オスカー・シンドラーの子孫 | ★ワルプルギスの夜★

★ワルプルギスの夜★

つれづれなるままに・・

今週はじめ、2日ほど目を腫らして出社して、
時々物思いに耽っていたので、もしかすると周囲の人に
嵐のファンと勘違いされているかもしれないなぁ‥(^^;

{B54B0917-2A87-4C4A-8E94-88BD57DB983A}


私は長年『シンドラーのリスト』と言う作品を誤解していた
聖人君子の善行を195分間にわたって見続ける映画だろう
と、勝手に思い込んでいたので、
いつか、ゆとりが有る時にじっくり観ようなんて
先日まで保留にしてきた

そして、お恥ずかしい話だが
シンドラーがドイツ人で
ナチスの党員だった事も全く知らなかった‥

{CD3355E7-DEDA-45F1-B78F-E31A3F3CA310}


ベッドの上に洒落たスーツとネクタイを数点並べ
その日着る一揃えとカフスボタンを選び
チーフと札束をポケットへ、
仕上げにナチスのバッジを胸元に着けて
意気揚々と出掛ける伊達男のシンドラー
物語は そんな風に始まる

行き先はナチスのSS(親衛隊)が多く出入りするカフェで
彼等に巧みに近付いては酒を奢って顔を売り
ちゃっかりと同席したテーブルで一枚の写真に収まる
シンドラーが、そんな享楽的な夜を繰返すシーンを
最初私はポカンとして観ていた

{3343C8DB-F983-4B64-BBB8-FEFA058B1AED}


オスカー・シンドラーとは、高級品を嗜好し
酒と女性をこよなく愛する野心家で、
ナチスの高官や戦争特需を利用して成り上がって行った
したたかな商売人だったのだ

ドイツ軍の占領下、ポーランドの古都クラクフは
兵士らによって押し込まれたユダヤ人の居住区となり
シンドラーは、その傍の潰れかけた食器工場を買い取って
安い賃金で雇い入れたゲットーの住人たちの手で
戦地で使用する大量のホウロウ製品を生産した

{62ACDFB9-9805-4347-BF77-997601AEE475}


そしてそれは、
ツボを心得た接待と絶妙なタイミングで贈った貢物によって
がっちりハートを掴まれたSS達に前線へ送り込まれた

瞬く間にシンドラーは一財産を手にして商売を回して行くが
それは、彼一人の頭脳では無く、
有能なユダヤ人会計士のイザック・シュターンとの
二人三脚によるものだった

{36B1F31D-F57E-44AF-A5B8-19C4A0332256}


本来なら強制収容所送りとなる人材でもイザックの手腕で
シンドラーの工場に雇われた幸運な人々は
当時のユダヤ人としては、神の祝福を得た様な状況だったが

やがて、クラクフの地にもサイコパスまがいのナチス高官
アーモン・ゲートが収容所の所長として赴任して来る

{4050D22E-4CCF-46DB-BC81-46D618CDACAD}

{19C94E3B-047B-414D-A7C5-72B0841F9097}


戯れにライフルを手にして、目についたユダヤ人を
高みから撃ち殺すと言う行為を日課としていたその高官をも
シンドラーは、飲み仲間やカードゲームの
好敵手となって取り込んで行く

アーモンと対立する事なく、利害関係の一致を装って
巧みに自社工場の従業員達を守ったのだった

{33807C26-F654-45B6-A3B5-A2D0E0A616F5}

{D5F4E60C-19C8-4636-AEBC-9C7422810765}


彼を、酒と美女に目がない快楽主義者と表現する人もいる
映画の一場面で、シンドラーの誕生日を祝う宴席に
彼が営む工場の従業員の女の子2人が
感謝を込めて手作りのケーキを持って来る
喜んだシンドラーは、年長の女の子にキスをした
頬や額にチュッとするご挨拶程度のじゃなくて
いわゆる“接吻”のたぐいで、突然唇を奪われた少女は
怯えた表情でその場から逃げ去っていた

そりゃそうだよね
リーアム・ニーソンが演じるシンドラーでさえ
ん‥?セクハラ???と一瞬思ってしまったもの
今のご時世なら問題視されたかもしれない

{DEAA2594-92BB-4CA6-BBEA-539832376F1B}
リアル・シンドラー

でも、もし彼が単に清廉な人格者だったとしたら?
どんな状況下でも人生を思い切り楽しむ事を常とし、
ナチスの高官たちに賄賂を渡して取り入るような
狡猾さや二枚舌が無ければ、彼の工場の
1200人のユダヤ人の運命は大きく違っていただろう

