柴犬訓練 自分で決めるんだ | のんびり生活日記

のんびり生活日記

犬の事多めです。

レッスンでよく指摘されることの1つに


私の反応が遅い。


ということがある。

犬の反応に遅れて、そのため犬の意識が他の事に向いてしまう。という案件😓


これね、迷ってるからなんですよね。


今、褒める時?出来てる?出来てない?


いまだに訓練のポイントが理解出来てないのだと思う。


訓練士さんは、今やるべきことが、さっとわかる人なんですよね。


今日は、この練習をしようって、常に具体的な目標がある。


それに対して、私は、なんとなーくやってる

だから、オヤツポイントをミスるし、遅れるんだと思う。


なんで?


迷う?質問することを迷ってる?

わからないとハッキリ言えてない?

質問して、バカな質問だと思われたくないから?


自分で、こうかなぁ、と思っても

やり通す勇気がない。


だから、ふらーっとした練習になってるんだわ。


勇気?勇気か?勇気じゃないか?

間違えてもいいんじゃないの?

こうだ、と思って間違えれば、修正もしやすいけど

ふらーとやったことへの修正は難しい


どう思われるかなんて、そんなの、私の問題じゃないんですよね。

訓練士さんの問題。


私は犬と、犬との生活のためにやる。

それだけ




訓練士さんなんてさ、自分で犬の訓練士になろうと決めて、警察犬育成学校に行き、訓練士になり、犬の訓練の仕事を始めた。


全部自分で決めてる。


彼女は、顧客である我々飼い主に、嫌なことでもハッキリ伝える。


勇気か?

自分で決めた事だから、勇気持てるのか?



彼女と私の違いって、そういうところだなって

昨日しみじみ思った。



去年の12月、私は自分の事でいっぱいいっぱいで、犬の事がおろそかになり、

犬達が全く動かなくなった時があった。


その時に、言われた

「目標決めたのではなかったんですか?」



がーーーーーん。


家庭犬訓練試験の意義とか、目的とか、効果とか、そんなことを、大義名分で振り回して


やらない言い訳を作っていた私。


ふらふらしている私。


試験に落っこちて、やると決めたのに、

今もまだふらふらグセが抜けてない。



買い物帰りに、デパ地下で美味しそうなお菓子が売られていた。


一個500円。高いって思ったけど、美味しそうだった。食べたいと思った。

で、間髪入れずに買ってみた。


家で、紅茶淹れて一人で食べた。
美味しかった。楽しかった。
こういうことの積み重ねかな。

小さい事だけど
普段の生活から、自分で決めていこうと思う。
そして、自分が決めてやることは、誰がどう思っても関係ない。 

訓練のこと、間違えてたら、そう教えてくれるだろう。

それだけのことだ。



シンクロ寝 しげ丸とハナ