セカンドクリーナーと4月に観た映画 | ★ワルプルギスの夜★

★ワルプルギスの夜★

つれづれなるままに・・

私は日立の掃除機が好きだ
現在のマンションに越した時に買った
日立「かるワザ」シリーズの紙パック式掃除機を

20年以上使い続けて来たが
昨年、妹からスティッククリーナーのコードレスの便利さと手軽さを聞いて
そこから、そろそろセカンドカーならぬ
セカンドクリーナーを買っても良いかも‥と興味が湧いていた

売れ筋家電を見ると

「ラクかる」と言う日立の超軽量のスティッククリーナーがバカ売れしている
でも、種類が多すぎてどれにしたら良いのか絞り切れない
それでも、
メーカー各社が競い合って最新機能を搭載した家電が1年と言わず、半年くらいで次々販売される中 
何も、最先端の高い商品を買わなくても
型落ちしてセール品になったもんで十分便利だろうと
楽天のお買い物マラソンで高ポイント還元セール商品をポチっとした



何でもっと早く買わなかったんだろう‥

コードレスがストレスフリーなのは勿論
「ゴミくっきりライト」は感激の一言✨
掃除機のヘッドが光るって、ホントに必要かいな?と思っていたけれど
ライトが浮かび上がらせるゴミに引き寄せられる様にグングン掃除が進む❣️
(ライト無しの自分の目だけでは、全然良く見えてなかったんだ⁉︎)

紙パック式の機種は少々お高めだったので、サイクロン式にしたけど
1回の掃除でどれだけゴミを吸ったかが分かるのもヨイ👍

もともと、日立の掃除機が優れているなと思っていた理由は
1台目に有るこの主婦思いの機能だった👇





ホースの継ぎ目をスポっと抜くと、そこにブラシが内蔵されていて
いちいちブラシのパーツを探して取り付ける必要が無い
スキマノズルも本体にこんな風に

収納されているのでめっちゃ便利だった👆
生活家電に必要なのは、細か過ぎる最新機能より、

こうしたちょっとした気配りだと思う


4月は14本の映画を観た
劇場鑑賞は、『オッペンハイマー』と『落下の解剖学』の2本

【4月に観た映画】

ユナイテッドシネマ札幌
🎦オッペンハイマー
2023年米国・英国
クリストファー・ノーラン監督
キリアン・マーフィー主演

GEO
📀デスパレート・ラン
2021年米国
フィリップ・ノイス監督
ナオミ・ワッツ主演

Netflix
💻彼方に
2023年英国
ミサン・ハリマン監督
デヴィッド・オイェロウォ主演






ある日突然、一瞬にしてかけがえの無い存在を全て喪った主人公は
虚な心を抱えたままタクシーの運転手となって
様々な乗客が車内で過ごす束の間の横顔を眺め
会話の端々に共感する事があれば黙って目を潤ませていた

旅行帰りの三人家族を乗せたある日、
目的地までの道中、口汚く罵り合う夫婦の真ん中で
いたたまれない様子の娘をバックミラー越しに見た主人公は
複雑な心境のまま、夫婦の荷物を家の敷地まで運ぶ
タクシーからなかなか降りて来なかった少女の予想外の行動に
主人公の心境とシンクロして一瞬息が出来なくなって、

嗚咽を漏らすほど泣いてしまった
『隔たる世界の2人』に続くNetflixの秀逸な短編映画

アマプラ
💻サイコリバース
2010年米国
マイケル・ランダー監督
キリアン・マーフィー主演

TSUTAYA
📀 バッファロー’66
1998年米国
ヴィンセント・ギャロ監督
ヴィンセント・ギャロ主演

TSUTAYA
📀シモーヌ
2002年米国
アンドリュー・ニコル監督
アル・パチーノ主演

GEO
📀 シモンの空 姉の秘密
2012年スイス・仏国
ウルスラ・メイエ監督
ケイシー・モッテ・クライン
レア・セドゥ主演

GEO
📀 たそがれ清兵衛
2002年日本
山田洋次監督
真田広之主演

GEO
📀 アンダー・ザ・スキン 種の捕食
2013年スイス・英国・米国
ジョナサン・グレイザー監督
スカーレット・ヨハンソン主演

Netflix
💻 マディのおしごと 恋の手ほどき始めます
2023年米国
ジーン・スタプニツキー監督
ジェニファー・ローレンス主演

TSUTAYA
📀RRR
2022年インド
S・Sラージャマウリ監督
N・T・ラーマ・ラオ・ジュニア&
ラーム・チャラン主演

TSUTAYA
📀 コンパートメントNO.6
2021年ロシア・エストニア・ドイツ・フィンランド
ユホ・クオスマネネン監督
セイディ・ハーラ主演

シアターキノ
🎦落下の解剖学
2023年仏国
ジュスティーヌ・トリエ監督
ザンドラ・ヒュラー主演

アマプラ
💻アンテベラム
2020年米国
ジェラルド・ブッシュ
&クリストファー・レンツ監督
ジャネール・モネイ主演




ディズニープラスで配信中の「SHOGUN 将軍」の番宣で
最近、露出が増えている真田広之
歳を重ねる毎に素敵な俳優になって来てるなぁと思っていたけれど
常に主演作の上位にあがっている作品を見逃していた事に気付いて『たそがれ清兵衛』を📀レンタルしてみた

妻に先立たれた平侍が、同僚の誘いを断り、日々いそいそと定時に帰宅して年老いた母親と娘たちの世話や内職に励む
「たそがれ」と陰口を叩かれるものの、実は、彼はかなりの剣豪だった‥

撮影当時の真田広之をフィルムに焼き付けてくれた山田洋次監督には感謝の一言しか無い
また、DV夫から逃れて出戻った幼馴染役の宮沢りえの風情も良い