マグロとじっくり向き合えるお店♪鮪のシマハラ | ALOHAモード

ALOHAモード

自由きままにまったりと・・・・

神保町A5出口出て左に進み三井住友銀行の前の錦華通りを進み最初の路地を右に入ったところにあるお店。



鮪のシマハラ
平日19時過ぎの訪問で店内はほぼ満席。
決して大通り沿いなどの目立つ場所にあるわけではないのに…
かなりの賑わいに、人気店だということがすぐにわかります。
誰も映っていない写真は閉店直前のもの。
結局19時から22時までじっくり楽しみこの日最後までお店に居座ってしまいました。


■生ビール
銘柄はサッポロ黒ラベル。
キンキンに冷えたお店のロゴ入りグラスがいい感じ♪




■天然本マグロ盛り
グレート5 のアイルランド産のマグロ食べ比べ。
絶対に食べて!!と店員さんイチオシの1皿。
赤身 中トロ かまとろ のうてん の豪華4種盛り。
同じまぐろとは思えない位の、食感や味わいの違いにうなります。
本物のまぐろの味を確かめて!これは必食。



■たたきマグロのネギユッケ
たたいたマグロにたっぷりのネギと胡麻油と卵黄。
豪快に混ぜて海苔で包んでいただきます。
マグロの美味しさ際立つ絶妙な味付けで無限に食べれちゃいそうな勢い。
ご飯に乗せて食べたかったなぁ。


■マグロの卵 煮付け
マグロはよく食べますが、マグロの卵てはじめてかも。
マグロを知り尽くしているからこそ提供できるメニューかもしれませんね。
お酒がとても進んでしまいそうな逸品。


■グラスワイン 白
あまりマグロにワインは合うイメージがないのですが…
マグロに合う特選ワインとあったのできになり注文してみました。
スペイン産のCASA ROJO。
辛口のスキッとした飲み口でマグロのしっかりとしたお味を邪魔しない白ワイン。


■たたかれキュウリ ピリ辛
ネーミングが面白い。
ちょいちょい突っ込みたくなるメニューがいくつかありました。
マグロ尽くしの合間に箸休め。
さっぱりいい感じ。





■特選本マグロのトロカルビ
提供されたとき、一瞬お肉と見間違えるほどのきれいなピンク。
芸術的にサシが入った、これもマグロ。
こんないいやつ焼いちゃうの?
もったいない!!と思いながら…
オススメされたとおり、さっと色が変わる程度焼きいれます。
ホロリと口でほぐれる柔らかさ、じゅわりと噛むとあふれる脂。
まあ、美味しいこと。
これ、感動。
お好みでわさび醤油、塩、焼肉のたれと。


■本マグロカマのスペアリブ
焼いて出てくると思いきや…
片栗粉をまぶした素揚げが登場。
たっぷりの白髪ネギに上からポン酢をかけてパクり。
サクッジュワッ、ジューシー。
脂がノリノリの部位なので脂っぽいかなと思いきやとてもあっさりいただけます。
好きだわ~この食べ方。

■マグロざんまい寿司
大トロ、中トロ、赤身、細巻きのセット。
たくさん食べたので、〆に二人でシェアするのにちょうどいい量と思ったけど。
一人で一皿食べればよかったと後悔。


色々な種類の食べ方でマグロをこれでもか!と堪能しました。
どれも、美味しくってトロけていましたよ。


刺身や寿司だけじゃない!
マグロの無限の可能性を知らしめられました。
マグロ好きにはたまらない。
マグロの魅力にまだ気づいていない人にもどっぷりハマる!
都内でマグロを食べるならココ!とオススメしたくなってしまう一軒。
ああ、お寿司だけでもまたすぐにでも食べに行きたい。



鮪のシマハラ居酒屋 / 神保町駅新御茶ノ水駅御茶ノ水駅
夜総合点★★★☆☆ 3.9