祇園祭初見参 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

今年はちょうど京都戦の日が祇園祭期間にあたりました。
去年はセレッソでしたっけ?
なんせ日本人が見たいお祭りナンバー1ですから、一度見てみないと爆笑
ホテル代も高かったけど四条から歩ける&宵々山見学で遅めの新幹線予約しましたニコニコ

日曜の9時過ぎに京都到着してホテルに荷物預けて、いざ四条へ!

わあ!おっきい!豪華!
お稚児さんが乗るので有名な長刀鉾…というのが分かりにくいですが、ここはもうすでに激混みでした。
粽も9時発売で1時間たたないうちに売切れたみたいです。

お祭りだあ〜ラブ
コンコンチキチン、コンキチキン♪

いちお池坊の生徒なので六角堂にお参りしてから裏通りへ。

占出山鉾。
タペストリーや装飾の展示所があって見応えありました。
どなたでも無料で見学できます。
やっぱり寄付がてら手拭いとか買えばよかった。。

一般人でも搭乗させていただける山鉾があるんですって。どこだろ?

お、函谷鉾(かんこぼこ)さんが一人1000円で見学させていただけるそうです。
午前中だったからか、並びもなかったです。
おお!重要文化財がガラスもなしに鼻のくっつきそうな距離でラブ

ビルの脇から橋を渡って搭乗します。ボーディングブリッジニヤリ
靴は脱いでビニール袋に入れて持って歩くので、脱ぎ履きしやすい靴がよいです。

中は板張りのシンプルな造りです。
お囃子さんとか座るベンチ?
ギューギューだから暑いでしょう💦
ここからは山鉾の下の装飾は見えません。。
10〜15分くらいの見学時間、うちわとパンフがついて1000円を高いとみるか…我が家的には大満足です照れ

明くる宵々山。
ゲリラ豪雨に襲われましたえーんビショビショ。。

雨宿りしてる間にすっかり日も暮れ、いい感じにニコニコ
おかげで空いたんですけどねてへぺろ
↑まさかの山鉾巡行で車輪が割れちゃった鶏鉾さんショボーン怪我人でなくてよかったけど、関係者の方お気の毒…きっと鉾が災いを引受けてくれたんですよ。

夜も昼間と違った雰囲気できれいですね。
ほんとはお囃子の生演奏があるはずなんですが…雨でやってないみたいですショボーン

かわいい綾傘鉾おねがい

勇壮な船鉾。
幅があるので、辻の回転が大変だそうです。
全国の舟形の山車の元祖だそうですおねがい
カッコイイ♪
乗ってみたい。。

岩戸山鉾。
こちらもきれいラブ
傘が刺さっても趣きありますチュー

最後雨降られちゃいましたが、祇園祭堪能しました。
今度は山鉾巡行見学してみたいです!
(暑いからもうイヤっていうダンナをどう説得するか…)