撃沈 家庭犬訓練試験 | 私の旅

私の旅

日々の喜怒哀楽のつぶやき

これは新米柴犬飼いの私が、家庭犬訓練試験に挑戦している日々の記録です。


先々週の土曜日、家庭犬訓練試験。

キターーー


中等科合格目指して練習してきたけど

試験の2週間前に、しげ丸が何もしなくなり

それを試験前日までリカバリー出来なかった悲しい


急遽、初等科のみを受験することした。



早々に会場に着いて、受験する方はどうぞと促されたけど、とりあえずアップしてこようと、広い場所に移動。しげ丸とエッサホイサアップして、いい感じに盛り上がってリンクに戻ったら、長蛇の列ガーン


しかも、大学課受験者がいる。

こりゃかなり時間かかりそう。


夫に順番待ちを頼み、私としげ丸はまたアップへ。


そいで、45分ぐらいの待ち時間を経て

ようやくしげ丸の番。


しかし、しげ丸のテンションだだ下がり。


のっけからの停座も決まらない。


規程課目1つ目 紐付脚側行進

私がかなりリードで誘導して始まった。

歩き始めると、徐々にしげ丸の顔が上がってきた。

おお、いいか?

と思ったけど、


規程課目2つ目 立止

立って。立って。たってー!立て


何回言ったかな。

しげ丸の意識が全く私に来てない。

じっと座り続けるしげ丸。

何回か目で、ようやく立たせてようやく座らせた。

かなり減点されてるだろうな。


次は、自由課目



自由課目1つ目 フセ


びくともしないしげ丸。

実は、数ヶ月前には、オヤツ無しで、すっとフセ、すっと座ってたのに、2週間前から全くやらなくなってたのよね。


本番で、いきなり出来るわけもなく。

めちゃくちゃ大げさなジェスチャーつかって、ようやくフセをさせた。


そして、その次が、座らない。


リードで誘導して、と試験官にうながされ、

ようやく座った。


自由課目2つ目 据座

固まってるしげ丸を残して私が10メートル離れ、それで30秒待つ。


これは、できました。

ん?これ、出来たって言わないよね。 


待っている間、ふら〜とどこかに行かなかったけど、それは、しげ丸が固まってただけで、

私に意識が来てたわけじゃない。



自由課目3つ目 停座及び招呼


実は、訓練士さんからは、これを、遠隔停座からの伏せにしてはどうですか?と言われていたんだけど、あまりに、フセができないので、当日の朝に、私が、停座からの招呼したんです。


で、結果は、


固まり続けるしげ丸。


来るわけもなく。



はい。戻って。


試験官の言葉。



終わったー。


撃沈。


いや、撃沈じゃないな。

最初から沈んでますわ。



一番の理由は、圧倒的な練習不足だろうなぁ。

それと、経験不足。


試験が終わった時、ガックリして

出来なかった自分が恥ずかしくて、

外野から、やいやい好き勝手なアドバイスをしてきた夫が腹立たしくて、


涙が出そうになった。


そいで、もうやめちゃおうと思った。

柴犬なんだし、訓練なんかそもそも難しかったんだ。

うちが訓練始めたのは、犬の問題行動解決のためで、


今は、もう2頭がケンカして困ることはないし

ハナの夜泣きはなくなったし

ハナのおしっこ問題もなくなったし


やめる言い訳が頭の中にどんどん湧いて出てきた


訓練士さんに、消え入るような声で


先に帰ります


と言って逃げるように帰ってきた。


それから2週間ほど、やめようか、続けようか

悩んでた。



自分はどうしたいの?



会場のしげ丸


続きます。