あさイチ 冷凍みそ玉の作り方・レシピ!冷や汁のもと!お茶漬けの極意 渡辺あきこ 5月8日 | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

2018年5月8日(火)放送のあさイチはお茶漬特集でした!

 

 

お茶漬け特集まとめ

 

ダシ茶漬け、万能だしの作り方

コンビニ食材で料亭のお茶漬けの作り方

・冷凍みそ玉・冷や汁の作り方

 

ここでは料理研究家の渡辺あきこさんが伝授してくれたみそ玉の作り方を紹介します!

 

 

 

ラップで包む際は具材とみそを混ぜずにみその上にのせることで溶けやすくなります。

 

 

冷や汁のもと

冷凍みそ玉の作り方

 

【材料(8個分)】

 

・みそ 大さじ8(130g)

・きゅうり 1本

・かつおのツナ缶 大さじ3(40g)

・青じそ 8枚

・すりゴマ(白) 大さじ2

・みょうが 2個

 

 

【作り方】

 

① まな板の上にラップを広げ、みそをのてます。

 

② 具材を準備します。

きゅうりはごく薄い輪切りにするのがポイントです。

青じそは縦半分に切ってから千切りに、ミョウガは薄い輪切りにしてから水にさらし、水気を切ります。

ツナ缶はまぐろよりかつおの方が風味が出るのでおすすめ、ということです。

油を切ってから使います。

 

③ 切った材料を①のみその上にまとめてのせ、ラップで包みます。ラップをくるくるとひねって針金入りのひも?でくくっていました。

きゅうりはあまり重ならないようにのせるのがポイントです。

 

④ ③を冷凍庫で凍らせます。

 

食べる時はみそ玉をご飯の上にのせ、水150mlを凍った具材にかければ冷や汁の完成です。

 

※ ご飯は必ず冷やごはんにし、器はかき混ぜやすいようなるべく大きめのお茶碗にしましょう。

冷凍みそ玉1個に対し、水は150mlで、溶けやすいよう冷たいものより常温の物の方がおススメです。

箸でかき混ぜれば1~2分で完成します。