アラフィフ主婦りりぃです

転妻歴26年住んだおうちは9カ所

どんな状況下でも

その時々にできることを楽しむこと

日々あったことや嬉しかったことを

日記的に綴ったブログです。

どうぞよろしくお願いしますウインク




今回のオキシ漬けは
 かなりの汚れです⚠️
リアルな汚れの写真を載せていますので
お食事中の方は
お気をつけくださいね。
.
.
.

新居に引っ越してきて
前のマンションにはなかったけど
ここにはあるモノ


それは…食洗機


これまで3年間

手洗いしてきたので

嬉しい〜♪と思って数日使ったんだけど

なんか乾燥中臭いんだよね無気力



※新しく住み始めたマンションは

築10年くらいなので

新品の食洗機ではありません。



食洗機の中を見てみると

油汚れがひどいっ‼︎滝汗


食洗機についた汚れも

オキシクリーンを入れて普通に洗浄すると

綺麗になると何かの記事で読んだので

やってみたのですが…


汚れが酷すぎるからか

洗剤が少なかったからなのか

全然取れてない💦



再びよく中を見てみたら

ネジで止まっているところが2箇所あり

はずせそうキラキラ


はずれた‼︎


そしたら部品の汚れ具合が

よーーーーく分かったびっくり



表は外から見えていたのですが↓


裏ーーー魂魂魂


想像のはるか上をいくこびりつき!ゲッソリ


ひとまずティッシュで
 拭ってみたところ…絶望


電熱線にも汚れもやもや


もう一つ別のパーツも

取り外してみたところ

内部に油汚れが↓

そして今度こそ

オキシクリーン、頼む‼︎🙏


60度のお湯4Lにキャップ1杯の

オキシクリーンを投入スター


30分放置



待っている間に食洗機の中の汚れも

オキシ液

(先ほど作ったオキシ漬けのお湯)

をつけたスポンジで落としていきました。


30分後時計

先程漬けていたパーツを

洗っていきましたよニコ



汚れが柔らかくなって

取れやすくなっています👍


横の汚れのこびりつきは

かなり手強い‼︎


なにかこそぐモノはないかなと

もんじゃ焼きのヘラを代用ウシシ


うん、いい感じルンルン


あとはひたすら

汚れをこすり洗いして

納得いくまで落としていきました!!



んふふふ照れ



んふふふふふ照れ



見たい?



見たいでしょ?



見せたいから

見て!!



ほらっ✨


ピッカピカ✨


恒例のBefore&After💁‍♀️


めっっっっちゃ気持ちいいおーっ!


あの変な油の匂いみたいなのは

なくなりました👍


.

.

.


部品を取り外して
綺麗にしてから取り付けるまで
約2時間でした
結構時間かかってる‼︎

でも
私とってオキシ漬けは
趣味みたいなものなので
あっという間だったし
そして何よりも
最後綺麗になったのを見るのが
チョーーーーー気持ちいいおーっ!


オキシクリーン
大好きです☺️


アメリカ版オキシクリーンを
使っています♬

最後までご覧いただき有難うございました

照れ


\お気軽にフォロー&コメントしてね♪/

noritantanmen




・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・  ・×・

ダイソー記事一覧はこちら💁‍♀️ダイソー
しまむら記事一覧はこちら💁‍♀️しまむら
ミッフィー記事一覧はこちら💁‍♀️ミッフィー