[バゲット]チキンと春野菜のクリーム煮のレシピ ホットプレート煮物レシピ かめ代。 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2022年3月28日(月)のバゲットでは、ホットプレート活用術ということで、ホットプレートの達人かめ代。さんによる1台5役のホットプレートおすすめ春レシピが紹介されました。

 

 

 

ホットプレート1台あれば焼く、煮る、蒸す、炒める、炊くといった調理が可能!

 

 

チキンと春野菜のクリーム煮

 

【材料(2~3人分)】

 

・鶏もも肉 300g

・新じゃがいも 300g

・ブロックベーコン 300g

・玉ねぎ 1/2個

・エリンギ 100g

・スナップエンドウ 8本

・アスパラガス 4本

・レモン 1/2個

・バター 10g

・牛乳、水 1カップ

・白ワイン 大さじ1

・薄力粉 大さじ2

・黒コショウ、パルメザンチーズ 各適量

 

 

【作り方】

 

① 一口大に切った鶏肉に塩コショウ、白ワインで下味をつけ、ホットプレート高温で焼き色を付けます。

 

② 食べやすく切ったエリンギ、ベーコン、玉ねぎを加え炒め、白ワインを加えフタをして5分ほど蒸し焼きにしいったん取り出します。

 

③ 具材がしんなりしてきたら5mmほどに切ったじゃがいもを加え広げます。

 

Point! 上にのせず、下に埋め込むように入れます。

荷崩れしにくく火が通りやすくなります。

 

④ 鶏肉を戻し入れ、水を加え、クッキングシートで落とし蓋をし、じゃがいもがやわらかくなるまで高温で約5分煮ます。

 

⑤ 温めた牛乳を加え、煮立ったら低温にし、とろみが出てきたら保温に変え、醤油で整え、アスパラなどの彩り野菜をのせ、輪切りレモンを飾ります。

 

ご飯を加え、チーズ、黒コショウで味を調えリゾットにも。