私のストレス解消法 | のんびり生活日記

のんびり生活日記

犬の事多めです。

最近忙しい日々が続き

体力が落ち、精神的にもいっぱいいっぱい。


特定の人に腹が立っておさまらない。

あかん。これはあかん。


私、ストレス溜め込んでる。


今日は朝から雨。

犬の散歩はいつもより短め。

10時半ぐらいに、タイマーつけずにベッドに潜り込んだ。


目が覚めたら昼の12時だった!


朝からよく眠れたもんだ。

よっぽど疲れてたんだろうな。


それから、


仏壇の掃除。


何度も何度も、仏壇を処分しようと夫と

相談しているんだけど、もう少し待とうか、

となかなか踏ん切りつかず。


そのうちに発見したのは、

仏壇の掃除をしてお線香をあげると、

気持ちが上向きになっていくということ。

不思議なもんです。


宗教心全くない我が家なんだけどね。

ただ夫が長男で、義父義母が亡くなったときに、お位牌を引き継いだという、小さい現代風のお仏壇。


そもそも私の趣味で選んだので、その佇まいが美しくて好き。

ホコリを払い、丁寧に乾拭きすると、ますます美しくなる。不思議。


掃除が終わって、お線香をあげ、りんを鳴らすと、それはそれはキレイな音がするのよね。


仏壇に手を合わせて、今日1日をありがとうございますと感謝する。


そうすると、一番大事な仕事をやったような気持ちになり安心感に包まれる。


祖先に感謝出来る、というのは、幸せに暮らすために、関わっていることなんだろうなと最近になって思うようになった。


そのあとは、お風呂掃除。


私は膝や足が痛いので、しゃがむお風呂掃除はキツい。毎日ピカピカには出来ない。


なので、やる時は、1つだけと決めてる。


床だけ。

お風呂の蓋だけ。

壁吹きだけ。

椅子と洗面器だけ。


これが不思議なもんで、今日は床だけ。の日だったけど、床やるついでに、壁の低い部分も洗うんだよね。そのついでに鏡も磨く。


浴槽は毎日洗います。これは次男のお仕事。

排水口は二、三日に一度は洗います。

こればっかりは髪の毛つまっちゃうからね


そいで、そのついでに洗濯機の排水口もキレイにした。


ついで仕事って、偉大だわ



さて、そのあとは、本棚にハタキをかけて、整頓。


スッキリ。


そして、さっき、簡単なヨガをした


さてさて、雨が上がったので、夕方の犬の散歩に行ってきます。


しげ丸君、今日は天気悪いから、のんびり散歩しようかね。

最近、家庭犬訓練試験のことで、母さん、ガチガチになってるよねー。


君たちとの生活は大事なもの。

愛おしい日々だもんね、