2022年1月29日(土)の土曜はナニする!?「予約の取れない10分ティーチャー」では、ヘアアーティストAYAMARさんが登場、ヘアケアのコツなどを教えてくれました。
◎外出前の朝シャンはNG
朝シャンをすると必要な皮脂まで洗い流されてしまい乾燥&紫外線で髪を傷める原因に。
寝癖は蒸しタオルで直せます。
◎シャンプーの前に予洗いをする
予洗いはシャンプー前にお湯だけでしっかり髪や頭皮をあらうこと。
スタイリング剤などの汚れの約8割は落とせて、シャンプーの泡立ちもかなり良くなります。
・お湯の温度は体温に近い37度前後
熱すぎると必要な皮脂まで洗い流してしまいます。
・シャワーヘットでポンポンとマッサージするように洗う
・予洗いの目安は2分程度
◎シャンプーをするときにシャンプーを地肌に直接つけるのはNG
しっかり泡立ててから頭皮を洗いましょう。
髪の長い方のシャンプー方法
・シャンプーは2プッシュ
・髪の中間から毛先につけて空気を含ませるように泡立てる
手を放しても泡が落ちない程度まで泡立てばOK。
モコモコの泡が摩擦を軽減します。
髪が短い人は泡立てネットがおすすめ。
・泡立っている状態で頭皮をマッサージします。
・洗い流しの時間はシャンプーの3倍の時間をかける
少しでもシャンプーの成分が残るとふけやかゆみの原因になります。
◎お風呂あがりにタオルをまくのもNG
髪を濡れたまま放置すると頭皮の雑菌が繁殖して臭いの原因に。
さらに髪同士が擦れて摩擦でダメージに。
お風呂上りはすぐに乾かしましょう。
◎乾かす前に化粧水
ドライヤーをかける前には、ふけや頭皮の乾燥を防ぐため化粧水をぬります。
お肌用の化粧水でOK。
◎乾かし方
・まず根元を乾かす
・根元が乾いたら中間から先端に向かって乾かす
・仕上げに冷風を当てる
◎髪にもゴールデンタイムあり
夜10時から2時は髪のゴールデンタイム。
成長ホルモンが活発に分泌されるのでできるだけ睡眠に費やしましょう。
◎おすすめヘアケアアイテム
・日焼け止めスプレー
髪にも日焼け止めは大切です。
・白髪予防におすすめの飲みもの
ココアがおすすめ。
原料のカカオに含まれるテオブロミンは血行促進効果があります。
さらに老化予防が期待できるポリフェノールや亜鉛、鉄など髪に効果的な栄養素が豊富。
豆乳を加えると、白髪予防に効果的といわれるメラニン色素とイソフラボンが摂れます。