アッコにおまかせ【おもちゃショー 2023】小型月面ロボット、カブトボーグ、ベイブレード他通販 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2023年6月11日(日)のアッコにおまかせ「コレキテル!?」、東京おもちゃショー2023年より紹介された最新おもちゃ情報です!

 

 

◎最新技術をつかった超ハイテクおもちゃ

 

 

【超小型月面ロボット SORA-Q FlagshipModel

 

 

 

 

タカラトミーのおもちゃ作りの技術が宇宙開発にも活用。

「SORA-Q」はJAXAなどと共同開発した超小型月面ロボットで、トランスフォーマーなどにみられる変形機構や小型化、軽量化の技術を応用。

今年8月以降に打ち上げ予定の小型月着陸実証機「SLIM」に搭載され、着陸後、瞬時に球体を変形させ月面を走行、前後2つのカメラで撮影した画像を地球に送信する計画なんだそう。

そんなSORA-Qと同じ大きさ、同じ動きをするおもちゃがこちら、FlagshipModel。

スマホアプリで操作します。

月面のデコボコした道でも進めるようタイヤは左右独立して動かせるようになっていて、カメラ機能も搭載。

9月2日発売。

 

 

 

【とびだせ!きゅーびっつ 6598円】

 

 

 

 

キューブを開けると先端にLEDが付いたディスプレイユニットにカワイイキャラクターが出現し、実際に触れてリアクションもしてくれます。

ごはん、おそうじ、ねんねなどお世話をすると進化します。

来月上旬発売。

 

 

 

その他紹介されていた最新おもちゃ。

 

 

【カブトボーグ 各1650円】

 

 

 

 

 

2004年に最初のシリーズが発売され、累計販売数95万個を記録したおもちゃが今年進化して復活しました。

おしりについているチャージホイールを5回回転させることでパワーを溜め、ステージ上で相撲のようにバトルします。

最新作ではスタンディングバトルが楽しめるようになっています。

 

 

【第4世代 ベイブレードX 各1980円】

 

 

 

 

 

 

世界大会も開かれるほど大人気のベイブレードの第4世代となるベイブレードX。

コマとスタジアムにギアが付いていて、それが嚙み合うことで最新版では超加速を生み出し、歴代最速の迫力満点バトルが繰り広げられます。

来月15日発売。

 

 

 

【キラッとカラチェン ジェラートリカちゃん 5940円】

 

 

最新のリカちゃん人形にはカラチェンライトというものがついていて、髪の毛に当てると色が変化します。

 

 

 

【プラレールリアルクラス 各7700円】

 

小田急ロマンスカー3100形NSE

 

 

185系特急電車(踊り子、緑ストライプ)

 

シリーズ初の大人向けプラレールで、大人たちが子どものころにあこがれた名列車を、塗装、屋根、パンタグラフなど細部にわたり忠実に再現しています。

今月22日発売。