豊橋・吉田城と路面電車 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

名古屋戦は、はじめて豊橋からinしてみました。

豊田まで距離は近いものの‥「のぞみ」でピャーッと名古屋まで行っちゃったほうが速いみたいですえー


その目的は、、

だーん!吉田城。今川さんに築かれたお城です。
続100名城に認定されてます。

歩いても行かれるけど、ここは路面電車で。
家内は都電の走ってる地域の人なので、路面電車はおなじみなんだな♪(けっこう揺れる‥)

市役所前で降りると、なんすか?!
ガーゴイルがいるよ!カッコいい!
撮影とかに使われそう。
昭和6年にできた豊橋公会堂で、なんと現役バリバリおねがい

そこから、ほどなく豊橋公園。
ほんとは桜まつり開催中ですが、今年は開花が早くて‥お城と桜のすてきな景色は見れませんでした。

自然の川を利用した平城です。
当時の建物はなくて、石垣や土塁、空堀が残されています。

なにやら旧陸軍の施設でもあったんですね。
ミリオタの方もどおぞ。
帰りに気づいたんですが、公園の入口には当時の名残りが。歩哨の詰め所。

中はほどよい広さで、木漏れ日の中お散歩できます。トイレ&自販機あり。

5分も歩けば、石垣が見えます。


ハトは飛んでもいいですよね?

再建された鉄櫓に100名城スタンプあります。
ん?ぎゃーー!!開館が10時からだあガーン
でも、市役所の中の「手筒花火体験パーク」で押印できます、焦りました。

公園でて市役所の周りウロウロしましたが、公園内からアプローチできます。「ファミマ」の四角い看板を目指してください。
花火の展示も興味深かったですよ。
やっぱり火薬だから、元は戦がらみで盛んみたいです。
でも、こちらどちらかというと、路面電車の展示多めチュー

眺めよいので、時間あったら立寄ってみてください。

空堀〜。

土がこんもりしてると、喜ぶ人。

遺構はよく残っているし、コンパクトでよいお城でした。

この日ウォーキング大会が開かれていて、まみれてしまいました。
ハリストス正教会が修理中で残念でしたが、クラシックな建物もすてきなでした。

ブラックサンダーあん巻き、あんこちゃなくてザクザクチョコですが、もちもち皮とマッチして気に入りました。

あと、豊橋って「ちくわ」で有名なんだうです。お土産でたくさん売ってました。

新幹線の待合いで売ってたお稲荷さん美味しかったですが、なかでも「ちくわ弁当」がびっくり箱でしたラブ
創意工夫がぎゅぎゅっと詰まってますよ!超おすすめ!!