関西旅5日目。【京都②】鞍馬寺からの貴船神社と糺の森へ…。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨️ごきげんよう〜✨️照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり…
本当にありがとうございます✨️照れ
心から感謝です✨️おねがい

さてさて…今日は前回の続き。

今日もまたまたボリューミーです笑い泣き!笑
お時間ある時にお付き合い下さいね照れ✨️


鞍馬寺で狛犬ならぬ狛虎さんにご挨拶をして…

思いがけず歩いて登れたお陰で✨️

たくさんの森林浴と…

三角のパワースポットで、たっぷりの…

宇宙エネルギーみたいな物をGET✨️した私達…

ここは本当に凄すぎて…✨️京都行くなら

また立ち寄りたい場所になりましたおねがい✨️

連れて来てくれて本当にありがとう✨️❣️


そうこうして鞍馬寺から下山して…

それを待っててくれたかの様なタイミングで…

乗り込む車の窓からは…

ポツリ…ポツリと雨びっくりびっくりびっくり!!

傘も持たずに登ったので…

雨に当たらなくて本当に良かったびっくり!!

…と、次は貴船神社さんへ向かいますおねがい✨️


しかし…笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き


到着した貴船神社さんは…

流石の龍神様……?!笑い泣き(笑)


鞍馬寺からはそんなに離れてないのに…


着いた頃にはもう…

土砂降り笑い泣き笑い泣き笑い泣きリュウジンサマーーーー笑

写真に雨粒が写るって…かなりの大雨なのだと

今回の旅で知る(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

もう…川の音なんだか(笑)雨の音なんだか…(笑)

分からないくらいに降ってます…笑い泣き笑い泣き笑い泣き(笑)

傘さしながら写す写真は

こんなにブレる?!って位にブレッブレ(笑)笑い泣き

階段を登った先に本殿があります✨️おねがい

お友達にも行く前に聞いていた龍神様の神社✨️おねがい

ここも寄ってみたかった照れ✨️


ブロ友さんが「これ引こう〜✨️」って

言ってくれたお陰で引けた【水みくじ✨️】照れ

御籤の内容はそんなでも無かったけど✨️おねがい

楽しいから…OKラブラブラブ✨️

土砂降りで流石にちょっと下がったテンションが

このお陰で再浮上笑い泣き(笑)ありがとうー!笑


ご神水もありましたよ✨️

……にしても物凄い雨で笑い泣き笑い泣き笑い泣き

テントの下から動けない笑い泣き


テントの下で

御朱印出来てくるのを待っていました照れ

貴船神社さんの御朱印✨

大雨警報の出てた高野山でもここまで降ってなかったよ…笑い泣きって位の大雨笑い泣き笑い泣き笑い泣き

だけど…この…御神木なのかなぁ?!🤔

雨でも物凄い存在感あるし……びっくりびっくりびっくり


緑が物凄く綺麗照れ照れ照れ✨️

そして、雨でもやっぱり…

木から何か出てるよね笑い泣き!!凄いね!!笑

ぜひ晴れの日に再訪してみたい✨ラブラブラブ

とても気の良さそうな場所でした……✨️

(大雨すぎてこの日はそれどころじゃ笑い泣き笑)


だけど、雨だったから

この程度の人ごみだったのかな……?!

たまにポツリと空いてるご神水で手を清め✨️

そして参拝✨️照れ照れ照れ


●これ⬇️すごく分かりやすいので参考まで✨️

ご利益や由緒、オススメスポット見てみてね💖


ここ貴船神社。絵馬の発祥の地…

とも言われてるそうで…

黒い馬は降水。白い馬は止水を祈念する…

そんな場所でもあったそうな……照れ✨️

昔は馬を奉納していたんだけど……

それを簡略化するのに【絵の馬】にしたそうな。

(帰って来てから読みました笑い泣き笑)


それにしても本当にものすごい雨で笑い泣き

(しかもね…この時だけ笑い泣き(笑))

大歓迎してくれたのかな…⁉️照れ

この長い石造りの階段を…また降りるおねがい✨️

……と、その頃丁度お昼頃びっくりびっくりびっくり!!

(時間感覚無いけど、ここでやっとお昼です✨️)

貴船神社さんに別れを告げ…

(物凄い雨過ぎて…奥宮行きたいと言う気力が

全然無かった笑い泣き笑い泣き笑い泣き)

清流の音を聞きながら…腹ごしらえをしようと

車は神社近くの駐車場に停めてあるので…

(これまた1台分だけ空いてたり笑い泣き笑)


お昼食べる所を探して川床を歩く照れ照れ照れ✨️

(夏の暑い日は良さそうですね✨️)


じゃあ…ここにしましょうか✨️‼️と…

入ったお店は、念願だった【湯豆腐】ラブ✨️

今回諦めていたので嬉しいラブ✨️


本当に周りにはたくさんの

とても高級なお店がありました爆笑爆笑爆笑!!


