脱白髪染め 2ヶ月経過した気持ち | のんびり生活日記

のんびり生活日記

犬の事多めです。

白髪染めやめて2ヶ月経ちました。


こんな感じ〜


もみあげ、若林豪w

豪なんだけど、ムースで固めると、白いメッシュみたいで気に入ってる。


でも、頭頂部なんて、こんな感じよ

おお、生え際伸びてますね。
これ室内で撮影してます。

でも。いいんです。これで。


自分が決めたことだから。



「白髪染め止めると老けるよ」っていう友人や美容師さんの“アドバイス”で、

白髪染めを止められなかった。


これ他人軸だった。と今は思う。


ホントは、白髪もある自分で、

自分らしいオシャレをしたいと思ってたのに、出来てなかった。


自分軸で生きていくのって

元々軸のない私のような人間にとっては、とても大変な作業。

簡単にできることじゃない。


でも、ふいと、そのステージに上がれる瞬間って訪れるもんだ。


そいで、その瞬間って、自分に絶好のタイミングで、やって来てるのよ。


私の場合、9月末に担当の美容師さんが辞めた。

美容師さんに気を使うという、他人軸的な考えから、解放されるチャンスが来た。


次男が小学生の時は、抵抗あったし、

40代の時も抵抗あった。

52歳の今は機が熟していて、

全てが、ちょうど良いタイミングだったんやね。


今回は、その瞬間を上手くつかんだということだ。


それが、うれしいんだな!



さて、今朝は遠方に行く用事があり

遅刻魔の私は、いつも早めに出るようにしてるのだけど、今朝は早く着きすぎた。


サンマルクで時間調整していると


ボサノバがかかってた。


ボサノバってブラジルの音楽やから

ポルトガル語なんよね。

ブラジル行く前は、そんなこと考えたのとなかったわ。


うれしい。ポルトガル語の響き大好き。


うれしい一日のスタートでした。