあなたが

毎日笑顔で過ごせますように💛

 

ちょっと、肩の力を抜いてみませんか??

 

みんながhappy❣️

みんなでhappy❣️

 

happy smile💞