小宮有紗バースデーパーティー 24 -TWENTY FOUR- | こんそめブログ
小宮有紗バースデーパーティー 24 -TWENTY FOUR-大阪公演 昼の部 夜の部に参加してきました。

今回の会場はZeppなんば大阪

この会場は初めてだったのですが近くに「湯源郷 太平のゆ」という温泉施設があります。ここは以前から夜行バスで大阪にイベントでくる際に必ず利用しているお風呂でサウナと露天風呂とジェットバスで無限に幸せになれます。たまたま2月4日の大阪は一番の冷え込みだったらしく、物販に並ぶのが辛かったので風呂に入って暖まるのを優先させてしまいました。ジェットバスで尻の穴にジェットをあてるのって興奮しますよね。

ぽっかぽかに身体が暖まったところで物販に向かいましたが並んで3分後にはありえん冷えました。今回はペンライトとカレンダーを購入。

カレンダーはかなり気合い入ってました。
24歳の誕生日ということで『24』のジャックをパロった表紙です。中身も毎月ごとに有名映画の登場人物になった色んな小宮さんが見れて過去最高の出来だと思います。『マリリン・モンロー』をパロった『アリリン・モンロー』とか『チャーリーズエンジェル』をパロった『アーリーズエンジェル』等、ネーミングセンスが草すぎますがどれも最高に可愛いです。戌年ということで最後に犬のコスプレをした写真があるのですがそれが最高に可愛すぎてペットにしたMAXです。衣装もカレンダー撮影のために特注で製作して撮影も写真集『Majestic』でも担当された熊谷貫さんがやったとのことで良さでした。

カレンダーのこだわりとして日付の下に小宮さんの誕生日から何日経過したかがわかるようになっており本人もちょっと笑ってました。

昼の部は5列目の端のほう、夜の部は4列目の中央付近。肉眼で表情がハッキリ見えて視力が5.38回復しました。

今回のパートナーMCは毎度お馴染みのはりけ~んずの前田さん。
前田さんの挨拶のあとにみんなで「ありさ(しゃ)~」って呼んだらステージから登場すると思っていた小宮さんがまさかの客席真ん中付近のドアから登場して会場は一気に大盛上がりになりました。

黄色のアオザイで身を包んだ小宮有紗。可愛くないわけがありません。身体のラインがハッキリとでるアオザイは神です。衣装界のアベノミクスです。

登壇したところで最初のコーナー『小宮有紗へ24の質問』が始まりました。
事前にファンから質問を募集しており、それに対して小宮さんがマルかバツで答えるというものです。昼の部と夜の部で全48の質問があり、メモ等とってないので記憶にあるぶんだけ質問の内容や回答など曖昧なところもありますが昼夜混合で書き留めておきます。

「小宮有紗は姉御肌である」→バツ
後輩から質問とかされない

「小宮有紗は洋菓子派である」→バツ
栃木で売ってる缶に入ったせんべいが好き。スタッフが食べるでしょ?って感じで勝手にせんべい持ってくるレベル

「小宮有紗はスカート派である」→◯
スカートと言ってもロングスカートが楽で好きだそうです。
僕はミニスカートが好きです。

「小宮有紗は冷え性である」→
マルかバツか忘れたけど最近は色々対策して改善してるとのこと。

「小宮有紗はおにぎりの海苔はパリパリ派である」→バツ
しっとりが好きらしいです。この質問はものすごくどうでもいい質問として送った人が前田さんに弄られまくってましたw
僕はパリパリが好きです。

「小宮有紗は冬が好きである」→◯
「雪が好きである」だったかもしれませんが雪はテンションがあがるとのこと。子供の頃から家族でスキーに行っておりスキー板をハの字ではなく真っ直ぐにした状態で滑れるくらいのレベルとのこと。

「小宮有紗は寝相が悪い」→◯
最近は改善してきたけど昔は目が覚めたらよくベッドから落ちていたとのこと。

「小宮有紗は腹筋が好きである」→◯
踊るとすぐに腹筋が割れてしまうので最近は気をつけてる。前田さんが客席に向かって腹筋好きな人もいるかもしれませんよって振ったけど客席はシーンとしてたw
僕は割れた腹筋好きです。