1944年、ソ連赤軍の侵攻で各地の収容所は解体を余儀なくされ
2万人余のユダヤ人が絶滅収容所へ移送される事となった

シンドラーは、自社工場で働いていた従業員たちを
彼の生まれ故郷のチェコに新しく買った工場で
引き続き軍需物資生産の為に働かせると言う名目で
リストアップしてアーモンと取引をする‥

{D51D2E43-13E9-4E10-AF67-B9C937EDD394}

{341C55E4-7682-40A9-9D7E-9CADA5A9369B}

{88E10898-2329-434A-8874-0E3272A71944}


私が目を赤くして出社する事になったシーンは
終戦後、ナチス党員として捕らえられる事を恐れ
密かに工場を離れるシンドラーを従業員らが見送るところだ

その従業員たちは幾度となく難を逃れて生き延びて来た
ある日突然、AとBの区画に分けられた街の片方が
ドイツ兵によって皆殺しにされたり、
新たな捕虜たちが収容所に送られて来るからと
選別されて、大勢の子供たちが連れ去られ、
チェコに行くはずの列車の半分はアウシュビッツに到着する‥

{0E1C27DA-A7E1-4D9C-B863-BFE376E4D748}


{0A89836C-6163-4F67-944E-AC854F961CFB}


シンドラーは、童話の「幸福の王子」のように
お気に入りの金のライターやシガーケース、腕時計さえ手放して
次々と彼らを招き入れ、
遂には、トランク一杯の札束と引き換えに
全員を故郷の工場まで連れて来た

(一方、彼のリストに載る事が出来た人々の隣には
いつも、別の運命をたどる人々の長い列が続いていた)

そこまでしてもシンドラーは、後一人でもいいから
自分の何かと引き換えに命を救えばよかったと
享楽の日々を悔い、
従業員たちから贈られた感謝の指輪を手に涙を落とす

{818C7DFC-9E5C-4422-91B1-500B17677E32}

{DCF39502-F92F-4C8B-9DA5-BF3AB0CB6508}


25年以上前にこの作品が制作された頃、
シンドラーによって救われ、生き延びた人々の命は
6000人と言う数のユダヤ人に広がっていた
今は、どれ程になっているのだろうか

シンドラー自身は、妻との間に子供はおらず
愛人との間に二人の子供をもうけたが、
その内一人は行方不明となってしまった
しかし、血の繋がりは無く、人種が違っていても
オスカー・シンドラーが繋いだ命は、
これからも地に満ちて行くことだろう

{7AEAAC36-E181-4251-B7FF-C5ECEC1E2D8A}









〈オマケ〉
慈悲深い聖人の物語だろうと思い込んでいただけに
毎夜着飾って飲み歩き、多くの女性を身辺にはべらせる
俗っぽい人物が成し遂げた偉業だった事に
逆に大きく心を動かされて、二晩続けて2度観てしまった

いっそ、美化せずに本人に似た姿かたちの
オッサン俳優を使っても良かったのに、とも思ったが

{8B374B35-CC48-4CD4-BA53-0564245A455D}

{788B067C-1FDE-487E-B7D6-F506E8A0FC39}


そこはアナタ、
195分間観続けるのなら、イケオジの方が断然良い訳でw

当時40代始めのリーアム・ニーソンは、
"イケメン"などと軽めのキーワードでは言い尽くせぬ
長身(192cm)で憂いを秘めた甘いマスク
モノクロの画面からでも匂い立つ様なダンディさだ💕

{EF31156D-0AE5-4F3B-993A-638496A84089}

{08F820A6-0748-4F31-8B4D-CA364E787B72}


そして、リーアム父さんと言えば、度々スクリーンで
惜しげも無くその"美尻"を披露してくれるのだけど
『シンドラーのリスト』も例外ではなかった事に驚いた

感動の名作のレビューに下世話な話題で恐縮だが
彼の美尻を確認したければ『荒野はつらいよ』🌼と
『疑惑に抱かれて』(←内容は全く覚えてない)
そして、本作は必見だね❣️

{5BBB8C5C-CAA6-4827-B48F-F7C8D685C880}

{F1BC21FC-B68C-414C-BD31-A2EDE217B42B}