この時期気になる汗&ニオイ☆はなまるマーケットより | 興味しんしん

興味しんしん

テレビで紹介された商品や料理レシピなど
お役立ち情報をアップしてます

本日のはなまるマーケット「とくまる」です☆



これからの時期気になってくるのが

汗・ニオイ



都内の雑貨店での汗対策コーナーでも、

様々な商品が並ぶようになっているようですね


制汗スプレーやシート、汗わきパット・・・


ひんやりスカーフは水につけるだけでひんやりが持続する

夏に人気の商品

夏のひんやりスカーフ♪サマースカーフ しろくまのきもち バンダナ ひんやりタオル 冷感グッズ



アロマの香りが爽やかで虫除けにもなるというアロマバンドなども


アンジェアロマバンド M



こういったニオイ対策や制汗グッズは節電の影響で昨年に引き続き

売り上げが伸びているのだそうです







汗のニオイ原因は菌




汗に含まれる水分や栄養に温度(5~35度)が加わると菌が繁殖し

時間がたつとニオイの原因に!


汗をかいて服を脱がずにいると急激に臭い始めるのが6時間

対策としてはこまめに肌着を変えること


なのだそうです



そして肌着を一枚着ることにより、


汗を吸って発散することが出来、

衣服内の温度・湿度を下げることが出来るのだそうです



紹介されていたのはこの時期おススメの肌着


ワコールで発売されている肌着「天綿」は、


肌触りもよく、吸水性や速乾性が特に良いので

菌の繁殖を抑え、汗のニオイを防ぐ効果があるそう



天綿 さわやか研究所 スゴ衣 薄軽爽デオドラント キャミソール スゴ衣 すご衣 ワコール



ワコール Wacoal スゴ衣 天綿 メッシュジャガードタイプVネックタンクトップ(M・Lサイズ)


またユニクロで扱われている、


速乾性に優れデザインも豊富な「サラファイン」や、

男性用には「シルキードライ」といった消臭効果もあるという肌着なども


おススメだということです



気になる脇に対しては、ニオイの元が水溶性であることから

こまめに拭くことでかなりケア出来るそうです







実は女性にもある「加齢臭」



古くなった油のようなニオイがするという「加齢臭」


原因はノネナールという、

皮脂が酸化・分解されて生まれる脂肪酸の一つであるニオイ成分


これは加齢とともに代謝が悪くなり皮脂がたまりやすくなる為

増えていくというもので、


男性ホルモンによって分泌が促進されるという皮脂腺は

加齢と共に女性ホルモンが徐々に減少することから

男性だけではなく女性にもありえるニオイの元なんだそうです



◎加齢臭が出やすい食習慣と対策



加齢臭の出やすい食事としては、

肉(ステーキ)、バター、マヨネーズなどの動物性脂肪


海草などの食物繊維を摂り脂肪の吸収を抑え

バランスの良い食事を摂ることが大切


だということです






疲れると臭う「疲労臭」



汗のニオイとして思い浮かぶのがアンモニア


加齢臭=アンモニア


と思われがちだったアンモニアは、疲労臭ということだったんです



疲労臭は運動だけでなく仕事やストレスからも

生まれるということで、


こちらの対策としては肝臓の機能を高めること


オルニチンはアンモニアを無臭化、解毒するアミノ酸


これを補充することなんです



オルニチンの含まれる代表格と言えばシジミ


シジミは二日酔い時やお酒を飲む際に摂ると良い、

という食材で話題になりましたね



真空パックの蜆(しじみ)なので調理・保管が簡単、すごい便利です!健康的でおいしいシジミ



ちょっと臭うな、と思うとき、アンモニア臭がするなら

それは肝臓が疲れているからかもしれないんです


気を付けたいですね



また、アンモニアと一緒に出やすいという疲労物質乳酸

乳酸の排出にはクエン酸が効果的だそうです




◎疲労臭を防ぐ食材


オルニチン⇒シジミ


クエン酸⇒黒酢、梅干し、かんきつ類など




汗の主なニオイ対策は肌着、こまめな着替え、拭き取り、

ということですが、


体の中から出るニオイは健康が損なわれているサインかも!

ということで、


健康体、臭くない体にする


ということが大切なんだそうです