小宮さん5th | こんそめブログ
『小宮有紗5thファンミーティング 夏祭りはハプニングの連続だ!Arisa’s Garden 2018』

小宮さんのファンミも何だかんだで5回目の開催。僕がこれまでの人生でうんこを漏らした回数(3回)を大幅に越えてきました。

いつも通り覚えてる限り、曖昧になところもあるけどレポを残しておきます。昼の部は6列目。夜の部は後ろのほうのT列でした。

まずは今回のグッズ。


プレミアムシートに付いてきた直筆サイン入りフォトブック。毎回すごい量のサインを書いてるんですけど本当にお疲れ様です&ありがとうございます。中身も僕の好きなデコ出しスタイルいっぱいあって満足。でも膝の裏ショットがないですよ運営さん。

生写真。真ん中のオラついてる顔好きですね。

うん。すでにハプニングだよね。恵比寿ガーデンプレイスとかいう結婚式の写真を隣で撮影してるような場所にこの顔芸Tシャツを身に付けた人がいっぱいいる状況。想像してみて下さい。
トークコーナーで「何故、このデザインになったのか?小宮さんがマネージャーに提案した時の反応など教えて下さい」というお便りが読まれてたのですがこれは小宮さんが提案したのではなくてマネージャーが今回はこれで行きます!って持ってきたらしいです。
僕はTシャツが売り切れて買えなかったのでタオルを購入。このタオル、目が荒い素材にするとますますヤバイやつになるから目の細かいマイクロ素材のやつにしたとのこと。どちらにしろヤベェよ。上に昨年の夏のファンミのタオルを並べてみたけど凄い差がありますよね。トークの時に言ってたんですけど「可愛い」ってのを全面に出して行くのが苦手なようで。だから今回のような顔のほうがありのままの自然体で楽なんでしょうね。

早速イベント本編へ(昼夜混ぜてたりしてます)

プロレスの入場曲のような強そうなBGMが流れ始めてステージ上に登場するかと思いきや客席側から登場する小宮さんに沸く歓声。触ろうと思えば触れる距離なのに誰も触ってこないのが私のファンの良いところみたいな感じで言ってましたね。僕は触りたいという欲望しかないので良いファンではないかもしれません。

衣装は初っぱなからグッズTシャツを身につけての登場。普段だったらアンコールとかライブでグッズを身につけるのですが今回はデザインが強烈すぎて流石にあれを着て歌は歌えないって言ってましたね草。

今回は初のゲストで昼の部、茜屋日海夏さん。夜の部、最上もがさんが来ました。いつも司会で来ているはりけ~んずの前田さんは大人の事情でこれなかったとのこと。ゲストのお二人がそれぞれ「むらさき」を担当ということで小宮さんもむらさきの衣装を身につけてました。

トークパート
司会がいないのでどんな風にやっていくのかと思ったら小宮さんがメインパーソナリティになってラジオ収録風にゲストを呼んでトークを進めて行くという流れに。ソロでパーソナリティをやるのは初めてだから色々ハプニングが起こるかもということで今回のファンミタイトル。

まずはふつおたのコーナー。
昼の部は確か2通くらい読まれて上記のグッズのデザインの件がその内の1つだったと思う。あとは忘れました。
夜の部は「新撰組にハマった理由を教えて」ってのがあって銀魂から興味を持ったらしく銀魂は沖田推し。薄桜鬼は斉藤推し。史実は土方推しとのこと。栃木に住んでた時に地元の図書館の新撰組関係を全部読んだくらいにはハマってたらしい。あと北原里英ちゃんの舞台観に行ってその時の沖田が最高だったらしい。僕も小宮さんに天誅されたい
あと何か夜の部は色々読まれたけど記憶にごさいません。たぶん若年性アルツハイマー回避不可避。

次にゲストを呼んでのおしゃべりコーナー。
茜屋さんは法被やらグッズを色々身につけて登場して最高にオタクって感じだった。もがちゃんはあの強烈なTシャツを着ても圧倒的オシャレ感が出てましたね。

茜屋さんの小宮さんとの出会いは図書室の床で寝ている姿を見たのが始まりだったとのこと。やっぱり寝てるんですよねこの人は。ライブとかの空き時間が1時間くらいしかないなら寝ないみたいなんですけど3時間くらいあると寝るらしいです。そして15分くらいしか寝れなかったらめっちゃ自分に対して不機嫌になるらしいww。茜屋さんが「まぁ世間的には15分くらい軽く寝るのはちょうどいいっていうもんね」って言ったら「えっ?3時間じゃないの?」って答えて「それは帰って寝て下さい」ってつっこまれてました。
とにかく茜屋さんとのイチャイチャ感が伝わってきてスニーカーやスマホケースもお揃いでi☆Risのライブは2回くらい見に行って、茜屋さんも3rdツアー埼玉でトロッコが回って来たときにめっちゃ小宮さんに手を振って最高にオタクだったらしい。あとお互いが問題を出してそれを答えるコーナーで茜屋さんが「今日スタバで買ったやつはなに?」ってのに対してトッピングまで完璧に答えた小宮さんがさすがで仲良しすぎるなぁって思った。
自分が送ってたお便りが読まれたんですけど茜屋さんは速攻で「嫁」って答えてましたね笑。
小宮さんから名前呼んで頂けてバイバイも貰えたので満足して昼の部が終了になりました。

