共同通信杯の馬券に欠かせない、「ベトナムに小学校を設立した人物」の所有馬 | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

共同通信杯の馬券に欠かせない、「ベトナムに小学校を設立した人物」の所有馬

おはようございます。

元JRA馬主で、一口馬主クラブ・「日信レースホース」(後のセゾンRH・現在のライオンRH)の代表を務めていたこともあり、現在は「パーフェクトホースマンズ」の「馬主情報部」に所属している、小栗範恭(のりやす)でございます。

bajji60anv.jpg

ご存知の方も多いのでしょうが、私は、twitterでも様々な情報を発信しており、このブログでは書けない「機密情報」を、twitter上で公開することもございます。

したがって、まだフォロワーになっていない方には、「早めのフォロー」をお勧めしておきましょう。

■ フォローはこちらから ■

そしてここからは、共同通信杯に関して、私の頼もしい仲間の一人、「馬主のMさん」が連絡してきた内容をご紹介します。

・・・・・・・・・・

原村正紀オーナーの本業は、栃木県の真岡市に本社を構え、「人にも、地球にも、未来にも優しい商品づくり」をコンセプトに、防腐剤や合成着色料などを一切使用せず、天然成分のみを使用した化粧品や健康食品などの開発や販売などを手掛けている、「エコロ・インターナショナル」の代表取締役社長です。

2000年に設立された同社は、一つでシャンプーやリンスや洗顔ソープやボディソープとして使える「マリンピュアクリスタル」が、累計販売数300万本超というロングセラーを記録しており、その他にも、世界中の優れた製品が選出される「モンドセレクション」の金賞を受賞した、免疫力を向上させる「リーファイバーGOLD」というサプリメントなど、優れた商品を数多く開発しております。

また、同社は社会貢献活動にも積極的に取り組んでおり、海外では、ベトナムに小学校を設立し、毎年、カンボジアの村に井戸を建築しており、国内では、本社を構えている真岡市の小学校と中学校と高校に、それぞれ100万円相当の寄贈などを行っており、その貢献が認められ、2017年に栃木県知事から表彰されておりました。

その他にも、経営者や起業を考えている方に向けて、講師として人材育成のセミナーを行っており、参加者はこれまでに1万人を超えるなど、様々な方面で活躍している原村オーナーは、周囲から、「非常に頼れる存在」と認識されている筈です。

馬主としての原村オーナーは、2017年からJRAで馬を走らせており、現在は、東京馬主協会の相談役を務めております。

初めの年は、出走させた頭数が少なかったこともあり、「6戦0勝・獲得賞金0円」という成績に終わっておりましたが、その後の5年間は、

2018年→1勝・獲得賞金1160万円
2019年→3勝・獲得賞金2465万円
2020年→3勝・獲得賞金5352万円
2021年→5勝・獲得賞金1億0224万円
2022年→11勝・獲得賞金1億3635万円

と記せば分かる通り、「完全に右肩上がり」となっていた上、昨年は、エコロデュエルを出走させた京都ジャンプSを制し、「初めての重賞勝ち」を飾るなど、16勝を上げ、獲得賞金は「2億7273万円」と、勝利数と賞金のどちらも一昨年を大きく上回り、キャリアハイの数字となっておりました。

そして今年は、先週までに2勝を上げ、シンザン記念に出走させたエコロブルームが2着に入ったことなどにより、獲得賞金が「3738万円」と、昨年のペースを上回っておりますので、現在の原村オーナーは、「この勢いを止めたくない」と考えている筈です。

また、原村オーナーは、「競走馬セール」と「繁殖馬セール」に参加する機会が多く、昨年は

■1月25日(水)の「ジェイエス冬季繫殖馬セール」
1頭を2145万円で落札

■7月10日(月)~11日(火)の「セレクトセール」
2頭を7700万円で落札

■7月25日(火)~26日(水)の「HBAセレクションセール」
1頭を2750万円で落札

■10月25日(水)の「ジェイエス秋季繫殖馬セール」
1頭を1320万円で落札

と、計5頭を総額1億3915万円で落札しております(落札金額は全て税込表記)。

当然、原村オーナーは、今年の「競走馬セール」と「繁殖馬セール」に参加する可能性が高く、現在は、「今後に向けて、潤沢な落札資金を確保しておきたい」とも考えている筈です。

そういった中、今週は、1着賞金4100万円(馬主の取り分は8割の3280万円)の共同通信杯にエコロヴァルツを登録しておりますので、私が原村オーナーであれば、同馬を預けている牧浦先生に対して、迷わず渾身の勝負仕上げを指示します。

実際、私の元に届いている、最終追い切りについての報告が、

「昨日、坂路に入れられて、4Fが54秒7、終いの1Fが12秒4っちゅう時計を馬なりで出しとりました。コンマ5秒先行しとった、古馬1勝クラスのグッジョブと併せる形で、相手との差をグングン詰めると、最後はコンマ1秒差で先着しとったし、デキの良さがハッキリと分かるような力強い動きやったで」

という内容でしたから、好レースが期待できるでしょう。

・・・・・・・・・・

共同通信杯について、「馬主のMさん」から届いた報告は以上です。

なお、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページ、及びいくつかのブログに於いて、「非常に有益な情報」を包み隠さず公開しております。

そこで、「馬券で儲けたい」、「万馬券を取りたい」と真剣に考えている方には、「パーフェクトホースマンズ」のホームページはもちろんのこと、私のブログや、他のブログを毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教師・山田要一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

本日は以上です。

小栗範恭でした。