大阪杯の馬券に欠かせない、「パチンコチェーンの経営者」が出走させる1頭 | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

大阪杯の馬券に欠かせない、「パチンコチェーンの経営者」が出走させる1頭

おはようございます。

元JRA馬主で、一口馬主クラブ・「日信レースホース」(後のセゾンRH・現在のライオンRH)の代表を務めていたこともあり、現在は「パーフェクトホースマンズ」の「馬主情報部」に所属している、小栗範恭(のりやす)でございます。

bajji60anv.jpg

ご存知の方も多いのでしょうが、私は、twitterでも様々な情報を発信しており、このブログでは書けない「機密情報」を、twitter上で公開することもございます。

したがって、まだフォロワーになっていない方には、「早めのフォロー」をお勧めしておきましょう。

■ フォローはこちらから ■

そしてここからは、大阪杯に関して、私の頼もしい仲間の一人、「馬主のYさん」が連絡してきた内容をご紹介します。

・・・・・・・・・・

林田祥来(しょうらい)オーナーは、大阪府大阪市の港区に本社を構え、大阪を中心にパチンコホールチェーンを展開している「ベラジオコーポレーション株式会社」の代表取締役を、2000年の4月から2009年まで務めておりました。

同社の前身は、同じくパチンコホールの経営を手掛けていた「弁天グループ」であり、これは林田オーナーの実家です。

「弁天グループ」は、当時、倒産寸前となっており、同社を立て直すため、それまで金融機関や外資系の保険会社に勤めていた林田オーナーが代表取締役に就任し、店名を「ベラジオ」に変更して経営の立て直しに着手したことが、「ベラジオコーポレーション株式会社」の起源となっております。

社名の「ベラジオ」は、林田オーナーが外資系の保険会社に勤めていた際、ラスベガスで宿泊した「ベラジオホテル」が非常に印象に残っており、自社の社名に取り入れたそうです。

林田オーナーが「ベラジオコーポレーション株式会社」の代表取締役となってから、同社の経営状況は好転し、退任した2009年までに、大阪府内に9店舗を出店しておりました。

また、林田オーナーが代表取締役を退いてからも、同社は順調に事業を展開しており、現在は大阪だけではなく、東京都や兵庫県、アメリカのグアムにも出店するなど、合計で22店舗を経営し、約500名の従業員を擁する大企業となっており、2023年3月期の売上高は「183億円」となっております。

したがって、同社を大きく発展させた林田オーナーは、「誰もが認める優秀な経営者」と言えるでしょう。

馬主としての林田オーナーは、JRAで馬を走らせ始めたのが2021年と、まだキャリアが浅く、これまでの所有馬は8頭のみとなっており、また、地方では「株式会社ビープロジェクト」の名義で馬を走らせております。

JRAでの初年度は、走らせた頭数が少なかったこともあり、勝ち星を上げられず、獲得賞金も「0円」に留まっていたものの、一昨年にはベラジオオペラで初勝利を上げ、昨年には同馬を出走させたスプリングSで初の重賞勝利を飾り、更にチャレンジCも制するなど、年末までに4勝を上げ、獲得賞金が「1億6249万円」となっておりました。

ただ今年は、先週までが「5戦0勝」という戦績であり、獲得賞金が「4024万円」と、昨年の同時期(3月26日【日】まで)の「6602万円」を大きく下回っておりますので、現在の林田オーナーは、「早急に今年の初勝利を上げ、昨年の勢いを取り戻したい」と考えている筈です。

また、林田オーナーは、自身の名義と「株式会社ビープロジェクト」の名義で「競走馬セール」に参加しており、昨年は、

■5月12日(金)の「千葉サラブレッドセール」
3頭を1億7160万円で落札

■7月25日(火)~26日(水)の「HBAセレクションセール」
1頭を1155万円で落札

■8月21日(月)~25日(金)の「HBAサマーセール」
3頭を3751万円で落札

■9月19日(火)~21日(木)の「HBAセプテンバーセール」
2頭を1782万円で落札

と、計9頭を総額2億3848万円で落札しておりました(落札金額は全て税込表記)。

当然、現在の林田オーナーは、「落札に要した資金の回収ペースを早めたい」とも考えている筈です。

そういった中、今週は、1着賞金が2億円(馬主の取り分は8割の1億6000万円)の大阪杯にベラジオオペラを出走させますので、私が林田オーナーであれば、同馬を預けている上村先生に対して、渾身の勝負仕上げを指示するのは間違いありません。

実際、私の元に届いている、最終追い切りについての報告が、

「昨日、Cウッドに入れられて、6Fが83秒4、終いの1Fが11秒3っちゅう時計を馬なりで出しとりました。コンマ3秒先行しとった、古馬3勝クラスのセオと併せる形で、最後はアタマ差で先着しとりましたな。20日(水)に同じCウッドでやった一週前追い切りで、しっかりと負荷を掛けられとったから、今週は軽く流す程度やったけど、スピード感のある鋭い動きを見せとりましたわ」

といった内容でした。

また、林田オーナーは、馬主としてのキャリアが浅いこともあり、まだGⅠを勝てておりませんので今回は、「初めてのGⅠ勝ちをここで」という思いも込められていることでしょう。

・・・・・・・・・・

大阪杯に関して、私の頼もしい仲間の一人、「馬主のYさん」から届いた報告は以上です。

なお、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページ、及びいくつかのブログに於いて、「非常に有益な情報」を包み隠さず公開しております。

そこで、「馬券で儲けたい」、「万馬券を取りたい」と真剣に考えている方には、「パーフェクトホースマンズ」のホームページはもちろんのこと、私のブログや、他のブログを毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教師・山田要一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

本日は以上です。

小栗範恭でした。