柴犬訓練 紐なし風"圧なし"脚側行進 | のんびり生活日記

のんびり生活日記

犬の事多めです。


これは、新米柴犬飼いの私が、家庭犬訓練試験に挑戦している日々の記録です。



先日のレッスンで、久しぶりに、真打ち登場。

ハナっぺ、3ヶ月ぶりぐらいのレッスン。

試験前には、しげ丸だけに集中してたからね。

 

それで、大発見。

なんと。ハナ、お座りもできなくなってる!!!!

ぎょえー😭😭😭😭😭

 

紐付脚側行進をして、私が止まっても、ハナ、知らんふり。

座る気配なし。

 

で、私が覆い被さるように、「座れ」とか言っていると、

 

「圧かけ過ぎです」

 

ああああああ。そうやった。ずーっと言われ続けている。

私、ものすごい圧かけているんですよね。

しかも無意識に。


↓訓練始めて半年ぐらいのこと。

この時も、訓練士に指摘されてたのに。

あわわ。やっと今頃になって、身にしみたというか、わかった気がする。


 

自分の体をまっすぐしたまま、視線もまっすぐ正面を向いたまま、って、実際にやってみると、普段と違う、って違和感満載。

 

つまり、普段から、めちゃくちゃ犬のこと見てるんですよね。

 

と思ってさ、気づいたんだけど、

基本、声だけで、指示を出すんですよね。

いちいち、犬の顔見て、指示出してないですよね。SNSとか見ても。

 

なんか、あれあれ???
今更???

 

伏せして、しげ丸の視線を私に保ったままとか。。

それ、なんか、必要??

 

犬がどんな状態であっても、飼い主の声が届く状態にするのが

目標では??????

 

いちいち、座れ。目を合わす。顔上げるまで、待つ。とかしてるの、いらないことしてたんではないか????

 

そもそも、私、なんか、めちゃくちゃ装飾の多い訓練してきたのでは?

 

犬にとって、装飾って、邪魔なだけなんでは??

 

 

ふーむ。

 

それで、数日前から、自分は姿勢を正して、視線を普通に正面に向けて、声だけで犬に指示を出す、ことを気をつけています。

 

今朝のしげ丸さん。

公園で、3メートルのロングリードで練習してます。

ロングリードの端っこを、私のウエストポーチにくっつけて、私はリードを離して、紐なし風にしてます。

 

最初は、なかなか気が乗らなかったので、リードで少し誘導しておやつも多めに誘導したら、だんだんリズムが出てきた。

 

この前のレッスンで、気づいたことの一つ。

 

アトへ、こい、って連呼しても犬は来ない。

自分が、アトへって言いながら歩き出せば、犬はついてくる。

 

ついてきたら、そこから立て直せばいい。

試験のとき、それぐらいの猶予はもらえた。

競技会じゃないし。

 

これまで、犬を最初のスタートラインに立たせるまでに、

四苦八苦してきたけど、ちょっと、要領がわかった気がする。

 

フセ:

脚側で、正面で、遠隔で。

色々やってる。

まだ声だけではふせられないけど、1週間ぐらい続けてみよう。

相変わらず、ふせからの座れが、ぱっとできない。なぜだーーー???

 

 

紐なし風脚側行進、速歩:

これ、私がしげ丸のことを見ないで、どんどん歩くほうが、しげ丸がどんどんついてくる。
まっすぐとか、踵を返すとか、色々な方向に歩いたり、速歩にしてみたけど、ついてくる!!!

しかも、ちらっとみたら、ちゃんと私を見上げて、口が開いているもんだから、ニッコニコに見える。

 

でも、実際、あの歩き方は楽しそうだなあ。

私も楽しかった。

 

 

ハナちゃんは、室内で練習をしています。

しげ丸で学んだことをハナで実践するようにしてます。

 

 

続く。