関西旅5日目。【京都①】感動の初めましてと鞍馬寺。 | のりさんの日常♪

のりさんの日常♪

北海道でペットのイラストやオリジナル切り絵の製作や販売をしています✨️
神社仏閣も大好きで、自然も写真撮影(スマホ)も大好き✨️…なのでいつも写真多めのブログです♡ドライブも好きなので北海道のツアーマップには載っていない所も載せたい。どうぞ宜しくお願いします!

皆さん✨ごきげんよう〜✨照れ

今日もこのブログにお立ち寄り下さり
本当にありがとうございます✨️

前回のブログにもいいねやコメント…

本当にありがとうございます✨️🙏

今日はまた5月末の5泊6日の関西旅の続き🤭✨
おねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

…時は5月31日…照れ
早朝からミラクルで春日大社に立ち寄れて…

ご満悦だった私…照れ照れ照れ

無事に予定通りの電車に乗って

一路…京都に向かいましたおねがい


もう…何年来なのでしょうか?笑い泣き

5~6年前?!から知っているブロ友さんと…

無事に京都駅で待ち合わせて

すぐに合流ラブラブラブ✨感激ーーー✨️


まさか本当に会える日が来るなんて…ラブ

めちゃくちゃ嬉しいですラブ‼️


会ってすぐにまずは荷物をホテルに預け…

目的地へ向かう事に爆笑‼️


向かった先は…鞍馬寺照れ

生憎のお天気なんだけど…雨は降ってないおねがい


この今回京都を案内してくれたブロ友さんおねがい

この方は、犬友さん🐕✨照れ照れ照れ


それで、車に乗り込んだ時に…

ふと、何気に聞いたのが…

「○○さんのわんちゃん亡くなってから、もう何年経ちました?…」って聞くと…

「実はのりさん…」

今日がウチのわんこの命日なの照れ
って聞いて更にビックリポーンポーンポーンポーン‼️

あ!!あの…昨晩のホテルのあのブルブルは…
…も、もしや滝汗滝汗滝汗⁉️
ぷりんじゃなくて…その子⁉️

何やらその子が今回、このブロ友さんと
繋いでくれた気がする…ラブ✨と
「のりさん怖いわーー(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き
めっちゃ笑っちゃう…そんなスタート(笑)
笑い泣き笑い泣き笑い泣き

車の中でそんな話をしながら到着した鞍馬寺✨

この⬆️説明がとても分かりやすいんですけど…


今回帰って来てから改めて見た【鞍馬寺】の事。

ここって鑑真和上のお弟子さんが

開山されたお寺なんですねガーンガーンガーンガーンガーン


…これにもまたビックリ滝汗滝汗滝汗


あんなにインパクトがあった…

唐招提寺の鑑真和上ポーン‼️

あの苔の美しかった…鑑真和上のお墓お願い

全く意図せず、奈良からずっと…私の旅…

話が繋がっとる…滝汗滝汗滝汗


しかも鞍馬寺。
何だか…もうここから凄い滝汗滝汗滝汗

いや😳

何か凄いっっびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり‼️

ここの狛虎さん?!は、また独特びっくり

はじめまして✨🙏🙏🙏…です。


鞍馬寺の前情報を、行く前には

何も仕入れてなかった私…

まっさらな心で足を踏み入れます笑い泣き!!

一歩足を踏み入れた鞍馬寺は…森びっくりびっくりびっくり‼️

いや…鞍馬山…だもんね。と…


入ってすぐにお不動様がびっくり

水出てるびっくりびっくりびっくり!!

川が流れていたり…滝があったり…

お寺だから入ってすぐに本堂とかあるのかと…

びっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくりびっくり

そんな私の固定概念を崩す…

森です…びっくり!!

…山です…びっくりびっくりびっくり!!(まんまやないか(笑))

何とも言えない苔むした感じが…

凄く雰囲気がある照れ✨時の流れを感じます。

…で…このお水…触ってみる照れ照れ照れ

【魔王の滝】✨

……うん!!

(…うん!って何⁉️笑い泣き笑)


この鞍馬寺って自然豊かなんですねおねがい

牛若丸の修行の場所だもんね…。

この滝の麓に…は…

何か…ビックリした様な龍神様もびっくり!!


「なぬっ?!ビックリ!!!」的な…。


そして少し登ると…【由岐神社】さん照れ

とても変わった作りの神社さんですが…⬇️

豊臣秀頼さんが再建した…桃山建築って言う…

国の重要文化財なんですってびっくりびっくりびっくり!!

ブロ友さんにも聞きましたが…

秋の【火祭り】が有名なのだそう照れ照れ照れ✨️


真ん中がトンネルみたいになってるんです。

とても不思議な造りびっくりびっくりびっくり

(そして階段の急な事ーーー笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑)


この階段を上がるとそこには…

とっても大きな杉の木がびっくりびっくりびっくり✨️

感動〜✨ガーンガーンガーンガーンガーン‼️✨わぁ〜✨️

大杉社。

本当に…めちゃくちゃ大きいポーンポーンポーン

(何か遠近感がおかしくなるサイズ感笑い泣き笑)

樹齢800年のその木は…もう…

何かしらのパワー頂けそうガーンガーンガーン‼️

(何も願いが思い付かず🥲笑)

ここの場所に来るまでってほんの10数分?!

