「あなたらしい」暮らしと
仕事の土台を整えるお手伝い

広島の整理収納アドバイザー
アメブロ&パソコン資料整えアドバイザー
おりた のりこです爆  笑

 

ご提供中のサービス▼



お問い合わせは▼

 

 

 

 

 

 

嬉しい学び

気持ちが胸いっぱいになったこと

書かせてください。

 

 

 

一昨日

AP『より良い親子関係講座』の

プチ講座付き説明会に

参加させていただきました!

 

 

 

講師はお片づけ女子会で

抜群の癒しと

時に笑いとするどいツッコミをくださる

整理収納アドバイザーでもあり

よりよい親子関認定リーダーも

されているふせいけいこさん

 

右上がけいこさんおねがい





まずAPって?

(けいこさんのブログより抜粋してます)


 

Active Parenting(アクティブ・ペアレンティング)の略で、

1983年にアメリカで始まった、

アドラー心理学をベースにした

親育ちプログラムです。

 

親自身も自己肯定感を持ち、

自分も相手も大切にできるようになる。

 

そして、そんな子どもに育てるために

必要なことを学びます。

 

 

 

 けいこさんのブログから拝見する

お子さんとの関わりや

ご自身への向き合い方、

言葉がけが本当素敵でしてねおねがい

 

 

 

私も子供たちにこうやって関わりたいと

思っているのに、つい怒ったり、

そしてそんな自分に自己嫌悪ショボーン

 

 

 

またこんな風な対応でいいのかな?と

日々迷う子育て迷子なので

けいこさんが実践されているAPのこと

もっと知りたいと思い今回参加しました。

 

 

 

進行役のけいこさんの手腕だと思いますが

本当に和やかな会照れ

素直に気持ちを伝えることの

できる会でした。

 

 

 

親子関係の前に

まずは自分の掘り起こし。

 

 

 

私は自分のことを

深く考えたり

掘り下げるのはすごく苦手えーん

 

 


でもこうやって

安心させてくださる方々の前で

お話しして導き出してもらう

 

 


出てきた言葉、気持ちには

その言葉とは裏の意味を含んでることも!

とけいこさんが教えてくださって

そこに本当のありのままの気持ちが

隠れている。

あっ私がこう思ってたことって

本当はこんな気持ちだったんだなって

気づくことができました。

言葉と思いの差が大きいと苦しくなる

だから手放すことも大事。

 

 


教えていただいて気付くこと

自分で考えて気付くこと

シェアすることで気付くこと

ほんと盛りだくさんの説明会でした。

 

 

 

そしてこの説明会ですね

なんとミラクルに同じお片づけ女子会の

こうだのりこさんも同じ会に参加されてて

(Wのりこの運命ですよ(笑))

右下がのりこさんおねがい

のりこさんもいたからより安心して

お話しできたのかなぁなんて思っています。

 

 


がんばりすぎなくていいんだよ

ありのままを認めたらいいんだよ

信頼されるためには

まず私が相手を心から信用する

そんな学びと気づきがありましたおねがい

 

 

 

そして講座を受けてから3日間

けいこさんが講座の最後に

お土産にくださったこと。

家族と実践してみましたOK

 

 

 

一緒の時間を楽しむ

きちんと向き合う

きちんと受け止める

私の受け止め方が変わると

相手も対応も変わる

なんとなくそれが実感できましたおねがい

そしてね受け止めてる私の心も穏やか~

 

 

 

まだまだ遅くない

相手に寄り添ってもらうために

信頼関係を築いていく

イライラしても

怒っても大丈夫

自分に素直に

でも相手の気持ちも受け止める

 

 


すいません珍しく

心のまま書いてしまいましたが

読みにくかったらすいませんお願い

 

 



私のように子供のとの関わりに

これでいいのかな?と悩んでる方

自分の掘り下げ苦手な方

ちょっとでもAPが気になる方

2/16にけいこさんのAP説明会が追加開催されるそうです!

詳しくはけいこさんのブログより▼

 

 

 

 

 

ブログ村のランキングに参加しています。

よろしければポチッと応援お願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ
にほんブログ村