広島城&岩国城 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

広島城はこの日のためにとっておきました。

新スタジアムのお隣なので、セットで見学しようと計画してたんですよニヤリ

二の丸表御門。平成3年復元で他の櫓とともに中も見学できます。
コバトンの見る先が『エディオンピースウイングスタジアム』です。

もともとの天守は、残念ながら原爆で倒壊してしまいました。
戦争は、いろんなものを壊します。
昭和33年と早い時期に再建されたので、これはこれで時代を重ねて味わい深い感じになっています。
が!耐震性が不安で来年で閉館になるそうですショボーン残念。
木造で再建されるという話もあるので、また再訪したいです。

試合のあとは、岩国へ。
有名な『いろり山賊』で、鶏にかぶりついて、翌朝岩国のボランティアガイドさんをお願いしました。

錦帯橋から岩国城まで、たっぷり3時間なんと無料で案内していただけます。※要事前予約
コバトン覚えていただきましたよ。

麓から30分のハイキングでもこれますが、ロープウェイで楽ちん登城できますラブ

山頂駅に着くと、お城まで2コースあって、右は階段、左はスロープです。
階段コースはほとんど舗装されてないので、雨のあとは滑りやすそうです。
じつは、スロープコースはお城復元のための自動車道だったので、全部舗装されてます。

まずはスロープコースで。
ほどなく大きな井戸が見えてきます。
いまは枯れてますが、大きなツタが生えてます。

空堀も残ってます。

 
ほんとの天守台です。

1608年に建てられたけど、一国一城令で7年後に石垣ごと取り壊されてしまいましたえーん
昔なんで建材はリサイクルしたとおもいますが、もったいなさすぎです。

なので、ほんとは建物ずっとなかっんですが、昭和37年に麓から見えやすい場所に復元されました。

館内は刀剣乱舞の影響か刀がたくさん展示されてます。
最上階は、岩国の街並みを眼下に、瀬戸内、岩国空港(左端)まで望むビュースポットですおねがい

帰りは階段コースで。
古い石垣です。

奥には間詰石も見えます。

コンパクトで眺めもよく、見学しやすいお城でした。

城下町も古い建物が残っていて、散策するのにもってこいです。

中級武士のお宅。

両袖瓦というめずらしい瓦が使われてます。はじめて見ました。

岩国、広島からも小一時間で来れて、いまは運休中ですが、宮島から船もでてたそうです。
すてきな街なので、ぜひ訪れてみてください!

ガイドさん、お世話になりました照れ