フェブラリーSで必ず買うべき、「サクラローレルの生産牧場と関わりの深い1頭」 | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

フェブラリーSで必ず買うべき、「サクラローレルの生産牧場と関わりの深い1頭」

おはようございます。

元JRA馬主で、一口馬主クラブ・「日信レースホース」(後のセゾンRH・現在のライオンRH)の代表を務めていたこともあり、現在は「パーフェクトホースマンズ」の「馬主情報部」に所属している、小栗範恭(のりやす)でございます。

bajji60anv.jpg

ご存知の方も多いのでしょうが、私は、twitterでも様々な情報を発信しており、このブログでは書けない「機密情報」を、twitter上で公開することもございます。

したがって、まだフォロワーになっていない方には、「早めのフォロー」をお勧めしておきましょう。

■ フォローはこちらから ■

そしてここからは、フェブラリーSに関して、私の頼もしい仲間の一人、「牧場主のCさん」が連絡してきた内容をご紹介します。

・・・・・・・・・・

1986年に、多くの生産牧場が株主になって設立した「ヒダカ・ブリーダーズ・ユニオン」は、「ユニオンオーナーズクラブ」の名前で出資者を募集している一口馬主クラブで、その親会社は、「アロースタッド」の運営や、繁殖馬セールの主催などを手掛けている「株式会社ジェイエス」です。

「ユニオン」の設立に関わった牧場の中には、サンドピアリスやヤマカツエースでお馴染みの「岡田牧場」や、スズカマンボやラブミーチャンやカデナでお馴染みの「グランド牧場」や、イシノサンデーやディーマジェスティでお馴染みの「服部牧場」や、サクラチヨノオーやサクラローレルでお馴染みの「谷岡牧場」など、「日高の名門」がいくつもあります。

ちなみに、愛馬会法人「株式会社ユニオンオーナーズクラブ」の代表取締役を務めている藤原悟郎さんは、サクラユタカオーやウイニングチケットやダンスディレクターなどを生産したことで広く知られている「藤原牧場」の代表でもあって、少し前までは「株式会社ジェイエス」の代表取締役も務めていました。

「ユニオン」は、今までにJRAで1600頭以上を走らせていて、過去の代表的な存在としては、1989年のエリザベス女王杯を勝ったサンドピアリスや、1993年の鳴尾記念を勝ったルーブルアクトや、2008年の福島記念を勝ったマンハッタンスカイや、2011年のフィリーズレビューを勝ったフレンチカクタスや、2015年のチャンピオンズCなど、JRAと地方交流で重賞を6勝したサンビスタといった名前が挙げられますね。

1997年の「ユニオン」は、37勝を上げて、今までで一番多い「6億8057万円」の賞金を稼いでいましたし、2018年には、エポカドーロで皐月賞を勝つなど、22勝を上げて、「6億2227万円」の賞金を稼いでいました。

でも、その後の5年間は、

2019年→26勝・獲得賞金3億8988万円
2020年→17勝・獲得賞金3億5678万円
2021年→25勝・獲得賞金4億9603万円
2022年→26勝・獲得賞金4億6214万円
2023年→20勝・獲得賞金4億8199万円

と書けば分かる通り、賞金が伸び悩んでいましたし、今年は、先週までに平場の1勝しか上げられていなくて、稼いだ賞金が「2140万円」と、去年のペースを大きく下回っていて、誰が見ても「このままではダメだ」と思うような状況ですから、今はクラブの関係者全員が、「大きいレースを勝って一気に稼ぎたい」と考えているのでしょう。

そうそう、「ユニオン」は、「2023年度1歳募集馬」(現2歳世代)について、特別募集馬を含めて全部で57頭のラインナップを発表していて、私が確認したところ、これらの内、満口になっているのは8頭だけで、残りの49頭は、まだ出資を受け付けています。

もちろん、今は関係者全員が、「過去の募集馬を活躍させて、出資を検討している顧客層に好印象を与えて、今後の出資者増加に繋げたい」とも考えているのでしょう。

そういった中、今週は、1着賞金が1億2000万円(馬主の取り分は8割の9600万円)のフェブラリーSにキングズソードを登録していますので、私が「ユニオン」の関係者でしたら、この馬を預けている寺島先生に対して、迷わずメイチの勝負仕上げをお願いしますね。

実際、私のところに届いている最終追い切りについての報告が、

「昨日、レースでも乗る予定の岩田望来君がCウッドで一杯に追って、6Fが81秒2、終いの1Fが11秒6っちゅう時計を出しとりました。8日(木)に同じCウッドでやった一週前追い切りでも、しっかり負荷を掛けられとったし、今週は、スッキリと引き締まった馬体が目を引くもんでしたわ」

という、「私の見込み通り」と思える内容でしたから、いいレースが期待できそうです。

・・・・・・・・・・

フェブラリーSについて、「牧場主のCさん」から届いた報告は以上です。

なお、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページ、及びいくつかのブログに於いて、「非常に有益な情報」を包み隠さず公開しております。

そこで、「馬券で儲けたい」、「万馬券を取りたい」と真剣に考えている方には、「パーフェクトホースマンズ」のホームページはもちろんのこと、私のブログや、他のブログを毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教師・山田要一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

本日は以上です。

小栗範恭でした。