”我慢”ストレスを緩める、私の三つのセルフケア | 雨でも晴れでも、日々上々

雨でも晴れでも、日々上々

看護師歴20年の現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト。転妻歴15年。”癒し”と”お気に入りの自分を生きる”、人生の成功イメージのインストールをし、あなたがあなたらしく生きるあと押しをします。NLP/TA(交流分析)/Points Of You
*転勤族・単身赴任の妻の会in横浜主宰

 

現役看護師ヒプノヒーリングセラピスト

転勤族・単身赴任赴任の妻の会in横浜主宰

石橋のりこ

です。

 

 

 

前回記事の続きです。

コロナが第六波中の今

日常の"我慢"ストレスを緩めるため

私が取り組んでいる

心のセルフケアをご紹介します

 

 

前回記事はこちら指差し

 

 

 

☆その一

やりたい事、やってみたい事を

紙に書き出す

 

これはできないかな

なんて、ジャッジせずに

どんどん書き出す

自分の願望に遠慮は無用です

誰も見てませんし、聞いてません笑

 

 

旅行に行きたい

1人で〇〇に行って〇〇する

〇〇のライブに行く

 

 

等、最低でも10個は書き出してください

書き出すうちになんだか

心がワクワクしてきます

できれば、一つ

さも、それをやってるように

リアルにありありと想像してみる

リアル感があればあるほど

心には効きます飛び出すハート

(私の場合は寝台列車のサンライズ出雲で

出雲大社に行くです! 

あーワクワク♪)

image

(鉄オタの長男が撮影した東北のどこかの電車)

 

 

☆そのニ

朝にストレッチなど身体を動かす

 

心と身体は繋がってるので

身体の緊張を緩めると

心の緊張も緩まり気持ちに余裕が出ます。

(私はYouTubeを観ながら朝ヨガを

しています。一日の始まりが爽快になり

滑りだし上々です♪)

 

 

 

☆その三

朝に「六方拝」

 

東西南北、転勤族と地の六方角にいらっしゃる

神様に手を合わせ

家族揃って新しい一日中を迎えれた事に感謝し

家族が笑顔の多い一日になるよう

心の中でお願いします。

 

朝に"感謝"の念を抱くことで

心の奥でジワリジワリと

私って幸せだなぁ

ありがたいなぁ

と、朝から気分が上がり

これまた一日の滑り出し上々です。

 

感謝の気持ちはネガティブな

出来事の捉え方に影響を与え

ストレスや不安から守り

鬱症状を軽減すると言われています

正に今、個々が抱くべき

大事な感情かもしれません。

 

 

以上三つ

私がしている心のセルフケアを

ご紹介させていただきました。

 

六方位拝はほんの数分でできますし

本当にオススメですよ

私の場合は六方拝を始めてから

主人に怒る回数が減ったと

言われましたニコニコ

 

 

 

マスクを着ける事が日常化しましたが

それと同様に

今は心にも"我慢"のマスクを

つけています。

 

長期間のマスク着用でお肌も心も

マイナートラブルが起きる前に

 

意識的に自分を楽しませる

緩ませる

心を良い状態にする事

は大事ですね飛び出すハート

 

 

心の"我慢マスク"は意識的に

外す時間を作っていきましょうニコニコ

 

image

 

 ❤︎公式LINEはじめました

転妻会のご案内、心理の話を配信してます

 

 

 

体験セッションを募集しています

 

❤︎あなたのかけがえのない輝く個性を見つけ

自己実現をするお手伝いをいたします

❤︎育児のお悩みの解決の糸口を一緒に見つけます

 ※セッションお申込みはこちらから

⇩⇩

 

 

 

 

 

♡体験セッションご感想

 

 

 

 

各セッションご案内

あなたと一緒に
あなたのかけがえのない
輝く個性を見つけ
あなたの人生を
輝かせる
お手伝いをいたします

 ※セッションお申込みはこちらから

 ⇩⇩