「小宮有紗は寝るときは電気を消す」→◯
家では真っ暗にしてる。ホテルだと慣れてない場所だから少し明るくして寝るとのこと。

「小宮有紗はお笑いが好き」→◯
あまり詳しくはないけど最近のお気に入りは「ひょっこりはん」というピン芸能人。カズレーザーも好きとのこと。

「小宮有紗は方向音痴である」→バツ
バツって上げた瞬間に会場からはえぇ~って声があがってましたがそれに対して「私の何を知ってるの?」とご立腹でしたw
地図とか見ても基本迷わずいけるとのこと。
僕はありえん方向音痴なのでエスコートして欲しさ。

「小宮有紗は生まれ変わったら男になりたい」→バツ
一生働かなきゃいけないから大変とのこと。できれば楽して暮らしたい。
僕もでるならヒモになりたい。

「小宮有紗は誕生日に絶対やりたいことがある」→バツ
特に無いとのこと。前田さんから「さみしいですね~w」って突っ込まれてた

「小宮有紗は自分の出演作品は必ず見る」→
自分の出演したシーンだけても見るようにしている。アニメは全部見てる。カットされてたりはあまりないけどそこ使うの?!ってシーンはあったりするとのこと。

「小宮有紗はオシャレである」→バツ
服は好きだけど決まった店で買い物して古着とかはあまり着ないとのこと。

「小宮有紗は料理が得意である」→◯
これは「得意というよりは普通に作れる」的な感じで答えた後に前田さんの「ハンバーグとか?」という返しで会場が爆笑になったやつでした。恐るべし逢田りきゃこのハンバーグ事件。東京公演でもハンバーグネタあったみたいですねw

「小宮有紗はペットを飼っていたことがある」→◯
子供の頃にハムスターを飼っていたとのこと。当時、「とっとこハム太郎」が流行っておりリボンちゃんが好きだったからホームセンターに行って一番元気のいいパールホワイトを飼ってリボンちゃんと言う名前をつけていたとのこと。2年くらい生きたそうです。

「小宮有紗はアルバイトをしたことがある」→◯
居酒屋みたいなところで働いていたとのこと。

「小宮有紗はお酒が好きである」→◯
飲んでも顔が赤くならないでベロベロにはならないとのこと。ビールも飲むけどハイボールとかも好きらしい。日本酒は身体に合ってないとのこと。一緒に乾杯したみ。

「小宮有紗は独りでいることが好き」→バツ
最近みんなでいるほうが楽しいことに目覚めた

「小宮有紗はお祭り法被が好きである」→◯
グッズで出してるしここで嫌いって言ったら着てる人がかわいそうとのことw

「小宮有紗は視力がいい」→バツ
コンタクトをしている。眼科のことを「眼医者」って言ってて可愛い。裸眼で0.3~0.4くらいとのこと。

「小宮有紗はグルメである」→バツ
大阪はたこせんが好きとのこと。「あと2度漬け禁止のやつ..」って言って「串カツ」が出てこないとこが「インディエッ」が出てきて「INNOCENT BIRD」が出てこない小宮さんらしいところを感じましたね。

「小宮有紗は正直ポンコツって言われるのが嬉しい」→バツ
そもそもポンコツの定義とはなんなんだとご立腹でした。たぶんポンコツって言われるの相当嫌なんだと思いますw

「小宮有紗は外食派である」→◯
帰りが遅くなることが多いので外食になるとのこと。牛丼屋とか一人で行くし、焼肉も一人で行ったことがあるらしい。
 
「小宮有紗はラーメンが好き」→
ちょっと質問が曖昧ですけどつけ麺派って言ってた気がする

「小宮有紗は天然である」→バツ
会場からえぇ~って声が上がってた。しっかりしてるらしいです。

「小宮有紗は好きなものは最後に食べる」→バツ
最後に残しておくとお腹いっぱいになっちゃうから最初に食べるとのこと。
僕は最後に食べます。

「小宮有紗は行きたい都道府県がある」→◯
四国に行きたいとのこと。四国の県を全部言えるか試したら最後に徳島県でつまずいてました。ちなみに九州も言ってみるってなって福岡、熊本、佐賀、鹿児島しか出てきませんでした。

「小宮有紗は格闘ゲームが得意である」→バツ
ゲームはほとんどしないとのこと。

「小宮有紗は通信声座で受けたいものがある」→◯
化粧品検定とかあるのでやってみたいとのこと。
小宮有紗検定を作ってくれ。

「小宮有紗は海外旅行に行きたい」→バツ
なんて答えたかよく覚えてませんw

「小宮有紗は自分が大好きである」→◯
自分が好きじゃないとこの業界やっていけません。

「小宮有紗は自分のことを可愛いと思っている」→◯
可愛いと思ってないとこの業界やっていけません。

忘れてる質問もありますがこんなかんじだったと思います。だいぶ細かいパーソナリティも聞けてよかったのではなかろうか。

続いて「言い訳女子小宮有紗」のコーナー。
ファンから募集した言い訳シュチュエーションにキーワードを足して即興で演じて行くコーナーです。圧倒的アドリブ力が試されるやつです。これも順不同で覚えてるやつだけ。

