たくさんのブログの中から
ご訪問いただきありがとうございます◡̈︎*

𓂅𓎩ズボラでも美味しく
𓂅𓎩 10〜20分で完成!簡単・時短・お手軽レシピ
𓂅𓎩シンプルで毎日食べれる簡単スイーツ

おうちごはん・スイーツレシピと日々の色々なこと。
少しでもお役に立てる情報を発信できたらうれしいです
 
はじめましての方へ→❤︎  フォローはこちらから→❤︎
Instagramやってます→❤︎
 



おはようございます◡̈︎*


いつもブログをご覧いただき

ありがとうございます♡



最新の記事はこちらです



寒天講習会


行ってきました‼︎



『寒天』と言えば

かんてんぱぱ

ですよね〜‼︎



みなさんも

1度は購入した事があるのでは?



こんな感じで

業務用で使われている事も多いそうで


固めて食べるいわゆる寒天だけでなく

料理にも使われていたりと


市販のデザートやお弁当など

知らない間に口にしている事も

結構多いみたいですよ〜!

(*´艸`*) 




この日は

寒天・アガー・ゼラチン の違いを

実際に食べ比べてみました‼︎



パッと見た目は同じオレンジゼリー


比率の違う寒天・アガー・ゼラチンで

作られていて試食してみる!



比率1%の寒天はすぐにわかった〜!

昔、母がよく作ってくれた寒天の食感だ


でも…それに近い少し

しっかりめの弾力の物もある。



(。'ω'。)ンーーー?

どれがどれだろう?



1番好みだったのは

緑🟢のシールのやつかなぁ?



正解はこうだった⬇︎


1番好みだなぁ〜と思ったのは

寒天の比率が0.25%のものだった!



寒天に近いなぁ〜と思ったのは

ゼラチン1.5%だった

かなり、しっかりめの食感‼︎


寒天0.25%とアガー1.5%は割と似た食感で

ぷるぅぷるぅ〜♪なめらか♪


子供も絶対に好きなやつ‼︎




 寒天とゼラチンの違いって何⁈


って…言わずもがな


みなさんご存知だと思うけれど


寒天➡︎てんぐさ(海藻)

ゼラチン➡︎動物性コラーゲン(動物の骨や皮)


と言うのが大きな違い



私が感じる1番の大きな違い

寒天➡︎常温で固まる

ゼラチン➡︎冷やして固まる


寒天はとにかく固まるのが

早い‼︎




そういえば中学生の頃

夏休みや試合のある時の部活に


お弁当箱サイズのタッパーにゼリーを

作って持っていくのが流行ったんだけど


真夏の暑い日に

ゼリーが溶けて

液体になってたーーーっ‼︎

(そりゃ そーだわw)




今年も酷暑らしいから

夏のおもてなしには寒天やアガーを

使うのがイイかも♡



ところで

アガーって知ってる⁈


名前は聞いた事があるけど

使った事はないなぁ〜


って方が多いかも⁈なアガーですが



アガーも"海藻""豆の種子"などから

作られているのでゼラチン(動物性)では

ありません。



寒天はやや白濁しているのに対して

アガーは透明感があるのが特徴で


寒天と同様に常温で固まります‼︎



こちらのアガーの原材料は寒天!


アガー1.5%で作ったオレンジゼリーも

ぷるぅぷるぅ♪で美味しかった‼︎

(寒天0.25%といい勝負‼︎)






でっ。


寒天と言えば

あんみつ・ところてんなどの和スイーツ

をイメージする人が多いと思うけど…



料理にも

めちゃ使える‼︎


野菜炒めの味付けの後に

ササッと♪振り入れて混ぜるだけで


この違い‼︎

左が寒天をササッと♪加えたやつ

右は加えてないなつ


一目瞭然‼︎で水分が出てない!


野菜もシャキとしていて

ちょっとツヤ感もあって水っぽくなくて

しっかり味もからんで

美味しかった‼︎


寒天(顆粒)の量は

野菜の重さの2%程度が目安



でっ!

これ見てーーーーっ!

食品サンプルではありません‼︎⚠️

(笑)



カレーのカレールーを入れる直前に

寒天を入れるの‼︎



えっ。なんの為に⁈


って思いますよね⁈



熱々で食べる時は普通のカレー🍛です!

冷めて固まっても温めたら戻ります


何がイイのかって


鍋やお皿の汚れが

スルッと水流で落ちる‼︎


ってところ‼︎



\おぉーなるほどーーーーっ!/

(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ 



これはネット上でも

ちょっと話題になった使い方だそう‼︎


カレー6皿分に寒天(顆粒)2gが目安



目から鱗な使い方!





あとは…


知っている方も多いかも?だけど


ごはんを炊く時に入れる‼︎


これはね

お米にツヤと甘みが出る

とっておきの方法!


米2〜3合に対して2gが目安

サラサラ♪と入れて混ぜずに炊いてOK!




あんみつ・ところてん だけじゃない‼︎

寒天の可能性を感じるぅー♪






私、かんてんぱぱのベビーユーザーでもある!

(*´艸`*) 



長野に行ったら〜

善光寺の参道のお店に絶対立ち寄るし!



万年ダイエッターだからw

糸寒天ベビロテしてるし⬇︎ねっ‼︎







お土産もいっぱい貰いました‼︎



試食でいただいたこちら

シルキードルチェ


ぷるぅ♪なめらかな口溶けで

めちゃウマ♡


チョコレート味を頂いたので

早速作ってみた♡


作り方も混ぜて冷やすだけで

超〜〜〜簡単‼︎



なのに映えるぅー♪



めちゃ濃厚〜で

うまっ♡


『家で作ったの♡』とか言ったら

感動されるレベルの旨さ

(混ぜて冷やしただけだけどwww)


これならスイーツ作り初心者🔰さんでも

感動するほど美味しく作れること間違いなし!

(*´艸`*) 




せっかく色々とお土産も頂いたから

何か作ろう〜♪



\お買い物マラソン🏃‍♀️5/23スタート/

イベントバナー

 









 

 
 最後まで
❤︎お読みいただきありがとうございました❤︎
 
 
 
ランキングに参加しています
ポチッと♪してくださると励みになります

 
    にほんブログ村 料理ブログ おうちカフェへ