名医のTHE太鼓判 日本みつばち天然はちみつのお取り寄せ 炎症を抑える&ご飯もツヤツヤに | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2019年9月23日(月)の名医のTHE太鼓判では、ピロリ菌による胃炎や口内炎、逆流性食道炎など様々な炎症を和らげる効果がある食材として、はちみつが取り上げられました。

 

登場したのは和歌山県熊野の天然はちみつです。

 

番組で紹介されていたはちみつとはちょっと違いますが、こちらも奥熊野の天然はちみつです。

 

 

>>天然はちみつ 奥熊野山蜜 2400g日本ミツバチ天然蜂蜜 (ハチミツ) 国産 日本産彩り屋

 

 

 

 

>>天然はちみつ 奥熊野山蜜 600g日本ミツバチ天然蜂蜜 (ハチミツ) 国産 日本産彩り屋

 

西洋みつばちの場合板に巣を作りますが、日本みつばちは自分で巣を作ります。

ゴーラははちみつ採取用に丸太をくりぬいたものだそうです。

 

熊野地域で幻といわれる日本みつばちのはちみつは貴重な天然はちみつです。

 

国内のもののほとんどが海外からの輸入による西洋みつばちのはちみつなんだそうです。

 

日本みつばちのはちみつは全体の約5パーセントほどしかないとのこと。

 

そんな天然はちみつのすごいところは、1年半かけて100種類もの花から密を集めていることで、対する西洋みつばちは4ヵ月で花は約1種なんだそうです。

 

そのため風味や香りがよく、色も濃厚です。

 

はちみつにはご飯をおいしく炊く効果もあります。

 

はちみつの果糖などが水を取り込み、米をツヤツヤにするんだそうです。

 

気になるカロリーも、100gあたりのカロリーは砂糖が385に対しはちみつは294、GI値(食後血糖値の上昇度を示す指標)も砂糖103に対しはちみつは61と健康的です。

 

1日小さじ1杯程度ではちみつの健康効果が期待できるそうですよ!