・塩と砂糖を間違えた時の言い訳
キーワードはゴキブリ
(ゴキブリが出た時に塩と砂糖の蓋を落として逆につけてしまったから間違えた)
前田さんのから今までて一番しっくりしていて出来てたと誉められてましたね。

・デートに1時間遅刻したときの言い訳
キーワードはインスタ
(インスタ見てたら電車のり過ごしたみたいな感じだった気がする)

・芸能人格付けチェックでとちおとめと普通のいちごを間違えた
キーワードは変身ベルト
(急に変身しだしてこれは私じゃないとか言い出した気がするww)

・先生をママって呼んだ時の言い訳
キーワードはお母さん
(よく覚えてません)

・ジュースじゃなくておでん缶を買ってしまったときの言い訳。
キーワードは動物園
(秋葉とかではよくみるけどまさか動物園に売ってるとは!)

・下駄箱にラブレターを入れたけど場所を間違えて違う人が来たときの言い訳。
キーワードは1億円
(1億円当たる宝くじあげる!)

・MC前田さんの名前を間違えて新井さん(相方)と言ってしまったときの言い訳。
キーワードはアキラ100%
(これは前田さんも混じってやって新井さんって間違えた後に更に追い討ちでアキラ100%さんって呼んで前田さんにアキラ100%のネタをやらせようとする流れになってたw)

・みかんと間違えてグレープフルーツを買ってきたときの言い訳。
キーワードは豚トロ
(今日は豚トロがあるからグレープフルーツ搾ってジュースにして食べようみたいな感じだった)

・親父ギャグを言って場が凍りついた時の言い訳。
キーワード覚えてません。
(「布団が吹っ飛んだ!」ってギャグを言って会場はシーンとなる感じだったんだけど空気に耐えられず吹き出し笑いする人多数w)

これは文字で説明するのが非常に難しいコーナーやけどとにかく小宮さんの生演技を間近で見ることができて表情の変化とか流石女優といった感じ。前のイベントでもこのコーナーはあったんですけど多少やり易くなったとはいえ、頭の回転の早さとキレが増してて成長した姿が見れたことが一番のポイントでした。

続いて「写真集「Majestic」を購入して貰うための宣伝コーナー」とかいうめっちゃ写真集宣伝するコーナーだったwwww
オフショットを流して行ってそれについて小宮さんが語って行く感じ。東京では熊谷さん来たらしいですね。

このコーナーはもうハッキリ覚えてるのが「ポテトチップスのりしお味を持った小宮さんのオフショット」。これに尽きますね。最初画面に写真がバンって出た時に写真集の中に「これが私の膝の裏だ!見ろ!」って感じでベッドで仰向けになって足を上げてる写真があるんですけどそれのオフショットが目に入ってヤベェやつきた!ヤベェやつきた!って興奮してたんですけどその写真の横になんか見覚えのあるやつ持ってる写真も載せられてて小宮さんが「これは普通ののりしおを食べてる写真」って言った時に確信に変わってたぶん会場でその瞬間心肺停止したのは僕だけだったと思いますね。完全に自己満足ですけど名前が初めて生の声で呼んで頂けた喜びはひたすらにヤバいということを学びました。正直僕のことじゃなくてただポテトチップスの名前を言っただけだけどそれでも僕は嬉しかったんですよね。あぁ小宮さんものりしお味食べるんだっていうのとそのオフ写真が膝の裏オフショと一緒に画面に出てコラボしたことがもうあれ。語彙力があれ。オフショット写真集も出して下さいお願いします。

他の裏話は今回のベトナムでの撮影はかなり過酷なものだったらしく深夜1時に日本を立ってベトナムについたのが朝で目にクマがある状態でそのまま撮影に突入したとのこと。
夕日をバックに写真をとる予定にしてたけど前の撮影が押して結局朝日の写真をとることになったとのこと。
プールに入ってる映像が流れて小宮さんは全く泳げないらしく子供の用のプールで撮影したとのこと。現地の子供たちから心配されながら撮影したそうw身体はめっちゃセクシーなボディしてるのに子供プールで必死に浮かぼうとする小宮さんが可愛すぎましたね。この時にマネージャが「楳図かずお」ってボソッと言ってる声が入っててなんなんだと思ったら楳図かずおに作品に出てくる女の子と顔がめっちゃ似てるっていうことが発見されたみたいで急にその顔芸をやりはじめて草すぎましたww


