聖地を訪ねて 壱 | のりたまメモ

のりたまメモ

吉川晃司さんのこと。ひとりごとで収まらなくなって(笑)書き始めました。同志さまが読んでくださるかな…。

2020年のツアーで初めて訪れる予定だった広島、40周年を目の前に行ってきました⭐️

下見を兼ねた観光というところ。


新幹線で東京駅から約4時間、

なかなか遠い…お昼頃に到着しました。

やっぱり泊まりで来る地だな〜


そして体感でも一段階は寒かったです。

コート引っ張り出して着てよかった😌


まずは宮島へ

広島駅から電車で宮島口まで行き、フェリーに乗り換え上陸します。


船上は吹きっさらしで寒いのですが、旅のテンションもあって、デッキから眺めを楽しみました。

ちなみに帰りは船室にこもりました(笑)


宮島といえば、厳島神社⛩️

干潮で大鳥居のそばまで歩いて行けました。


水が干上がっているせいでしょうか?磯の香りを強く感じました。水に浮かんでいるような社殿の写真がお馴染みなので、ちょっと抱いていたイメージと違う印象。御朱印も授かりましたよ📕


参道は昔からありそうなお店とオシャレなお店が混在していて、レモン、カキ、穴子、お好み焼、もみじ饅頭…目移りします。スタバもあったなぁ。

厳島神社のあとはここ。マイトリに出てきた場所、千畳閣。あっココだ!と、撮りますよね〜


宮島には鹿もいました。

奈良みたいに多くはないし、おっとりしてます。


宮島口駅前のお店「うえの」で買った穴子弁当を携えて広島市内へ戻ります。

遅いお昼というか、おやつ?広島焼き

晃司さんに倣って、うどんでマヨ無し

やっぱり西はネギが青い


駅前のホテルにチェックインして、路面電車で市内散策へ出かけます。


40周年イヤーを控えたワクワクとともに広島へ

宮島詣でを終えて、広島駅から路面電車で市内へ


原爆ドーム



川沿いを歩き、公園内を進み、資料館へ 寒〜


資料館、音声案内を借りて観ていたら、あっという間に閉館時間を迎えてしまいました。1時間半でやっと半分くらい。

外に出たらすっかり暗くなっていました。

再訪した時にまた来ます…と平和記念公園を後に


夕飯はお昼に購入した「うえの」のあなご弁当

「ぼけますから、よろしくお願いします。」に出てきて食べたいな〜と思っていたもの。信友監督が、呉に住むご両親を訪ねた際にこのお弁当を買って行って、食卓を囲むシーンがありまして。とても惹かれて思わずメモ、いつか機会があったらと思っていたのです。


味わいのある掛け紙


甘すぎない煮穴子がご飯に敷き詰められて端っこにお漬物というシンプルさ。美味しかったです。




弍へ続きます

 ようやくここまで。行ってのは12月下旬、年末年始で整理して書き記そうって思ってたのにな〜(笑)