新年の抱負は...読書とヨガを習慣にするぞ | のんびり生活日記

のんびり生活日記

犬の事多めです。

 

 私の新年の抱負はズバリ!

読書とヨガ

を習慣にする

 


読書📖

朝起きて、コーヒー飲む習慣があるので、
その時間を使って、読書することにしました。
年末から始めて、今のところ毎朝続いてる。
 
5分の日もあるし、15分くらいの日もある。
不思議なもので、朝、読書するようになると、他の時間帯でも読むようになってきました。
 

 
ヨガ🧘
 
立ったままでもいい。
なんなら、ラジオ体操でもよし。
呼吸だけでもやる。

 
元々、朝ヨガと寝る前ヨガは、15年ぐらい続いている習慣だったのに、昨年の秋ごろからやらなくなってきたんです。やらないと、どんどんやらなくなるもんですねーガーン
 
理由は多忙による疲れ。
夜は眠気が勝ち、朝は朝寝坊。
 
でも、疲れは溜まっていく一方。
 
まずい。せっかく身についたいい習慣だったのに。。。
 
で、ヨガマットに転がらなくても良しという
甘い基準にした。
 
そういうのを、12月ぐらいから始めて、
昨日は、久しぶりに、30分のヨガができた。
非常に気持ちよかった。

これで、ユルユルと続けていこうと思います。




トーマス・マンの描写が好き。

目の前に、街が広がり建物が建っていきます。登場人物の顔も浮かんできます。