その顔芸のあとにマネージャーがひっそりと探して入れたであろう上の画像と小宮さんの顔芸画像を比較した画像が画面に映しだされて会場が大爆笑に包まれました。マジで似てたので役のオファーきて欲しいらしいですw
あとは帰りのベトナムからの帰りの飛行機で急遽熊谷さんが雪の写真も撮りたいってなって北海道に行くことになったらしいです。
そこでのオフショットで鼻の穴にツララを2本ぶちこんでるオフショットが出てきて盛り上がりました。
写真集は購読済みだったので色んな撮影秘話が聞けて面白かったです。帰って改めて写真集を見ましたが初見とは違った視点で見ることができました。

その次はプレゼントコーナーです。
今回はベトナムで買ったお土産3個(ポーチとか)にカレンダーと非売品ポスターの5点のサイン入りが座席の番号のクジ引いて当たるというものでした。自分の列が昼と夜で3回も呼ばれた時はちょっと期待しちゃったりもしたけど結局ハズレましたねw今回は小宮さんではなくて前田さんが当選者のところにいってお渡ししてました。

次はライブのコーナーです。

セトリは
・残酷な天使のテーゼ(昼)
・ライオン(夜)
エヴァとマクロスF。
この2曲は前回のファンミでも披露された曲でした。

・かさなる影
銀魂のOP。ファンミ初披露。
初めて聴いた曲だったけどノレました。

・MOON PRIDE
セーラームーンの曲。ファンミ初披露。
個人的に一番の魅了された曲です。サビで振付しながら歌ってたんですけどかっこよくて美しすぎて「しゅき」という感情の生産ラインが乱れました。

・青空のナミダ
BLOOD+の曲。ファンミ初披露。
これを歌ってくれるとは思ってなかったので嬉しかったです。

・Don't say lazy
けいおん!の曲。ファンミ初披露。
けいおんから深夜アニメにハマった身としては満足すぎました。

・バラライカ
きらりん☆レボリューションの曲。ファンミ初披露。
タオルを回して盛り上がる1曲でした。

歌唱に関しては小宮さん自身もめっちゃ得意と思ってるわけではないようですがイベントを重ねるごとに上達してるのを感じます。ファンミのライブはAqoursの黒澤ダイヤ役小宮有紗の声ではなく、素の小宮有紗の歌声で色んな楽曲を聴けるという点が一番の楽しみです。

バラライカの前に前田さんがケーキを運んできてみんなでハッピーバースデーを歌ってお祝いしました。昼の部は歌い出しのタイミングがBGMとずれてやり直しになりましたw
そしてみんなで集合写真撮影をして夜の部ではケーキに乗ってたいちごを一つ食べてました。もう一つ食べようとしたけどポロっと落として衣装についたけど「セーフ」とか言ってました。アウトだよ。

これでイベントは終わりです。
24歳は色々と露出する機会が増えたのでもっと語彙力が欲しいと言ってました。あとは本をいっぱい読んだり、免許取りたいって言ってました。それとダイエットはしないとのこと。健康美を目指すとのこと。
最後の方で「これからも私についてきてくれますか~?」的なことを投げかけてて皆さんがついてきて下さることが一番安心するみたいなニュアンスのことを言ってた気がします。
「3日間(名古屋、大阪、東京)一緒に過ごす人は親よりも一緒だね笑」みたいに言ってたのがやたらと可愛かったです。

今回もいつものマイペースな感じ全開だったけどやっぱり可愛すぎて語彙力が可愛すぎるしかなくなってしまいました。世界の言語ランキングで中国語、英語を抜いて可愛すぎる語がトップに立ちました。

プレゼントボックスにメッセージを書いたバースデーカードと下の2点を入れました。


ようやくあまおうグッズを入れることができました。
今回のステージセットがやたらとイチゴでびっくりしましたが自分で「小宮有紗といえばイチゴですから」みたいなことを言ってたのでやはりとちおとめは強いですね。

次は夏にイベントが決まったようで。
これからも多方面で活躍するであろう小宮有紗さんを見て行きたいと思います。

せっかくステージに席近かったのに膝の裏が見えなかった点は悲しみでした。