[ヒルナンデス]レンチン肉じゃがのレシピ 料理のコツテスト 時短レンチンSP | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2024年5月13日(月)のヒルナンデス「料理のコツテスト時短レンチンSP」で紹介されていた、レンチンレシピです!

 

教えてくれたのは料理研究家の上島亜紀さんです。

 

 

レンチン肉じゃが

 

【材料(2人分)】

 

・豚バラ薄切り肉 100g

・じゃがいも 2個(300g)

・にんじん 1/2本

・玉ねぎ 1/2個(100g)

・インゲン 3本(25g)

・醤油 大さじ1と1/2

・みりん 大さじ1

・砂糖 小さじ2

・かつお節 3g

・水 200ml

 

 

【作り方】

 

① 野菜は大きさを揃えてひと口大に切ります。

 

② 耐熱ボウルに、にんじん、肉、じゃがいも、肉、玉ねぎ、の順に、火が通りにくいものを下にしてミルフィーユ状に入れていきます。

 

③ さらにかつお節、調味料、水を加え、ラップをかけます。

その際、ラップを2枚かけるのですが(ダブルラップ)、1枚目は食材に密着させるように、その上から2枚目をふんわりとかけます。

1枚目は落とし蓋の役割で、その上からさらにラップをすることで加熱時間の短縮になります。

 

➃ レンジ600Wで12分加熱して2分放置、いんげんを入れ余熱で温めます。