…だけど…結構な勾配が…笑い泣き笑い泣き笑い泣き

(早朝から8000歩…歩いてからの鞍馬寺笑い泣き笑)


皆さん‼️鞍馬寺へは…是非!

足腰が丈夫なうちに‼️真顔


上から見た図。⬇️

鞍馬寺の本堂までは…

こう言う自然豊かな道を歩きますおねがい

途中、ケーブルカーの乗り口があるみたいなので

そこまで歩こう😆✨❣️と…

気持ち良いねぇ〜💖✨と

森林浴ラブラブラブラブ


ケーブルカーの乗り口って何処なんだべね〜おねがい

…って言いながら…歩く照れ照れ照れ

わぁお💖絶景❣️ラブラブラブ

ちょっとした登山ですニヤリニヤリニヤリ✨️

階段も長いよねぇーーー爆笑爆笑爆笑!!

登るよねぇーーーー❣️ラブラブラブ

(実際はヒィーヒィー言いながら登ってます笑い泣き)

わーーー爆笑!!こんなに登ったんだねーー!!

で…出てきた手水舎。

貴船神社との分かれ道が…照れ

そのうちぐるりと巡れたら良いなぁラブ✨️


…でケーブルカーの乗り口何処なんだべねー。

って言いながら…色々なお喋りしながら

歩いていると…

あれ?!着いた‼️笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

皆さん…何かしてるポーンポーンポーン何何?!

ここが本堂照れ照れ照れ✨️

にゃーーーーー。

…か、どうかは分からないけど(笑)笑い泣き笑い泣き笑い泣き

にゃ。にゃーー。

お守りしてる…狛虎さん。初めて見たびっくり‼️


結局…ケーブルカーの乗り口分からぬまま…

本堂まで歩いて登れた爆笑爆笑爆笑!!

気持ちいいわぁーーーラブラブラブ✨️

…で、皆さん何してるのか?!見てみると…

この真ん中の丸の所で何やらやってるびっくり

で…私も真似してやってみる✨️ラブラブラブ


スーハースーハー…スーハー…。

…うん照れ照れ照れこれは…✨️‼️


こちらがわかりやすいです⬇️


私、数年前にレイキを習いに行った時に…

レイキのマスターの方が…

「鞍馬山って言う所に三角の印があって…そこがパワースポットと言われてるんですよね照れ

って言ってたのは、ここの事だったのか‼️と…

実は、数日前に思い出しました笑い泣き

皆の見よう見まね…笑い泣き笑い泣き笑い泣き


次もし行ったら…

もっと思い切ってやって来たい(笑)笑い泣き

(恥ずかしがり屋です…ぼけー)

そもそも…

その三角のポイントを置いておいても… 


この場所…


本堂から…

向こうのお山に向かって

確実に凄く良いエネルギー

流れとるよね笑い泣き笑い泣き笑い泣き

と言う…とてもわかりやすい場所お願いお願いお願い

めちゃくちゃ心地良いし…✨️見晴らし良いし。

今まで感じた事の無い種類の

有り得ないエネルギー感じる笑い泣き笑い泣き笑い泣き✨️

これは…✨️

遠くても、ケーブルカー乗らなくても…

また絶対来たいお願い‼️

御朱印もしっかり頂きました✨️お願い

お守りも何もここでは買わなかったけど…

来られただけで大満足✨️お願いお願いお願い


次回来る事が出来たら…

その時は…ご利益あるお守りお土産にしたいお願い

ここもめちゃくちゃオススメスポットでした✨️

お願いお願いお願いお願いお願いお願いお願いお願い

本堂から更に少し登り…霊宝殿もゆっくり見て…

牛若丸や鞍馬天狗…

そして今をときめく【源氏物語】の色々を見て…

帰りは無事にケーブルカーの乗り口を

見付けてくれましたお願いお願いお願いお願いお願い✨️

ブロ友さんにはお付き合いさせてしまったけれど

実は私…登り…歩きで登れて良かったなって

凄く思いました照れ照れ照れ✨️


時間と体力、根気のある方は…

登り、歩きの方が良いかもおねがい✨️

感激でした…✨️おねがいおねがいおねがいおねがいおねがい

いきなり京都の一発目のインパクトがデカくて

想定外笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き‼️

私の知らない京都がここに…笑い泣き‼️


だけど…雨にもあたらず…登り降りできた

その鞍馬寺の駐車場では…

私たちが降りてくるのを待っててくれたかの様に

車に乗り込む時には…

ポツポツと雨が降ってきました。


もってるわぁ〜笑い泣き笑い泣き笑い泣きと思いながら…

次の目的の【貴船神社】さんへ向かいます{emoji:006_char3.png.ラブ}✨️


続く……。