もがちゃんとは5年くらいの付き合いでもがの妹ともすごく仲良し。今度お互いのお父さんを呼んで焼き肉に行きたいっていってました。とにかく感性が似てるようなこの二人は息がピッタリで話が絶えない絶えない。お互いの答えを合わせるコーナーで小宮さんはもがちゃんの「顔(特に横顔のスラッとした鼻)」って答えて(小宮さんは顔のパーツが色々と丸いから羨ましいとのこと)、もがちゃんは「すべて」ってこたえたんですけどそれはズルいってなってじゃ「尻!尻!」ってなってイェーーーーイですよ。やっぱり尻なんですよね。もがちゃんならいつでも小宮さんの尻を触ってもいいらしいです。ワシにも触らせんかい!!
週プレ酒場のハイタッチ会で配った限定写真集のオススメのページをもがちゃんが開いて見せてたんですけどその時に小宮さんが「これ言ってもいいのかな?私ね、尻の底?(ここ?)に汗が貯まるんだよね。」

「私ね、尻の底?(ここ?)に汗が貯まるんだよね

尻の底って言ったかここって言ったかわからんけどさ、とにかく小宮さんの尻に汗がたまるってことだよ。今世紀最大の大発見だよ。NASAは火星の調査とかやってないで小宮さんの尻に汗がたまる原因を調査しろ

まぁ色々トークあったんですが一番自分にとって重要だったのはもがちゃんの妹がグラブルコラボ発表した番組見てたみてたらしく終わった後に「有紗ちゃんがお姉ちゃんと似てる、目が死んでるとこが」って送ってきたみたいでマジで大爆笑してしまったけど小宮さんが「違うの、頑張ってるんだけど媚びるのが苦手で、可愛いがわかんなくて」みたいな感じで言ってて「発言したいけどタイミング逃すことが多くてたまに爆弾ぶっこんじゃうから」と。だからみんなでいるときは頷くだけになることが多いみたいで。今までただただ眠いだけなのかと思ってたけど色々と苦手があって苦労されてたんだなぁと。これはホントに本音が出たんじゃないかと感じました。

恒例のサイン入りプレゼントコーナー。
今回はTシャツ、うちわ、タオル、トートバッグに直筆サインを入れたやつ。小宮さんがCMしてるマトメージュに適当な落書きを入れたある意味一番レアなやつの5点。小宮さんからの直接のお渡しで当たった人が嬉しそうでなによりでした。

ライブコーナーの前にVTRが流されたんですけど高千穂牧場のカフェオレかのむヨーグルトを飲みながら撮影の合間にくつろぐ姿が映し出されて可愛すぎるなぁとか思ってたら急にカメラのほうを向いて白目を剥き出したので会場が大爆笑に。これぞ小宮有紗といわんばかりのありえん顔芸を披露してました。今まで見た顔芸の中で一番強烈だったw
大阪公演で梨子ちゃんビームくらった時に白目を剥いたのがカメラに抜かれた話をしていて本当はメイクさんとかだけに伝わるようにこっそりやってたらしいけど遂にカメラマンに見つかってしまったとのこと。だからもうやらないって言ってましたね。
「他の人は誰もそういうのやらないんだよね」に対してスタッフから「でしょうね」と返されてたのも最高に草。
スタッフから「たまに「可愛いの中(たぶんAqoursメンバーのこと)」にいることを忘れてるよね?」って言われてましたね。そして週プレ酒場のハイタッチ会終了後の映像が流れてライブパートへ

ライブパート
『夏祭り』(昼夜)
夏の定番。前回の夏のファンミでも歌ったけど歌唱力の安定感が格段に上がっていたと感じました。

『my sweet heart』(昼夜)
東京ミュウミュウのOP。小宮さんが好きらしいです。自分も妹と一緒にアニメ見てたけどどんな話だったかまったく記憶にないわ。

『心配 ハニー バニー』(昼夜)
これ聴けたの僕は初めてだった?ん、2回目か?よくわからんけど嬉しかったですね。

『バスターズレディーゴー!』(昼のみ)
特命戦隊ゴーバスターズのOP。ファンミ通算3回目の披露でした。夜の部はトークが長引いたからたぶんカットされてましたw

『青空のナミダ』(昼のみ)
今年のバースデーイベぶり2回目の披露になった楽曲でした。

『赤いスイートピー』(夜のみ)
『WHITE FIRST LOVE』もそうだけどこういうしっとりとした楽曲も似合いますよね。美しい。

ライブパートは基本的にファンのマナーがすごく良いので小宮さんの歌声をゆっくりと聴くことができますね。ペンライトの色は基本は赤で戦隊になると黄色になります。歌唱力は間違いなく上がってると感じました。半年に1回のファンミの度に成長を感じられるのはファンとしても嬉しいですね。同じ楽曲をよく歌うから違いがわかりやすい。あと歌う姿がとにかく可愛い。大塚愛とか歌ってくれ。

夜の部では終わってから小宮さんバースデーイベントの日程が発表されました。
2月3日大阪
2月5日東京
平日だけどどっちかは行きたいですね。

今回はトークが本当に楽しくて小宮さんの素顔に少し触れられたんじゃないかと思いました。これからも全力で応援していきます♪

イベントは楽しいし、小宮さんも可愛すぎるので最高なんですが1つだけ残念だったことが...

衣装がロングスカートで

膝の裏が見えない!

ゲストのお二人もロングスカートで

膝の裏が見えない!

これまで自分の参加したファンミでは1度たりとも膝の裏が見えたことがありません。僕に見せないようにするために運営が動いてるとしか思えません。

膝の裏を見せんかい!!