入ったのは、ここ…【鳥居茶屋さん】✨️照れ

湯葉も食べた事なくてラブ気になってたの…🙏✨

ほんと…ありがとうございます✨️お願いです。

念願の京都の湯豆腐や〜💖✨️

ラブラブラブラブラブラブラブラブラブ

色々付いてて、なかなかボリューミーラブラブラブ

鞍馬寺から降りてきた私たちは

お腹もちょうど空いとります🤭✨✨✨

…と、ここまでは写したけど…

もう…ここからは食べるのとお話に集中〜笑い泣き!!


笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

ダメダ。キリョクノゲンカイ…。


本当に美味しゅうございました…✨️おねがいおねがいおねがい


そうこうして…お腹も心も満たされた私は…

また元気出て来る笑い泣き笑い泣き笑い泣きゴメンナサイ…キフネサン。


次に立ち寄ってくれたのは…✨️

私が行く場所候補で悩んでた中に入っていた…

【下鴨神社】‼️びっくりびっくりびっくり


下鴨神社さんにも行ってくれるんですね‼️と

めちゃくちゃビックリ爆笑‼️


下鴨神社さんに向かう途中…その前に

摂社の河合神社さんに立ち寄りましたラブ✨️

摂社と言えども大きいのね〜びっくりびっくりびっくり!!


ここに着いた頃には雨も☔️落ち着いてて…✨️

巡りやすいラブラブラブ✨️


入った境内では……「ん???びっくりびっくりびっくり

何かいっぱい居る滝汗滝汗滝汗

なんだろう……と見てみたら…絵馬デレデレ💖

綺麗祈願の絵馬らしく……✨️


「私も描きたいですっっ‼️お願い笑」と…

今回の京都イチ…やる気出す笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

描くのはこちらの【お化粧室】で…💖


ちゃんとベースのお顔はあるので大丈夫💖✨️

ここに描いていきますよ〜✨️

楽しいっ笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

完成ーーーーー💖✨️

さて……‼️私の描いたのはどれでしょうか‼️笑

見つけられたあなたには……

きっと素敵な事が起こるでしょう〜笑い泣き✨️


【美魔女になれますように✨️🙏】

…と祈願しました笑い泣き✨️


散々楽しんだ後に…ようやく参拝笑い泣き(笑)

やっぱりここも御祭神は龍神様✨️🐲🐲🐲

まだ雨粒写る程度に降ってますグラサン(笑)

ん???奥に見える狛犬さんは……ラブ✨️

あ!!あれは……ラブラブラブ✨️


この狛犬さんが

ぷりんちゃんにしか見えない笑い泣き(笑)と…

写してくれた写真。⬇️


私がその時に話した話からきっと…

一緒に行ったブロ友さんは…これからきっと…

この手の狛犬さんを見る度に

(クリクリカールの狛犬さん✨️)

「あ。ぷりんちゃん笑い泣き

と思い出してくれるでしょう〜笑い泣き笑い泣き笑い泣き

河合神社さんは…摂社と言っても……

北海道なら本殿レベルの大きさの神社で✨️

じっくりお参り🙏✨✨✨

もちろん御朱印も頂きました✨️照れ照れ照れ

この社務所の若い女性の働きっぷりに…

ブロ友さんと2人で感動✨️びっくりびっくりびっくり

めちゃくちゃ忙しいのに…

めちゃくちゃ笑顔で素敵な対応をして下さり

本当に気持ち良く過ごす事が出来ました✨️

まさに…御朱印に付いてた…

このお言葉通りの女性でした✨️

お姉さん…✨️見てないと思うけど…

本当にありがとう✨️照れ照れ照れ


私達の方が…年齢は上でも見習わないと✨️と

感じたとても素敵な女性でした…✨️🙏


そしてこの時…ブロ友さんが意図せず間違えた

駐車場の場所のお陰で…✨️


この旅の少し前にお友達のブログに出ていた…

【糺(ただす)の森】に行ける事になりますラブ


まさか……こんなに早く念願が叶うとはびっくり

✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️✨️


と……

驚きながら……


糺の森を…

下鴨神社へ向かいます✨️{emoji:005_char3.png.おねがい}


続く……。