はじめましてトランスコスモス・スタジアム☆アクセス編 | 浦和レッズとバンドのブログ

浦和レッズとバンドのブログ

コバトンは埼玉県のマスコットです!

これから、そして来年またおとずれる用にアクセスを詳しくご紹介します。
 
 
まずは、長崎空港から入る方が多いとおもいます。
海に浮かぶ空港で、脱出するには車かバスで。
 
大村駅&諫早駅行きバスは、通常3番乗り場。
臨時便が1番からでます。
 
おもてなし部隊の方がたくさんおられたので、スムーズでした。お世話になりました。
この方々のお話で、「渋滞がはじまってるので、諫早までバスで行くより大村駅で電車にのったほうが早いかも」のコースにしました。
 
長崎のバス&路面電車は、お札入れておつり出るタイプではないので、車内で両替かあらかじめ小銭用意しましょう。
PASMO&Suica不可。
 
 
10分ほどバスに揺られてJR大村駅へ。Suica OK。
駅前はデイリーストアにドラッグストア、お食事処もあります。
 
 
 
 
2両のディーゼル車です(*^^*)
本数が少ないので、混んでます。
結果、そのままバスで諫早行っても、電車に乗り換えても、あまり時間変わらなかったみたいです。
10:15長崎着の飛行機の場合。
 
でも、車内で地元の人に話しかけられたり、『娃る列車』に遭遇したり、楽しかったです。
 
運がいいと、Vファーレン列車に乗れたりします(^o^)
 
このあと、シャトルバスに乗ろうとおもいましたが、案内の人にスタジアム周辺渋滞してるというので、歩くことにしました。
 
 
駅からでると、まず地元少年のハイタッチの歓迎ヽ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)ノ
コバトン父さんが、ハイタッチしてもらいました。頭なでなでしてくれる子も(*´ω`*)
 
ここで、ホームサポの人にはトレーディングカード的な?ものがもらえるみたいです。
 
Vファーレンロードの地図はプリントアウしたのですが、ぞろぞろ人が歩いてるのでくっついていけば大丈夫です(//∇//)
 
駅から5分くらいで臨時の手荷物預り所があります。
2時キックオフでお昼前頃では、空きあるみたいでした。
けっこう利用してましたよ。うちも預ければよかったかなあ。
 
すべての試合で開設されるかわからないので、上記のサイトをチェックしてみてください。
 
途中、冷茶とプチトマトのおふるまい(*^ー^)ノ♪
 
しばらくいくと、甘酒をいただきました(^o^)
おやつによさそうなお菓子も販売してたので、ぜひ~。
 
要所には、係りの方(たぶんボランティア?)が立ってますので、迷わないとおもいます。
ただ、住宅街だったりするのが少し心配。
 
そろそろ上着を脱ぎたくなる中間地点で、日本酒と焼き牡蠣の差し入れがあったみたいですが、撤収中でした。残念。
 
ほどなく、セブンイレブンがあります。
ここまできたら、もうちょい。
 
歩いてる間、追い抜かされたシャトルバスは1台か2台?時間的にはバスが劇的に速いわけでもないかもしれませんが、やっぱりラクかなあ。
 
シャトルバス降り場(ふつうの路線バスの停留所)がみえたら左折。
ほどなくスタジアムが見えます。
 
浦和美園のイオンから埼スタくらいの距離って聞きましたが、もっと遠いです。
はじめてだったので、より遠く感じたかもしれませんが、武蔵小杉・湘南新宿ライナーのホームから等々力くらいかな?平塚くらいかな?
ゆっくり歩いて30分くらいでした。
 
で、帰り。
シャトルバスがなかなか来ないというウワサだったので、帰りは諫早まで歩くつもりでした。
念のため、バスいないか確認。
すると、なんと長崎行きの直行バスがあるというではないですか?!ラッキー♪
 
しかし!始発はずっと手前…。高速利用なので、座れなかったら乗車できません。
と、その前に路線バスの長崎駅行きがきます。
時間はかかります。さあ、どうする?
 
●長崎~諫早高速バス情報 大人¥670 小人¥340
長崎駅→競技場北口  9:35~10:08  10:35~11:08  17:50~18:25
競技場北口→長崎駅 15:12~15:46  16:12~16:46  17:12~17:48 
 
※西諌早ニュータウン経由は便数多く、西諫早駅通あたりのバス停でちょっぴり歩く距離かせげるかも
 
長崎&諫早バス路線図
https://www.keneibus.jp/local/routemap/

 

●路線バス 競技場北口→長崎駅前 大人¥770

16:13~17:19(まぼろしのバスに乗ったみたいです。。)


石橋をバシバシ叩く我が家は、確実に乗車できる路線バスにしました。

↓観光バスタイプ。座れましたけど、ちょい腰痛。

長崎駅の手前で市電に乗り継ぐのもありです。

中途半端なとこで降りたので、宿まで20分歩くはめに・・・(;´Д`)
リサーチは怠りなく。。 
 
 
クリックしてね(^o^)v
にほんブログ村 サッカーブログ 浦和レッズへ
ブログ村