キーンランドCと新潟2歳Sで、「慶応大学法学部卒のオーナーブリーダー」から目が離せない訳 | 元JRA馬主・小栗範恭のブログ

キーンランドCと新潟2歳Sで、「慶応大学法学部卒のオーナーブリーダー」から目が離せない訳

こんにちは。

元JRA馬主で、一口馬主クラブ・「日信レースホース」(後のセゾンRH・現在のライオンRH)の代表を務めていたこともあり、現在は「パーフェクトホースマンズ」の「馬主情報部」に所属している、小栗範恭(のりやす)でございます。

bajji60anv.jpg

ご存知の方も多いのでしょうが、私は、twitterでも様々な情報を発信しており、このブログでは書けない「機密情報」を、twitter上で公開することもございます。

したがって、まだフォロワーになっていない方には、「早めのフォロー」をお勧めしておきましょう。

■ フォローはこちらから ■

さて、本日は、「ミルファーム」が登録している、キーンランドCのトキメキとビリーバー、新潟2歳Sのキタウイングとグラニットとピンクジンについて、私の頼もしい仲間の一人である、「育成牧場長のGさん」が連絡してきた内容をご紹介しておきます。

・・・・・・・・・・

小栗さんもよく知っていると思いますが、浦河にある「ミルファーム」は、できたのが1996年という、どちらかと言えば新しい牧場で、浦河の中心部からですと、国道235号を荻伏の方に向かって進んで、「エネオス」のガソリンスタンドがあるT字路を右に曲がって、それから2キロくらい走ると右側に見えてきます。

代表の清水敏(さとし)さんは、1988年に慶応大学法学部の法律学科を卒業した後、「野村証券」の岐阜支店や大阪支店の事業法人部で働いて、そこを辞めた後は、1994年から3年ほど「ビッグレッドファーム」で働いて、それから「ミルファーム」を立ち上げたという、牧場主としては珍しい経歴の持ち主で、今は、牧場を切り盛りしながら、「JAひだか東」の理事と、「福島馬主協会」の理事もやっていますから、周りから頼りにされているのでしょう。

今の「ミルファーム」は、浦河に「本場」と「オーシャンビューファーム」を、千葉県の市原市に「ミルファーム千葉」を構えていて、今までに300頭以上を生産しています。

この中で代表的な存在と言えば、2000年の中日スポーツ賞4歳S(現在のファルコンS)を勝ったユーワファルコンの名前が挙げられるでしょう。

確か、2003年にJRAの馬主資格を持つ「オーナーブリーダー」になった「ミルファーム」は、2012年に「12勝・獲得賞金1億6172万円」という成績を残すと、それからは毎年2ケタの勝ち星を上げていて、一昨年は、「19勝・獲得賞金3億6431万円」と、勝ち星と賞金のどっちも今までで一番の数字を残していました。

でも、去年は「14勝・獲得賞金3億1001万円」という成績で、一昨年の数字を大きく下回ってしまいましたから、今年は、「ミルファーム」の関係者全員が、「必ず巻き返したい」と考えている筈です。

実際、今年は、ビリーバーを使ったアイビスSDで、持ち馬では初めての重賞勝ちを飾るなど、先週までの成績が「11勝・獲得賞金2億6550万円」と、去年の同じ時期(8月22日【日】まで)の「8勝・獲得賞金1億9880万円」を大きく上回っているんですよ。

もちろん、今は「ミルファーム」の関係者全員が、「この勢いを止めたくない」と考えているのでしょうね。

それに、「ミルファーム」は、生産馬だけで十分な頭数を確保できるのですが、「競走馬セール」に参加することが多くて、去年は、

■8月23日(月)~27日(金)の「HBAサマーセール」→9頭を2398万円で落札
■9月21日(火)~22日(水)の「HBAセプテンバーセール」→11頭を1980万円で落札
■10月18日(月)~19日(火)の「HBAオータムセール」→3頭を275万円で落札

と、計23頭を総額4653万円で落札していましたし、今年も、私が確認したところ、一昨日からやっている「HBAサマーセール」で、初日に3頭を792万円で落札しています(落札金額は全て税込表記)。

もちろん、これまでの状況を踏まえると、今後の「競走馬セール」にも参加する筈ですから、今は、「落札資金を潤沢にしておきたい」とも考えているのでしょう。

こういった中、今週は、1着賞金4300万円(馬主の取り分は8割の3440万円)のキーンランドCにトキメキ(朱鷺Sにも登録)とビリーバー、1着賞金3100万円(同2480万円)の新潟2歳Sにキタウイングとグラニットとピンクジンを登録していますので、私が関係者でしたら、それぞれを預けている厩舎に対して、お釣りを残さないメイチの勝負仕上げをお願いしますね。

・・・・・・・・・・

「ミルファーム」が登録している、キーンランドCのトキメキとビリーバー、新潟2歳Sのキタウイングとグラニットとピンクジンについて、「育成牧場長のGさん」から届いた報告は以上です。

なお、私が所属している「パーフェクトホースマンズ」では、ホームページ、及びいくつかのブログに於いて、「非常に有益な情報」を包み隠さず公開しております。

そこで、「競馬で儲けたい」、「万馬券を取りたい」と真剣に考えている方には、「パーフェクトホースマンズ」のホームページはもちろんのこと、私のブログや、他のブログを毎日欠かさずご覧になることを推奨しておきましょう。

「パーフェクトホースマンズ」のホームページ
↓↓↓
《 ここをクリック 》

元JRA調教師・山田要一のブログ
↓↓↓↓↓
《 ここをクリック 》

本日は以上です。

小栗範恭でした。